« 危機一髪…カチカチ山 | トップページ | レギュラーがいらなくなる? ネスカフェバリスタ »

December 19, 2010

ハマジ的電子読書生活 その4

 さて……

が届いて1週間。かなりみっちり使ったので、もう少し分かってきたことを……

■バッテリーの持ち
 カタログでは、10,000ページくらい読めるとなっていますが、実際に使った感じではもう少し少ないような気がします。
 1週間で読んだ本は、プレインストールされている立ち読み版を含めて6冊……立ち読み版はページ数が少ないので、全体で3,000ページ弱だと思います。これで4メモリあるバッテリーメーターは残り1メモリになってました。
 読みながら前のページに戻ったり、本以外にもPDFファイルを表示したりとイロイロと試したので、純粋に本を読んだときよりもバッテリーの消耗は激しかったと思います。
 ところで、本体に付属のUSBケーブルを手持ちのAC-USBアダプタにつないで充電を試みましたが、充電できませんでした。持っているアダプタの電圧精度が低いのか? それとも専用のACアダプタ以外で充電できないようになっているのか? 本体付属のケーブルとACアダプタ付属のケーブルが違うモノなのか? 不明です。
 2~3日の旅行であれば充電は不要なので、パソコンが無い環境で充電が必要になるシーンはあまりないとな思いますが、やっぱり一つは買っておこうかな~? 純正ACアダプタ。

ACアダプタ PRSA-AC1

ACアダプタ PRSA-AC1

価格:2,979円(税込、送料別)

■磁石が……
 オプションのカバーを同時に購入したのですが、閉じたときにバタバタしないように、磁石で本体に密着するようになっています。
 これはあまり嬉しくない仕組みです。以前、蓋の固定に磁石が使われている通勤カバンで、IDカードに仕込まれている磁気ストラップを壊したことが……磁石の入っているモノは格納場所に気を遣います。
 カバーを使うのを止めようかとも思ったのですがよくよく見ると、磁石の入っているのは本体の方でした。益々嬉しくない仕組みです。
 カバンにしまうときには気をつけないと……旅行先でキャッシュカードの磁気ストラップが壊れたら目も当てられません(^^ゞ

■防水性
 もちろんありません。入浴中に使う場合はジップロックに入れてます。
 ジップロックを使う上で注意点が二つ。
 一つ目……ジップロックに入れると、タッチパネルが上手く機能しません。光学式タッチパネルを採用しているため、ジップロックがじゃまをするのでしょう。
 ジップロックに入れるときは、読みたい本を表示した状態にしておく必要があります。
 二つ目……ジップロックの上から電源スイッチを操作すると、すぐにジップロックが破れてしまいます。気がつかずに水没させるところでした(^^ゞ
 ジップロックに入れる際は、スリープを解除し、システム設定で省電力をOFFにしておく方が良いでしょう。
 いずれにしてもジップロックに入れて、風呂場で使う等は自己責任でお願いします。

■その他
 前回、PDFの表示はあまり使いやすくないと書きましたが、版の小さな本(文庫とか新書)を自炊したらどうか? 試したいとは思っていますが、なかなか時間が取れません。そのうちレポートします。
 今日はここまで……

投稿:by ハマジ [ハマジ的電子読書生活] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/50344949

この記事へのトラックバック一覧です: ハマジ的電子読書生活 その4:

コメント

コメントを書く