« Windows8を使ってみました | トップページ | 最近気になるカメラは…… »

March 31, 2013

ラジオを録る

 テレビ番組を予約録画して後から楽しむ、あるいは保存する行為は、まぁほとんど方がやってますよネ。予約録画のための機器もいまやほとんどの家庭にあるでしょう?たぶん……
 じゃあラジオはどうでしょう? ひと昔前ならラジカセとかコンポとか録音ができる機器はあったけど、予約録音はできなかったような?
 そもろもラジオは聞き流すもので、録音してまで聴かないというのが一般的な考え方ではないかと思います。一部のラジオフリークσ(^_^; を除いて……
 かなり前から、語学学習などのためラジオで放送される英会話などの番組を録音する機能を持ったICレコーダー(ラジオレコーダ)は売られていて……欲しかったけど、ラジオとしてはなかり高価で買えませんでした、語学学習をするわけでもないし(^◇^;)
 次善の策として使わなくなったノートパソコンの内、電気消費の少ない機種(ネットブック)を常時稼働してRadiko(インターネットラジオ)の放送を録音していました。でもRadikoって結構不安定、音が途切れたり、いつの間にか止まっていたり。予約録音した番組を聴くのを楽しみに帰宅したのに、待っていたのは無音のMP3ファイル(>_<)、なんてこともしばしば。特に今年に入ってからはこの現象が顕著になって、とても我慢できなくなりました。
 で、久々にラジオレコーダー製品を調べてみると、メーカーも増え価格も1万円台中盤に入って、そろそろ買おうかな?といった感じになってました。

 まず候補に上がったのは、パナソニック製のコレ↓

AM/FMラジオレコーダー RF-DR100-W

AM/FMラジオレコーダー RF-DR100-W
価格:12,262円(税込、送料込)

 価格が安い上にAM用のアンテナが回転式で、かつてのBCLラジオの名器クーガーシリーズを思い出します。次の候補は、ソニー製のコチラ↓
ポータブルラジオレコーダー ICZ-R51

ポータブルラジオレコーダー ICZ-R51
価格:15,600円(税込、送料込)

 AMアンテナは内蔵式に加えて外付けのループアンテナが標準で付属しています。  検討の結果選んだのはソニー製。回転式のアンテナにはかなりググっと来たけど、ソニー製は時報による時刻自動同期機能が付いている点が決め手になりました。  実際に使って見ると受信感度は良好で、同じ場所に置いてあった今までのラジオではかなりノイズが入っていたのに、コイツでは非常にクリアに聴けます。結局外付けのアンテナは使わずに済みました。  非常に満足ですが、録音したMP3ファイルをMP3プレーヤーに入れるには、SDカードを経由するか、レコーダ自体をUSBでパソコン繋がないと行けないのが面倒です。今まではパソコンで録音してたからLAN経由で可能だったので……LAN接続可能なラジオレコーダーがあったら良いのにな~

投稿:by ハマジ [AV] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/57073201

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオを録る:

コメント

コメントを書く