« 最近気になるカメラは…… | Main | PENでも望遠レンズが使いたい »

July 27, 2013

新しい相棒がやってきた!

D2013072701 2009年7月にオリンパスPEN(E-P1)を衝動買いして早4年。AFが遅いだの電池が持たないだの文句を言いつつも、無くてはならないカメラになってます。その辺りは↓の【過去のオリンパスPENに関する記事】をご覧ください(暇な人限定?)。

 そしてこのほど、2台目のPENとして最新型のE-P5を購入しました。番号は5番ですが実際には四代目のPENです。4年間四世代の進歩は甚だしく、初代の不満点はほぼ改善されているようです。まだ本格的な撮影はしていないので、後から新たな不満が出てくるかもしれませんが…
 特に満足なのは……

・AF性能の向上
 速度、精度共に不満が無くなりました。液晶ディスプレーをタッチして合焦位置を指定できるのも便利です。後は実際に使い込んでどうかだな??

・可動式液晶ディスプレー
 背面の液晶でスプレーが可動式になり、ローアングルやハイアングルでの撮影が楽になりました。私的にはウエストレベルでの撮影ができるようになってGoodです。その分サイズ、重量は増したわけだが……

・電源スイッチが機械式に
 電源スイッチが機械式になり、ディスプレーやパイロットランプを見なくても電源の状態が分かるようになりました。

・電池が長持ち
 E-P1は日帰り撮影でも予備の電池を、泊りの時は充電器を持っていかないと不安でしたが、E-P5では必要ないかも? こればかりは実際に試してみないと……

 反面、既に気になる部分もいくつか……

・ストロボがすぐ飛び出す
 滅多に使わないけどあると便利なストロボですが、ポップアップボタンがかなり柔らかく、軽く触れただけでも飛び出します。バッグから取り出す際、ボタンに触れてしまい、飛び出したストロボがバッグの口に引っかかる、という事態が頻発しそう。壊さないように気を付けないと。
 因みに同じような形にストロボが飛び出すPENTAX Qでは、ボタンがスライド式になっていてこういう事態は起きません。

・操作系が大きく変った
 今までのE-P1~3とは操作系が大きく変りました。慣れの問題だし、変更したことで操作性は向上しているので利点でもあるけど、二世代を併用すると戸惑いそうです。

・音がうるさい
 手ぶれ補正機構から出ていると思われるノイズがかなり気になります。でも、今更手ぶれ補正無しにも戻れない(^◇^;)

・電子ビューファインダーが不細工
 レンズキットを買うと、単体で買うよりもかなりお得な価格で付いてくる電子ビューファインダー、視度補正が可能で老眼が進んだ眼には便利だけど……取り付けた姿はあまり頂けません。なるべく使いたくないです。


 今後、E-P1は単焦点12mm+光学ファインダ専用機として存続予定。なんせPENは初代がいちばん美人なので、手放す気になりません。

 あ~、はやく本格的に使いたいな~


オリンパス PEN E-P5 14-42mm レンズキット

オリンパス PEN E-P5 14-42mm レンズキット
価格:107,800円(税込、送料込)


【過去のオリンパスPENに関する記事】
 ・待望のスナップシューター
 ・OLYMPUS PEN E-P1
 ・E-P1届いたけど…(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・結局E-P1は…(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・どうもコントラスト方式のせいではないらしい(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・救いの神は粘着テープでした(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・Fnボタンだけじゃなかった(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・スクエアも良いかも(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・ズームレンズがやばい事に(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・パナソニックのレンズを使う(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・ファームアップが出たけれど(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・結論でございます(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・ホントウの結論(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・もう出たか、OLYMPUS PEN E-P2
 ・オリンパスPEN E-P2見てきました
 ・オリンパスPENの本当の価値は…
 ・オリンパスPENの本命広角レンズ(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・天の声が…(OLYMPUS PEN E-P1)
 ・やっぱりPENには光学ファインダーが似合う
 ・オリンパスPENは完成したか?
 ・忘れてた(OLYMPUS PEN E-P1)

« 最近気になるカメラは…… | Main | PENでも望遠レンズが使いたい »

写真とカメラのお話」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新しい相棒がやってきた!:

« 最近気になるカメラは…… | Main | PENでも望遠レンズが使いたい »