« 3代目マシュマロ就任 | トップページ | 読みゴロ君二号、作製中(ハマジ的電子読書生活 その20) »

December 21, 2015

読みゴロ君二号、作製開始(ハマジ的電子読書生活 その19)

D2015122101 ベッドでゴロ寝しながら読書するため、お手製書見台「読みゴロ君一号」を作製してから早5年が過ぎました。「読みゴロ君一号」については「ハマジ的電子読書生活 その6」を読んでね(^^)
 5インチのソニー製電子書籍端末(READER PRS-350)のピッタリサイズで作った物ですが、その後同じくソニー製の6インチ端末(PRS-T2)やKindle(2014年版無印、これも6インチ)、FireHD6とちょっと大きめの端末でもなんとか使ってきました。

 ところが先日ベッドマットがボロボロになったので代わりを探したところ……幅90cmというマイナーなサイズのベッド故、なかなか見つからず、やっと見つけたマットは今までよりも10cm近く厚い(今までのマットが極薄だったので)。当然その分、端末は顔に近付くわけで……使い物にならなくなりました。近すぎて見にくいし、ページめくり操作もしにくい(画面をスワイプすると、高くもない鼻に手が当たる)。

 そんな訳でこの度、賑々しく「読みゴロ君二号」作製開始のご報告をさせていただく運びとなりました(大げさ)。二号はAパーツ(端末固定部分)とBパーツ(ベッド固定部分)の合体式(右図参照、ヘタだけど)としました。Aパーツだけ作り替えれば大型のタブレット端末等にも対応可能、なはずです(^_^;
 作製には今回も矢崎化工のイレクターを使用します。

D2015122102 早速Aパーツ用の部材を調達してきたものの、忙しくてなかなか手が付けられない(^_^; 本格的に寒くなる前に布団に潜ってヌクヌク読書の環境を確保したいんだけど……完成は果たして、いつになるか??

投稿:by ハマジ [ハマジ的電子読書生活] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/62913613

この記事へのトラックバック一覧です: 読みゴロ君二号、作製開始(ハマジ的電子読書生活 その19):

コメント

コメントを書く