« March 2016 | トップページ | June 2016 »

May 11, 2016

お財布ダイエット計画

 身体のダエットにそこそこ成功し、続いて衣類のサイズダウン(LL→M)がほぼ完了。太ってる時はルーズな服が好きだったけど、痩せるにしたがいフィット感のある服が多くなり……となると気になってくるのがお財布です。

 常に身につけていたい物なのでジャケットの内胸ポケットが定位置。スリムなジャケットに大きなお財布を入れると胸がぽっこりして格好悪い。格好のことはさておき(どうせ大したルックスじゃなし)通勤電車の座席でなるべく両側の人に迷惑かけずにモバイル機器を使うため、肘を身体の前にもってくると、胸のお財布がかなり邪魔。私、遠慮深いので満員の座席で肘を身体の脇に下ろして堂々と新聞読んだり、スマフォを弄ったりなんてとてもできません。

 で、この度お財布のダイエットを決行することとなりました。

 薄いお財布の代名詞といえば、なんといってもabrAsus。紙幣の他に小銭15枚(999円分)、カード5枚……ちょっとカードの枚数が少ない?
 今までのお財布の中身を確認すると免許証、保険証、クレジットカード2枚、キャッシュカード2枚、ポイントカード9枚の合計15枚。とてもじゃないけど5枚には減らせそうにありません。それに小銭入れは別に持つ派なので、小銭のスペースはいらんのです。
 ここまで割り切った仕様だと、現物を見てみないと買えない。でもabrAsusって現物を見ることができるお店が少ない……青山に直営店があるけど週に数日しか営業しておらず、営業時間も短いのです。

 そんなとき、たまたま東急ハンズで見かけたのがBellroy Slim Sleeve Wallet。 



 紙幣、少量のコイン、カード12枚。本革の質感も良いし、なにより6枚のカードを重ねて収納しても取り出し安い仕組みが気に入りました。私の拙い文章で説明するより↑の商品サイトにある動画を見れば一目瞭然。

 さっそく購入して、カードを3枚をどう減らすかの検討開始です。
 まず2枚のキャッシュカード内、給与振り込み口座のカードは数ヶ月に一度、お財布代わりの口座に資金移動する時しか使わないので持ち歩くのを止めました。場合によってはスマフォでネットバンクにアクセスして振り込んでもイイわけだし……
 ポイントカードの半数は薄い材質のいわゆるPETカードで、結局枚数を減らすことなく全て収納することができました。

D2016051101 最終的に14枚のカードを収納して、こんな感じ……参考までに今までのお財布(同じ枚数のカードを入れてあります)と並べて記念撮影。今年から制度が始まったマイナンバーカードが、免許証や保険証の機能を備えてくれると、もう少しスリムにできるんだけど……
 これならジャケットではなくスラックスのヒップポケットでも大丈夫そうで、薄着になるこれからの季節は大助かりです。

 誤算は紙幣用スペース。一応各国通貨に対応しているんだけど、我が国の福沢さんにはギリギリのサイズ。出し入れが非常にしにくい……出て行かないのは良いけど、入ってこないのは困ります(^^ゞ
 試行錯誤の結果、福沢さんは四つ折りにしてコインポケットに収まっていただくことになりました。隠しポケット的な構造なので、なるべく出したくない福沢さんを収納するのに好都合、結果オーライです(^^)

投稿:by ハマジ [文房具大好き] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック