« なんであれ“放題”は危険なのだ(ハマジ的電子読書生活 その24) | トップページ | 我が家にガラホがやってた »

October 07, 2016

好きだけど「おすすめ」はされたくない(ハマジ的電子読書生活 その25)

 最近すっかりAmazonに毒されてます。発売したばかりのAmazon Fire HD8を予約購入してしまいました(..;;;) 夏にASUS製のZenPad 10を買ったばかり(「NEXUS9は三度死ぬ!(追記)」)なのに……

 

 最近、自炊本(主に文庫本をスキャンしたPDFファイル)を読むときKindle PaperWhiteを使っていたけれど、老眼が一段と進んだらしく6インチの画面では文字が小さくてしんどくなって来たのです。ZenPad 10なら画面が大きくて読みやすいんだけど重すぎ・大きすぎで、常に持ち歩く気にならない。もう1台所有しているFire HD6は画面が縦長のため同じ6インチでも、自炊本の表示サイズはKindleよりも更に小さくなってしまいます。
 ならば中間サイズのタブレットをもう1台……Amazon Fireタブレット(7インチ)なら5,000円弱(Prime会員価格)と安いので、試しに買ってみるか。が、購入ボタンを押す直前に気が付いた……良く考えると7インチとはいえ、これまた画面が縦長。自炊本の表示サイズは6インチのKindleとさして変わらないはず。

 ならばならばZenPad 8を……なら最初から10を買わずに8を買えば良かった(購入時に迷ったのは確か)。と後悔している矢先、Fire HD8の新型が発表されたってわけです。先代よりもわずかに厚く、重くなっていますが、それを払拭して余りある電池の持ちと値段の安さ。Prime会員なら更に割り引きされ、9,000円を切るお値段(^^) これは神様の思し召しに違いない。神様の思し召しには積極的……このくだり、毎度やっているので省略(^^ゞ
 てな訳で、晴れてFire HD8ユーザーとなりました。めでたし、めでたし! お終い。

 じゃない、本題はここからです。Fireタブレットは電子書籍(Kindle)を読む以外にもビデオ、ミュージック、ゲーム、アプリ、もちろん買い物……Amazonのサービスの全て(多分)を利用できる全部入り端末。これらの機能それぞれに専用のホーム画面が用意されており、利用中のコンテンツとおすすめのコンテンツが表示されています。
 曲者なのはこの「おすすめ」。ふと気が付くとアダルト系の写真集が「おすすめ」されとる。なんでオイラがスケベオヤヂだって分かったんだ(^^ゞ

 実は……Kindle Unlimitedの対象コンテンツにアダルト系の写真集がかなり沢山あって、買ってまでは見たくないけど読み放題なら、と何冊か利用したかららしいです。にしても「おすすめ」され過ぎ。電車の中とかで表示されてるのを覗き見られたら恥ずかしいし、会社の机で電源を入れたときに裸のお姉さんが見えちゃったら、セクハラで訴えられかねません。
 特に買って直ぐなので「おっ!Fire HD8買ったの、見せて」なんて事が良くあり、その度に「ちょっと待って」とこっそり画面確認が必要になり困ってます。

 以来、アダルト系コンテンツが「おすすめ」されているのを見つけると、そのアイコンを長押しし出てきたメニューで「興味がありません」を選んで消ています、ホントは興味があるのに(..;) ひとつ消すと次が出てきて、それがまたもやアダルトってことがあるので、出なくなるまでこの操作を繰り返さないとダメ(>o<)。
 全て消えたからと安心してはいけません、しばらくするとまた復活するのです。その度にまた上記の操作を……

 さすがにやってられないので、設定でなんとかならないか? と探し探して、やっと消し方が分かりました……

  [設定] → [アプリとゲーム]
     → [Amazonアプリケーションの設定]
        → [ホーム画面の設定]

の中に「ホームのおすすめコンテンツ」のスイッチがあり、コレをOFFにすれば「おすすめ」は表示されなくなります。
なんでこんな深いところにあるんだ、しかも「アプリとゲーム」のメニューに隠されているとは……これは全国のスケベオヤヂに恥を掻かせるための陰謀に違いない! (誰のだ?)

 ところでこの設定をするとプライムビデオ以外の「おすすめ」が表示されなくなります(なぜビデオだけ残る?)。せっかく読み放題サービスに加入したんだから「おすすめ」された作品でピンっときたものは片っ端から読む、って使い方がやりにくくなります。

 Amazonさんには「アダルトコンテンツだけ非表示」とかの細かい制御ができるような改善をお願いしたいです。読んでないと思うけど……ココ(^^ゞ


投稿:by ハマジ [ハマジ的電子読書生活] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/64311457

この記事へのトラックバック一覧です: 好きだけど「おすすめ」はされたくない(ハマジ的電子読書生活 その25):

コメント

コメントを書く