« 我が家にガラホがやってた | トップページ

May 28, 2017

やっぱ“放題"は止めとく(ハマジ的電子読書生活 その26)

 体重増加が止まらないので食べ放題止めます……じゃなくてAmazonのKindle Unlimitedの話です(体重が増加してるのは事実だけど(^_^;)。
 昨年の秋に契約して半年ほど使ってきましたが、この4月で契約を解除しましました。解約の理由はいくつかあります。

 第一は読みたい作家の本が少ない。これは利用前から分かっていたことで……なんせ私の好きな作家さんの一人は電子化そのものがされていないので、Unlimitedで読めるわけがありません(^_^;
 もちろんKindle化はされているけど、Unlimitedの対象でない作品も沢山有ります。読みたい本に限って……

 第二は“放題化”(勝手に命名)が不安定。対象コンテンツがある日突然対象から外れる。昨今のニュースによれば、作家や出版社との訴訟騒ぎに発展しているようです。
 今までドコモのdマガジンで読んでいた雑誌のほとんどがUnlimitedでも読める事も契約理由の一つだったのに、いつの間にか読めなくなり、費用(400円/月)節約のた解約していたdマガジンを再び契約する事になりました。

 第三は“放題化”が中途半端(てか、作為的)。1巻目を読んだら面白かったので、続巻を読み進めて行ったら4巻目からはUnlimitedの対象ではなくなる、てなパターンが多い。続きが気になるので4巻目以降は買って読みますが、そうすると1~3巻も買いたくなるのが人情です……そういうのオイラだけ?

 もちろん、もし1巻目がUnlimited対象で無かったら、果たしてその作品を読み始めたか?と聞かれればノーなわけで、これこそUnlimitedの最大の効果とは思いますが……そのために月額980円を負担し続けるのはどうもね~。最近、家庭および身体的な事情で可処分時間が減少しつつあり、読書に割ける時間も減少傾向なため余計にそう思ってしまいます。

 雑誌だったらパラパラめくりながら、面白そうなページだけをじっくり読んだり、特定の連載記事だけ読むことができるので、ドコモのdマガジンの方が今のオイラには向いていそうです。
 生活時間のほとんどを読書に費やせる時期が来たら、再びKindle Unlimitedの利用を始めてもいいかな……とは思ってます。仕事をリタイアするか、長期入院でもしないとそんなことにはならないな~、たぶん(^_^;


投稿:by ハマジ [ハマジ的電子読書生活] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/65337785

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ“放題"は止めとく(ハマジ的電子読書生活 その26):

コメント

コメントを書く