« 久しぶりに飛び降りた話 | トップページ | [Reloaded] カンバック »

January 26, 2018

[Reloaded]がリロードしちゃった(>o<)

 昨年6月に購入したスマフォ、NuAns NEO [Reloaded](以下、[Reloaded])の入院が決定しました。
 ことの起こりは、今年に入って今更ながら始めたIngres(イングレス)……なんだそれ?簡単にいえば、世界中を舞台にした陣取りゲームです。世界中に散らばる「ポータル」と呼ばれる拠点(現実世界のランドマークに紐付けられてます)を奪い合うゲームです。敵陣のポータルを奪ったり、自陣のポータル操作するには、現実にその場所まで行かなければなりません。
 ところがゲームを始めて見ると、ポータルに向かって歩いているのに全然近づかない、ポータルの近くで攻撃や操作を始めると、自分の位置が変わって攻撃(操作)可能範囲から外れてしまう、もちろん自分は動いてないのに……なんか凄くストレス溜まる状況。どうもこのスマフォ、GPSが上手く機能してないのでは??

 [Reloaded]のGPS機能については購入直後から、なんか鈍いな?とか、精度悪いな?とかは感じてはいたものの何れシステムのバージョンアップで改善されるだろうと甘く見てました。
 ところが先日、メーカーのサポートサイトに「初期不良のため無償修理対応になる」旨の告知があるのに気づきました。 専用フォームで申込後に初期化して着払いで送付すれば、到着後4営業日くらいで返送してくれるようです。
 早いといえば早いけど、哀しいかな独り者、土日にしか発送・受取ができず、結局最短でも一週間は[Reloaded]使えない事になってしまいます。戻ってきても再設定やらで直ぐに現役復帰できないので、もう少し長くなるかも。
 こんな時に備えて先代スマフォのNEXUS 5Xを予備役として温存(家でRadiko用として便利に使ってました)してあったのですが……つい先日、いきなり電源が落ちて二度と起動しない状態(いわゆる文鎮化)になってしまいました。なんというタイミングの悪さ、大ピンチです(>o<)

 このピンチをチャンスに変えるのが名監督(一体誰だ?)の腕の見せどころです。結局、清水の舞台から飛び降りる覚悟(この説明は前回しましたよね)までは必要なく、マンションの階段を三段くらい飛び降りる程度の覚悟でスマフォをもう一台買うことになりました。これで新しスマフォを買う理由ができた(^^) いよっ名監督!(だから誰がだよ)
 候補に上がったのは、仕事で使用中で使い慣れている富士通製のarrows M04とASUS製の(安い方の)新型Zenfone 4 MAXの2機種。arrows M04には“おサイフケータイ”機能はあるけど指紋認証はできない、Zenfone 4 MAXは指紋認証はできるけど“おサイフケータイ”には対応していない、と一長一短。いやZenfoneは防水じゃないので一長二短か?(^^ゞ でも急場しのぎなので値段の安さを優先して、Zenfone MAX 4を購入することに決定しました\(^o^)/
 早速、会社帰りに調達。現在設定作業中です。日曜日に[Reloaded]を発送できれば、翌週末にはリロードした[Reloaded]が戻ってくる、かな??

【参考】「GPS機能不具合に対する対応について」 (トリニティ)


投稿:by ハマジ [ITライフ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/66323669

この記事へのトラックバック一覧です: [Reloaded]がリロードしちゃった(>o<):

コメント

コメントを書く