« 待ちに待ったEchoがやってきた | トップページ | ダイソンの後はやっぱダイソン »

July 10, 2018

スマフォ買い替えのシーズンです

 暑いです、スマフォ買い替えのシーズンです。って誰が決めた? 私が決めました。
 昨年の6月下旬にNEXUS5Xから、NuAns NEO [Reloaded](以下、「[Reloaded]」)に乗り替えてちょうど1年。まったく不満がなくてもメインのスマフォは1年半を目処に買い替える事にしている私です。が、ちょっとでも不満があればその時期を前倒ししたくなります(まぁ1年間はなんとかガマンするけど)。
 更に加えて梅雨時(これを書いている時点では既に明けてしまいました)の不順な天気で体調と気分がすぐれず、このままだと人生何度目かの「会社辞めたい病」が発病しそう。その割に一度も会社を辞めたことがないのは、有効な対処方法を知っているからです。こういう時はちょっと高めの買物をして是が非でも「給料もらわんとイカン状況」に自分を追い込むに限ぎります(-_-;)

 で、会社の何が不満か……じゃない、[Reloaded]の何が不満か? 最初っから感じている指紋認証の使いにくさ、更に「[Reloaded]がリロードしちゃった(>o<)」「[Reloaded] カンバック」でも書いたGPSの問題と、カメラです。GPSは初期不良を修理して大分マシになったけど、なおモタつき感が残っている気がします。カメラは手振れ補正機能が無い上に合焦精度もイマイチで、なんとなくモヤっとした写真を量産してくれます(腕の問題か?)。
 そして[Reloaded]のせいでは全くないけれど、[Reloaded]を修理した際のショートリリーフで買ったZenfone 4MAXのデュアルSlMの便利さに気づいてしまったからなのです。デュアルSIMなら会社用にもう1台のスマフォを持つ必要がなくなって、非常にありがた便利なのです。
 でもZenfone 4MAXは日常使いにはちょっと非力。などと思っていたら5月から6月にかけてZenfone 5Q、Zenfone 5、Zenfone 5Zと後継シリーズが続々と発売されました。

 渡りに船、旱(ひでり)に雨、闇夜に提灯、猫に鰹節(なんかコレが一番しっくりくるぞ(^◇^;;;)さっそく機種選定だ~っ!!
 Zenfone 5QはZenfone 4MAX同様の廉価クラスなので、まず落選。選択肢はZenfone 5かZenfone 5Zの一騎打ちです。
 筐体サイズ、画面サイズ・解像度、電池容量、カラーバリエーションは全く同じ。CPUは5がSnapdragon 636、5ZがSnapdragon 845です。今使っている[Reloaded]はSnapdragon 625だけど性能面では全く不満がないので、CPU的には5で十分そうです。CPUの性能が良いとその分電池の消費も多くなりそうだし……
 ストレージは5が64GB、5Zが128GB。ストレージが大きいことは良いことだ(このフレーズでピンと来た方、かなりのお歳です)けど、実売価格にして1万5千円くらいの差があるため、microSDも使えることだしここは節約してZenfone5でイイかと思ったら……
 microSDカードのスロットはSIMの2枚目と排他利用。つまりデュアルSIMで使うにはmicroSDは諦めないといけません。Zenfone 4MAXはSIM2枚とmicroSDが同時に使えたのでデュアルSlMとはそういうもんだと思ってたけど、甘かった(>_<)
 因みにZenfone5Qも3枚が同時に使える完全デュアルSIM、なぜ廉価ラインがここだけ高級なんだ?? (※ここでいう「SIM」とは全て「nano SIM」のことです、念の為)

 ということはシステム、アプリ、データを保存して64GBで足りるか? が、どちらを選ぶかのイチバンの判断基準ってことですな。
 さっそく[Reloaded]のストレージ利用量を確認してみたところ、内蔵は約16GB、microSDは約15GB……なんだ64GBで余裕じゃん。内蔵ストレージが32GBしかなくmicroSDも使えなかったNEXUS 5Xでもぜんぜん不自由してなかったんだから当然か(^^)
 ということで次期主力スマフォ決定戦はZenfone 5に軍配が上がりました。決定したら即行動で、買ってまいりました、色はシルバー。この素早さが仕事でも発揮できれば、もっと年収増えてる……かなあ??
 金曜日の会社帰りに購入し、土日で一通り設定を済せ、翌月曜日から実戦投入。新しいアイテムを携えての通勤はウキウキ気分で通勤電車の辛さも半減……する訳ないか(-_-;) なにがあっても通勤は痛勤なのです(>_<)

 指紋認証は一発で決まるし、顔認証も便利。なんたって使いたい時にサクッと使えるのはそれだけでも気持ちが良いです。
 あっ顔認証ですが、メガネを掛けても掛けなくても認識するし、ちょっと斜めから覗き込んでもOKなので、まさか誰の顔でもロック解除されたりしないよな、とかえって不安になります。不安なので職場で何人かに試してもらいましたが、今のところ自分以外でロック解除できた人はいませんでした。良かった(^^)
 非常に快適なZenfone5ですが、一つだけ困ったことが……Radikoを聴いてるときにカメラのシャッターを切ると、Radikoが止まってしまいます。Zenfone 4MAXで試したら同じ現象が再現したので、ASUSのカメラアプリの問題だと思います。
 しかたないのでRadikoを聞いているときはサードパティー製のカメラアプリを使うことにしてますが、カメラ自身の解像度は4032*3024もあるのに大概のカメラアプリは1920*1440位までしか保存できず……宝の持ち腐れ状態です。強く改善を希望します > ASUS様。


投稿:by ハマジ [ITライフ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/66926845

この記事へのトラックバック一覧です: スマフォ買い替えのシーズンです:

コメント

コメントを書く