« 3台目の二眼レフは、なな・なんとローライだ! | Main | 春財布 »

December 29, 2018

女王様世代交代

 巷では平成最後のクリスマスとか平成最後のお正月など、天皇陛下の御譲位に関わる話題が増えていますが……我が家でも女王様が世代交代となりました。
 我が家の女王様、そうPENTAX Qの事です。初代(我が家的にも製品的にも)は2012年、二代目(製品的には四代目)は2014年に購入。とにかく小さくて軽いので、主に歩き旅(別のブログ「ものろ~ぉぐ」を御覧ください)の時に便利に使っていました。

 ところで現在、我が家のメインカメラはパナソニック製のLUMIX GX7(無印)。従ってマイクロフォーサーズシステムとQマウントシステム(正式名称?)の二本立て。いやちょっと前までは更にニコンFマウントシステムもあったので三本立てか?
 レンズシステムが複数あると機材が増えて管理が大変なので、マイクロフォーサーズ機の性能が向上して、ニコン(ウチで最後のニコンはD90でした)の出番がほとんどなくなったので、手放すことにしました。その辺の経緯は「実に悩ましい、カメラの話」で書いてます。
 レンズシステムは少ない、というよりホントは一系統の方が良いと思っているのに、PENTAX Qを使っていたのは、これほど小さくてレンズ交換が可能は機種は、マイクロフォーサーズシステムを採用した機種には存在しない、と重いコンダラ、もとい思い込んでいたためです。
 が、1年程前にカメラ屋さんのカメラ売り場(カメラ屋さんなんだからカメラ売り場ってわざわざ書かなくても良いような気もするが、最近カメラ屋さんのカメラ売り場ってどんどん縮小されているので、念の為)をウロウロしている時に、目についたLUMIX GF9。LUMIXにこんな小さな機種ができたんだ。いいかも?
 PENTAX Qの方は、我が家の二代目女王様Q-S1以来、新機種が出てこないし、そろそろ買い替え時期か? と、購買欲がムクムクと盛り上がってきたものの、このGF9、なぜかレンズが2本ついてるレンズキット以外での販売がない。マイクロフォーサーズのレンズで必要なレンズはほとんど揃ってるのでボディだけで良いんだけど(^◇^;)

 そんな理由で1年近く悩んでいる内に機種はGF10に代替わり……してもやっぱりボディのみは売ってくれない。まあいいや、値段が下がったら買おう、と決心し価格監視体制に移行(^^)
 実売価格は10万円台から9万円台とジリジリ下がり始め、12月に入って8万円くらいになりました。そして幸運にもあのPayPay祭りが始まったのでした。この機会を逃すのはもったいないと早速PayPayに登録したものの、忙しくて買いに行く暇がない(ToT)
 やっと時間ができたのは、忘れもしない12月13日。勇んでカメラ店に向かいつつPayPayアプリを確認すると……エラーで起動しない。スマフォの不調?と再起動など、いろいろ試したけどダメ。どうもPayPay側の問題みたい。
 Twitterを覗いてみたら、どうもPayPayのキャッシュバックキャンペーンが今日で終了するらしく、駆け込み需要でサーバがコケたらしい(>o<) しばらく待ったけど復旧しない。
 なんと不運な、昨日の夕方、急用が入らなければ買えたのに……諦めて帰路につきつつ、もう一度だけPayPayアプリを確認すると、動いた(^^) 慌てて引き返し、閉店ギリギリのカメラ店で無事に三代目女王様を手にしたのでした。めでたしめでたし。

 さて三代目女王様ことLUMIX GF10、私にとって平成最後のカメラ……になるかはまだわかりません(^◇^;)

« 3台目の二眼レフは、なな・なんとローライだ! | Main | 春財布 »

写真とカメラのお話」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 女王様世代交代:

« 3台目の二眼レフは、なな・なんとローライだ! | Main | 春財布 »