2017年2月18日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第43回(館山-浜金谷 27km)

 坂東三十三観音巡礼歩き旅の第43回目。今回は、

・第三十三番札所 補陀洛山 那古寺

を巡り、無事に結願となりました。

※札所の写真は「坂東三十三観音巡礼歩き旅 その26」 (帰ってきた! 二ッ目日記)にて公開しています。Facebookアカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」もお願いします。

 昨日関東地方は春一番が吹きました。春一番の翌日は北風に変わることが多いので、ちょっと厚着で出発。列車は毎度おなじみ相模大野発4時53分発準急です。今日は乗り換え時間が短く駅弁を買うのは無理そうなので、コンビニのおにぎりで朝食。
 千葉から内房線。駅弁を買うどころかトイレに行く暇も無く乗り換え。内房線の列車にはトイレが付いてますが、混んでて行けない(>o<)。姉ヶ崎辺りですき始めて、やっとトイレ……間に合って良かった(^^ゞ
 定刻の8時46分に館山到着。今日の目的地、那古寺は館山駅から4㎞弱、あっというまに到着しました。

■第三十三番札所 補陀洛山 那古寺
 標高82mの那古山中腹に建つ那古寺。建立時、山頂にあった観音堂は元禄16年(1703年)の大地震で倒壊。江戸幕府により現在の場所に再建されました。
 観音様の住む浄土を意味する「補陀洛」の風光に似ていることから、山号が「補陀洛山」となったそうです。境内からは東京湾が一望でき、夕暮れ時はさぞ美しいでしょう……残念ながらまだ午前中です。
 御本尊は千手観世音菩薩です。

 お詣りを済ませ納経所へ。今までの三十二ヶ所分の御朱印を全て確認した上で「結願印」の入った御朱印を頂くことができます。坂東三十三観音専用の御朱印帳は紐綴じのため、必要な頁だけを持参して御朱印をもらっている方をたまに見かけますが、那古寺にお詣りするときは全て持参しないといけません。くれぐれもご注意を……

 ご住職から「観音様の縁日(毎月18日)を選んで結願したのですか?」と聞かれました。まったく意識してなかったと答えたところ……
 縁日に結願できるように前々から計画して頑張って巡っている方もいるし、意識しなくてもあなたの様に運良く縁日に結願できる方もいる。観音様からのお導きかもしれませんが、それを感じ取り直ぐに行動に移せないと運はつかめません。
 そういう人のことを「適当な人」といいます。反対に頑張るの“頑”の字は頑固を意味します。人生は適当な方が良いのです、とのお言葉。

 適当……その時々の状況を感じ取って、必要なら自分の考えや行動を変えることを厭うな、と理解しました。あってるかな???

 全ての札所を歩いて巡ったことを伝えると……一年に10人くらい、歩いて結願する方がいて、その内の数名は通し打ち(一気に巡ること)で、退職後や転職時に巡る方が多いそうです。

D2017021801 那古寺を後に、金谷方面に向かいます。しばらくすると崖の中腹に建つ真っ赤な御堂が目に入りました、案内板によると、崖観音。気になるので寄り道する事にしました。
 舟形山の崖に彫られた観音像をお奉りする大福寺。観音堂は昨年修理が終わったそうで、塗り直された“赤”が青空に映えてキレイでした。

D2017021802 浜金谷の一つ手前、保田駅前の観光案内所へ。金谷にある日本寺にもお詣りしたいので、ちょっと情報収集。
 当初、浜金谷駅まで歩き、今日の行程を終わらせてから鋸山ロープウェイで往復するつもりでした。しかし那古寺のご住職から、金谷手前の長いトンネルは狭くて歩道がなく歩きにくいので、保田駅から日本寺に登った方が良いとのアドバイス。素直に従うことにしました。

 保田駅から日本寺までは歩いて40分。境内に入って大仏広場まで更に25分。石段の連続で、膝が悲鳴を上げてます。やっぱり運動不足(^^ゞ
 帰りは鋸山裏登山道を通って金谷まで下り、ますます膝が悲鳴を(>o<)
しばらく登山とご無沙汰しているため、足腰の粘りがすっかり無くなってます。平地を歩くだけだとダメですね~

 なんとか16時24分発、新宿さざなみ4号に間に合って帰途につきました。

 今回、無事に結願となりましたが、旅は自宅に戻るまで……まだまだ続きます。

Bando33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

今日のキーワード……“節分”

 今日は“節分”です。“節分”といえば豆まきですね。
 でも、最近豆まきやってます? 神社やお寺で、有名人を呼んでのイベントは除いて、です。

 10年くらい前までは節分の夜、駅から自宅まで歩く間に「鬼は外、福は内」の声が聞こえたものですが、今日は一度も聞かなかった。歳のせいで耳が遠くなった訳ではない……と思いたい(^^ゞ
 それと引き替えに勢力を拡大しているのが、恵方巻き。スーパー、コンビニだけでは飽き足らず、駅構内にもワゴン販売が出る勢い。クリスマスケーキ、年越し蕎麦、バレンタインデーのチョコレートに続く第四勢力?

 豆まきは近所迷惑(なんでもクレーム言う奴増えたから)だし後片付けも大変だけど、恵方巻きだと夕食を作る手間が省けてGood! って事でしょうか?
 かくいう私は数年前まで恵方巻きのお世話になっていましたが、糖質制限を初めてからは豆派に戻ってます。但し口の中だけにまきます、後始末がいらないので(^^ゞ 「豆は~口」ってね(^^)

 ということで今日のキーワードは“節分”です。福は~…………来ない(T-T)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

今日のキーワード……“金星”

 御嶽海が今場所二つ取った「きんぼし」ではなく、 「宵の明星」のお話。

 先週末の帰宅時、暗くなった西の空に雲を通して光る点を見つけました。月にしては小さすぎるし、星にしては明るすぎ、動かないから飛行機やヘリコプターでもない。
 もしやUFO?……今、思わず右手を頭の後ろに持って行った人、かなり良いお年ですm(_ _)m

 気になって調べると“金星”でした。太陽と地球との位置関係からこの時期、宵の空にひじょうに明るく輝いています。明るさは-4.5等、1等星の160倍。なるほど雲越しでも見えるわけだ。
 1月末から2月初旬には火星(明るさは1等)が近くにやってきたり、2月17日には最大光度の-4.8等まで明るくなるなど、しばらくは楽しめそうです。

 なお3月に入ると太陽との位置関係から「明けの明星」に変わり、夕暮れ時には見ることができなくなります。早起きが苦手な方、見るなら今ですヨ!
 ということで今日のキーワードは“金星”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(9) 今年の目標……ムムっ

 「坂東三十三観音巡礼歩き旅」も4年目に突入。巡礼中の“私”は現在、JR外房線の館山駅にいます。もちろんここでの“私”は仮想的巡礼者のことで、現実の“私”は自宅でコーヒー飲みながらこれを書いています(^^ゞ

 現在までの通算歩行距離は1,485km。あと3kmちょっとで最後の札所(三十三番 那古寺)に到着し結願となります。しかし結願となっても旅は終わりません、自宅のある相模大野まで帰ってこないと……
 館山から神奈川県の相模大野へは東京湾を渡るのが最短距離。でもアクアラインに歩道はないし、シーカヤックで渡るか? 一応人力だし……でもシーカヤックは経験無し、リバーカヤックなら有るんだけど。これから訓練するにもその暇はないし。
 って事で東京湾岸沿いを歩いて帰ってくることにしました。なんといっても今の私にとって一番安全で確実、そして信頼できる交通手段は、二本の脚ですから(^^)

 ということで今年の目標は、今年こそ「結願して、相模大野に戻る」です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

今日のキーワード……“小寒”

 今日は“小寒”、寒の入りです。最近は二十四節気と実際の季節感がマッチしないことが多いですが、今日はバッチリのドンピシャリっ!。寒い!!
 冬将軍さんのお正月休みが明けたのでしょうか? 昨日までコート無しで(痩せ)我慢してたけど……今朝は堪らずクローゼットの奥から引っ張り出しました。
 一度着てしまうと春一番さんが「元気ですか~っ」じゃない「重いコート脱いで……」と歌い出すまで脱げなくなるので、なるべく着たくなかったんだけど……

 脱線しすぎました、なんだっけ……そうそう、そんなわけで今日のキーワードは“小寒”です。寒いからさっさと布団にもぐります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

今日のキーワード……“仕事納め”

 今年も押し詰まりまして、今日はとうとう“仕事納め”です。会社の業務は午前中で終了、後は簡単な掃除と納会を残すのみです。
 もっとも家に帰れば、キッチン、換気扇、トイレ、浴室、玄関と簡単には済みそうにない掃除と年賀状書きが待ってます。しかも使えるのは明日一日だけ……トホホ。

 今年は例年以上にせわしなく過ぎ去り、故に雑用もたくさん残ってます。新年とはいえたかだか一週間の違いだから……とも思うけど、やるべき事は済ませ(たことにし)て、清々した気分で除夜の鐘を聞きたいものです。
 ということで、今日のキーワードは“仕事納め”です。あっ、ウチから聞こえたかな? 除夜の鐘(..;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

今日のキーワード……“冬至”

 今日は“冬至”。“冬至”といえば「柚子湯」「湯豆腐」「南瓜」しか思い浮かばないけど……今日はそのどれとも縁がなさそう。
 入浴はシャワーだけだし、夕食をゆっくり摂る時間もなさそう。せめて南瓜の煮物をスーパーのお総菜売場で探してみようか?
 ということで今日のキーワードは“冬至”です。なんか侘しい年の瀬……


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

今日のキーワード……“金”

 今日は「漢字の日」。語呂合わせで「いい字一字」になるからだとか……ちょっと無理があるような気もするけど(^^ゞ
 それはさておき、恒例の「今年の漢字」が発表されました。私の予想では「脱」だったんだけど、結果は“金”でした。
 「きん」と読めばオリンピックが、「かね」と読めばケチ知事問題をはじめとした政治と“金”の問題が連想されます。「きむ」と読めばミサイル撃ちたくなるし(@@;;;) まぁまぁ妥当な線ですかね~
 とバカを言いながら今日のキーワードは“金”です。一番目と二番目の読み方をするものが欲しい、三番目は要らん(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

今日のキーワード……“ワイドFM”

 1年前の今日、東京にある民放AMラジオ局……TBS、文化放送、ニッポン放送のFM補完放送、通称“ワイドFM”が開始されました。なんで同じ放送を2種類の電波で放送しないと行けないのか?? という話は置いといて……FMは変調方式の違いからAMと比べて電気的ノイズに強い。電化製品の近くや電車の中でもクリアに聞くことができます。
 AMラジオ派としては嬉しい限りですが、実は“ワイドFM”の恩恵にはあまり浴していないのです。なんたってRadikoが有りますから(^^) しかも最近のRadikoはタイムフリー機能で1週間前のまでの放送を遡って聞くことができ、ラジオフリークには涙がちょちょ切れる(死語?)ほど便利なのです。
 ところが昨日、スマフォのAndroidが7.1.1にバージョンアップした途端、Radikoアプリが起動しなくなったのです(>_<) そんなわけで今朝は“ワイドFM”を聴きながら出社しました。うわさ通り電車の中でもクリア、Radikoと違って時刻が遅れないのも気持ちが良い(^^) 放送開始ちょうど1年目にして“ワイドFM”の有用性を知ったのでした……遅いっ!(^◇^;)
 でもな~好きなときに好きな放送を聴けるRadikoの方がいいな~ 早く直らないかな~
 と勝手なことを思いつつ、今日のキーワードは“ワイドFM”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第42回(安房小湊-館山 40km)

 坂東三十三観音巡礼歩き旅の第42回目。

 相模大野発5時28分発各駅停車で出発。いつもよりちょっと遅いのは東京駅から特急を使うからです。特急を使うより、早出して各駅停車でトコトコ行った方が、結果的に目的地には早く着く(時間はかかるけど)ことが多いけど、今回はどちらを選んでも同じだったので……楽な方を選びました。

D2016120301 東京駅で駅弁を買って、わかしお1号が発車する京葉線のホームへ。発車10分前に列車に乗り込んだら既に満席状態。空席を探しまわり、なんとか通路側の席を確保することができました。ほとんどがオヂさんだから行き先はネズミさんの国じゃないよな~と思ったら……この列車は舞浜は通過で、最初の停車駅は海浜幕張。検札のとき隣のオヂさんの切符を覗き見したら蘇我までだったので、朝食はそれまで見合わせ。
 蘇我駅では乗り降りが激しく2割くらいが入れ替わった感じ。お隣さんも降りていったので、窓側の席に移って朝食開始。
 今朝の駅弁は東京駅定番の「深川めし」。東京駅で駅弁買うときはほぼこれ一択なんだけど……何年か前のリニューアルでハゼの甘露煮が消えご飯のアサリが減り、その代わりに油揚げが増え値段も増えて(^_^;ちょっと残念な状態。

 列車が進むにつれ乗客は減り終点の勝浦に着く頃には、釣り客と温泉旅行とおぼしき一団だけ。東京駅発車前から缶ビールを開ける音が絶えなかったので、かなりメートルが上がってます。これから温泉だろうか?
 勝浦で各駅停車に乗り継ぎ、定刻の9時7分に安房小湊に到着。

D2016120302 天気は晴れ、安房小湊駅前のフェニックスが青空に映えます。海岸ではサーフィンに興じる若者(昔の若者を含む)も多く、南国気分です。厚着で来てしまったことをちょっと後悔。なんたって11月下旬が寒かった(初雪も降ったし)ので警戒しすぎました。

 しばらく歩くと道端で草刈りをしているお爺さんから声を掛けられました……
  「どっから来たの?」
  「安房小湊から歩いて来ました、今日は館山まで行く予定です」
  「歩いて?」
  「そうです」
  「大変だね~」
ラジオだけを友達に独りで歩いているので、たまに声を掛けられると妙に嬉しいもんです(^^)

 道は黒潮外房ライン(国道128号線)。前回歩いた御宿から勝浦辺りは房総丘陵が海に迫ったリアス式海岸でトンネルとアップダウンの応酬だったけど、今日歩いている鴨川周辺は平地が多くトンネルも少なめで助かります。
 安房鴨川駅でJR線は外房線から内房線に変わります。が、ここはまだまだ外房です。正確にはどこまでが外房なんだろう?

D2016120303 気が付くと沿道に「鯨料理」の看板が増えてきた。国内に5箇所ある捕鯨基地の一つがある和田浦です。鯨料理、大好きなのにしばらく食べてないな~、もちろん今日食べてる余裕も無いです(>o<) いつか(いつだ?)ノンビリ食べにきたい。
 和田浦を過ぎた辺りで海岸線とお別れ。房総丘陵の南端(?)を横切るのでダラダラと上り坂が続き、疲れた脚には辛いです。

 坂の頂上と思われる辺りで「館山市」の表示が……
 そろそろ日没時刻が気になってきました。今日の日没は16時26分(千葉)、一年中で一番早いのです。暗い道を歩くのには懲りているので、日没前に市街地に滑り込むべくちょっとだけペースアップ。その甲斐あって日没とほぼ同時に市街に、更に30分で館山駅に到着しました。
 最後の札所(三十三番)は更に4kmほど先ですが、今日はここでゴールです。次回(一体いつだ?)はいよいよ満願です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

今日のキーワード……“師走”

 早いもので今日で11月が終わり……いや~ホントに早い。今年は公私とも、いや主に「私」の方でバタバタし通しで、例年よりも速く駆け抜けてきた感があります(>o<)
 明日はとうとう“師走”散々駆けてきてまだ走るの?? って気持ちです。これ以上走ると息切れしそうなので一日早いけど、今日のキーワードは“師走”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

今日のキーワード……“木枯らし一番”

 今日は朝から一段と寒く……関東地方では“木枯らし一番”が吹きました。
 でも世界では「トランプ旋風」が吹き荒れたようで……株価は大暴落、為替は乱高下。この先一体どうなるのか?心配で寒さなんか吹っ飛んでしまい……ません。何があっても寒いもんは寒い、けど……先行き心配なのはホント。
 まぁいいや、どうせ成るようにしかならん(^◇^;) 開き直って飲んだくれて、温かい布団で早く寝る(-_-)゜zzz…
 ってことで今日のキーワードは“木枯らし一番”です。ピューピュー!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

今日のキーワード……“立冬”

 今日は“立冬”です。季節的には今日から「冬」……実感が湧く方湧かない方、様々とは思いますが(^^ゞ
 私的にはそろそろ肌着を「冷感」から「温感」に替えるかな、とういう時期です。昨日暖かかったので今年はまだ替えてないけど……
 何はともあれ11月は寒暖差が大きいので皆様、体調には十分ご注意ください。ってことで今日のキーワードは“立冬”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

今日のキーワード……“もち麦”

 なんか最近“もち麦”がブームらしい。「らしい」と表現が遠慮がちなのは、つい最近まで“もち麦”の存在自体知らなかったからである。
 たまたま買物リストに書いてあった「押し麦」をみつけた友人が、それを“もち麦”と勘違いして「ほ~、君でもブームに乗るんだ」と言ったのがきっかけで知ったのでした。
 調べてみると“もち麦”とは大麦の一種で「米」に対する「もち米」の様な存在で、食物繊維やミネラル類が豊富。毎日“もち麦”を食べるだけで、食事制限無しにみるみる痩せるらしい。またまた「らしい」と書いたのは自分で体験していないからである(^^ゞ

 小生、かなり前から押し麦を米の代わりに使っているが、これはダイエットのためでも健康のためでも無く(ん、多少は有るか)、無精だからである。米と違って炊かなくても、熱湯に5分くらい漬けておけば食べることができる(ちょっと堅め)ので、インスタントのスープや味噌汁に入れるだけで簡単に麦雑炊になるのです。忙しい朝には便利なのだ。

 何年か前に「押し麦ブーム」でスーパーの棚から押し麦が消えて困ったけど、今回は“もち麦”なので大丈夫だろうと思っていたのに……先日スーパーに行ったら押し麦も無い!!
 どうやら“もち麦”が買えなかった人が、多少効果は落るけど代用で……と押し麦を買っているみたい(--#)

 “もち麦”を食べ続ければ、他に何を食べて痩せるなんてことはあり得ない……“もち麦”だって糖質なので「太る食事」をしている人が、そこに“もち麦”を追加すれば「更に太る食事」になると思うのだが、それに気づかないかな~?。と、しじみスープと押し麦で作った、麦雑炊を食べながら思っているのです。

 買い置きの押し麦が無くなる前に、次ぎ買えるかな?と、心配しつつ今日のキーワードは“もち麦”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第41回(長者町-安房小湊 40km)

 坂東三十三観音巡礼歩き旅、第41回目。今回は、

・第三十二番札所 音羽山 清水寺

を巡りました。

※札所の写真は「坂東三十三観音巡礼歩き旅 その25」 (帰ってきた! 二ッ目日記)にて公開しています。Facebookアカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」もお願いします。

 3時起床。昨日は午後から激しい雨が降ったので天気が気になる。カーテンを開けると月がきれい。ただ気温が低そうなので、薄手のネックカバーと手袋を装備に追加して家を出ました。なんどもお世話になっている相模大野4時53分発準急に乗り新宿経由で千葉へ。

D2016102901 最近「列車で駅弁」ができない、好きなのに……ボックス席が無い路線だったり、せっかく特急を使ったのに駅弁売ってなかったり(>_<) でも今日は実現できそう。千葉なら駅弁売ってるし、外房線ならボックス席もある、乗り継ぎ時間も十分余裕がある。
 千葉で駅弁と言えばやっぱ「やきはま弁當」で決まり。ついでに昼食用に助六寿司も購入。今日歩く予定のコースには20km地点の御宿までコンビニが無いのです。

 7時10分発安房鴨川行きに乗り込んでボックス席も確保(^^) 混んでてちょっと窮屈だけど構わず朝食開始。甘辛の焼きはまぐりは大好きだけど、歩く前でビールが飲めないのが残念です。朝食が終わってしばらくすると、半分以上の乗客が降りてしまいガラガラ。慌てて食べ始めなければ良かった。次回も同じ列車なので気を付けよう。

 8時20分に長者町をスタート。天気は曇り、昨日の雨で路面が濡れていてちょっと歩きにくいけど、予想したほど寒くないし、気持ちよい。ネックカバーと手袋は要らなくなりました。
 1時間掛からずに清水寺に到着。

■第三十二番札所 音羽山 清水寺
 参道入口の地蔵堂に竹棒が何本も立てかけてあり、何? と思ったけど直ぐに答えが分かった……参道の坂が急なので、杖だったのね。もっとも坂の上の仁王門前にも駐車場があるので、自動車でお参りする方には関係ないですね。
 仁王門、四天門をくぐり石段を登ると正面が1817年に再建された本堂です。御本尊は千手観世音菩薩で茅の寄せ木造り、鎌倉時代の作と言われています。
 千葉県は華美なお寺が多いと思っていたけど、ここは静か。ゆっくりしたいところだけど、今日も先が長いので早々に出立しました。

D2016102902 お寺を後に御宿を目指します。天気は曇りから晴れに、蒸し暑くなってきました。寒さ対策はしてきたけど、暑さ対策はしてこなかった(^_^;
 しばらく歩くと、いすみ鉄道新田野駅。いすみ鉄道は2011年の関東三十六不動巡礼で乗って以来。隣の国吉駅に近い宝勝院(関東三十六不動 三十四番霊場)では帰りの列車を待つ間、ご住職からお茶を御馳走になり、色々なお話を伺うことができました。当時80歳、今もお元気でいらっしゃるだろうか?

 一度も列車を見ること無く(運行本数少ない)、いすみ鉄道とはお別れ。御宿に向けて南下します。時刻は正午近く、秋も深くなり太陽高度が低くなっているので南に向かって歩くとけっこう眩しい(>o<)
 どこからともなく聞いたことのある曲が流れてきました。「月の沙漠」……正午の合図が何で? と考えて思い出した。この曲のモチーフが千葉県御宿海岸とする説があるのです。

 御宿駅前のコンビニで水分補給。水分補給だけで済んだのは、昼食として歩きながら食べた助六寿司の腹持ちが良かったからです。
 ここから本日のゴール予定地の安房小湊まで20km。わが巡航速度で歩けば4時間ちょうどです。が、Googleマップで確認するともっと時間が掛かるという。って事はアップダウンが激しいってことか?

 歩き始めてみると確かにアップダウンが多い。でもそれ以上にトンネルが多い。歩行者用のトンネルが別に作られている場所もあるけど、ほとんどは申し訳程度の歩道があるだけ。しかも歩道には壁から剥がれたモルタルが落ちていて……躓いてバランスを崩すと命に関わります(>o<) 狭くて交通量の多いトンネル内の歩行は神経がすり減るのです。
 それでも予定の4時間で安房小湊に到着。Googleマップに勝った! ビールも買った(^_^; 東京行きの特急にも乗れて……ビール飲みながらのノンビリ帰宅でした。

Bando32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日のキーワード……“復活”