« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月20日 (土)

『二ッ目日記』更新

『二ッ目日記』更新
 マイ・ホームページの『二ッ目日記』を更新しました。と言っても、写真が追加になった訳ではなく、機材が追加されました。
 
http://homepage1.nifty.com/nunota/tlens.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月18日 (木)

お初にお目にかかります…

 昨晩、ジョギングから帰ってくると、お隣のご夫婦とドアの前でバッタリ。
 実は、今の家に引っ越して7ヶ月で、初めましてなのです(^^;)
 なんで…実は引っ越したのがお盆でお隣は帰省中(多分)、その後も私は、朝が早くて夜も早い、お隣とは時間帯が合わずで、引っ越してあまりにも時間が経ってから「隣に引っ越してきました…」と挨拶に行くのもヘンなのでそのままになってたのでした(^^;)
 もう一方のお隣もまだお会いしたことないんです、実は(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月16日 (火)

消費税が…

 知ってはいたけど、あんまり意識してなかった消費税の“税込み表示”の義務化。今日、会社帰りにスーパーに行ったら既に値札が変わっていて(でもレシートはまだ外税表示)、あっそうか、もう来月からなんんだと再認識。
 細かい話だけど今まで、消費税額が端数の時、切り捨て計算のお店と切り上げ計算のお店では、1円の差があった訳ですが、4月1日からは、買った商品の個数分のさが出る訳ですね。一年間に買う商品の数…一体いくつくらい??もしかして“細かい話”じゃないかも、って事で家計簿を引っ張りだし取り敢えず食品だけ数えたら1月で約200個だから200円。その他の品物は数えてないけど、ざっと100個として、年間で3600円の差。
 と言う訳で、切り捨て計算のお店ばかりを選んで買物すれば、1年間で3600円もお得です!!ってやっぱ細かい話でした。そもそも良く考えたら、税込み表示だけじゃ、切り捨てなのか切り上げなのかわからんじゃないか(^^;)
 それよりも心配なのは、今後消費税が上がっても実感しにくいって事ですね、真面目な話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月12日 (金)

『二ッ目日記』更新

 久々に、マイ・ホームページの『二ッ目日記』を更新しました。先週の日曜日に行った丹沢方面の写真です。
 フィルムのカメラを使っているためにアップに時間がかかってしまいました。でも、早ければ来週末にはデジタル一眼が届くので、もう少しペースアップできるなぁ??

 http://homepage1.nifty.com/nunota/tlens.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月10日 (水)

“グイ”って?

 あるネットワーク機器の製品説明会に行ったんですが、説明に出てきた女の子、「設定はこのようにグイっで簡単です」「ではグイっを見ていただきましょう」とやたらと“グイっ”を連発。
 その子の発音が“グイっ”なので、なんか某ドリンク剤の「グイっと一本」見たいに聞えて最初なんの事を言ってるのか「?」でした。
 どうやら“GUI”(Graphical User Interface)の事らしい。でも、“ジー・ユー・アイ”って発音しないかな~今はそう読むのかしらん??
 その後登場した、少し年配の男性は、“ジー・ユー・アイ”って読んでたのでひと安心…ん?世代の違いってことか(^^;)
 でも、“GUI”が“グイ”なら、“CUI”(Character User Interface)は“キュイ”とか読むのかな~さらに、“WUI”(Web User Interface)は一体なんて読むんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年3月 7日 (日)

花粉症記念日

 今日は「花粉症記念日」だそうです。あんまり記念したくないですが…
 もっとも私の場合、花粉症ではなく、アレルゲンはハウスダストと言うことで、ホコリをはらうと家そのものが無くなってしまいそうな実家から今の家に引っ越してから、症状はかなり軽減しました。
 ところでアレルギー性鼻炎の薬は強烈な眠気を伴うのもが多いので、私は主に点鼻薬を使ってますが、これが股曲者だったりします。
 以前、市販のモノを使っていた時、注意書きに長期間の連続使用はダメと書かれていますが、まさか市販薬で強い副作用は無いだろうと、数ヶ月使い続けました。
 薬の効果はだいたい3時間くらいだったのですが、使いはじめて2ヶ月を過ぎたくらいから、薬が効いていないときの鼻づまりが強烈になり、薬が手放せなくなりました。
 寝ている時が大変で、寝る前に注しても3時間経つと強烈な鼻づまりで、溺れている夢や、首を締められる夢を見る始末(^^;)
 結局、耳鼻科に相談すると、市販の点鼻薬はリバウンドが大きいそうで、リバウンドの少ない点鼻薬を処方してもらい、その後はリバウンドに悩まされることなく快適に過ごしてます。
 もっとも、対処療法ではなく、大元の原因を取り除く方が理想であることは間違えないです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004年3月 5日 (金)

長嶋さんが…

 寒い。今日は本当に寒いです。水たまりに氷張ってるし、芝生の上には夜中に降ったのか白いものが…2月が暖かだったせいもあって今朝はちょっと辛かった。
 こんな朝に飛び込んだニュース、「長嶋全日本監督が脳卒中の疑いで緊急入院」。朝、体調不良を訴えて、自ら病院に行ったらしいですが、意識はハッキリとしてると言うことで、早く良くなってアテネで指揮を取ってほしいですね。
 昨年の西城秀樹氏の脳梗塞もそうですが、自分で体調の異常を感じたら直に病院に相談すると言うのは、重要ですね。ちょっと調子が悪くても我慢して無理しがちですから…などと考える厄年でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 4日 (木)

馬が紙屑かご

 ニュースではアメリカ大統領選の民主党候補が、ケリーさんに決 まったと盛んに報道されてます。
 実は私、ニュースはラジオ党なもので、ケリーさんの顔を見たこ と無かったのですが、今日たまたまつけっぱなしのテレビでニュー スをやっていて初めて見ました。
 噂には聞いてたけど長いですね〜顔。落語の世界では、顔が長いと言うのを、「馬が紙屑かごくわえたよう」とか「上を見て、真中 を見て、下を見た頃には上は忘れてる」などと言ったりするのです が、まさにそんな顔ですね(^^;)
 こんな悪口書いてもイイのかなぁ?こんなところ見るわけ無いか らいいか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 1日 (月)

梅の季節

2004030101.jpg 梅の季節です。水戸の偕楽園はじめ各地で梅祭りの真っ最中。
 ところで、白梅と紅梅、どちらが香りがイイと思います?
 紅梅の方が香りが高く、雨上がりの午前中が特にイイそうです。明日の朝はお勧めかもしれません。
 会社からの帰り道、コンビニでこんなものが…字が薄いのでかがみ込んで良く見ると、「おいしい梅酒作りませんか!」と書かれている。
 いや~梅の季節だね~って、梅酒はちょっと早いんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »