« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月30日 (金)

虻蛇とらず(^^;)

 ゴールデンウィークです、なのに何の予定もない(T_T)
 昨日は、溜まった洗濯と溜まったビデオを見て…今日は部屋の片付け…だけではつまらないので、朝は恒例の丹沢散歩。
 が、しかし完全に夏山の様相で、蠅、蜂、虻がウルサイこと。特に大型の虻クンが道をふさぐ様にホバリング。虻は蠅の仲間で、蜂の擬態である…だから刺さない??いや、虻に刺されたと言う話は良く聞く…どっちだ??(詳しい人教えてください)…なんせ、スズメバチより大きい(お尻が)ので、もし刺されたら痛そうだから、刺激しない様にコソコソ通過。
 いつも休憩していた山頂に着くと、ベンチの上でも同じ種類の虻クンがホバリング…俺の縄張りに入るなよと言わんばかり…なので、立ったままで休憩(^^;)
 さらに歩いていると足元でガサガサ言うので見ると、アオダイショウ君が登場、毒が無いのは分かっているけど、なんせ本州では最大の蛇(だよね確か)、ちょっとビックリ(先方の方がもっとビックリしたみたい)。
 しかし、虫(昆虫の事ではなくて、日本で昔から言われる所の小型動物の総称…漢字で書くと“虫ヘン”がつく)があまり得意でないので、夏山はあまり好きでないのです。そろそろ山以外にお金のかからない遊び場を見つけないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月25日 (日)

寒気団

2004042501.jpg
 さてさて、今シーズン最後のスキーツアー。福島の浄土平へ、半袖シャツでビール片手の楽しい春ツアー(^^)…のはずが、なんとマイナス35度の寒気団のご到来。
 降るは降るは、浄土平へ向かう「磐梯吾妻スカイライン」は、通行止め。雪が降ったせいでスキーができないと言うのは情けないよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月22日 (木)

異動だ~

 職場が異動になって、元居たお台場の事務所に通う事になりました。南武線沿線の職場に移った時に、相模大野に部屋を借りたのが裏目に出て、通勤時間2時間弱の長距離通勤者になりました(T_T)
 この電車に乗ってる時間を余暇として有効に、また退屈もしない様にと、前から欲しかった、携帯ゲーム機のゲームボーイアドバンスをとうとう購入してしまいました。
 ところが、ファミコン初期のゲームがカーバーされていて、今のゲームからは想像もつかない単純なゲームにすすっかりハマってしまい、睡眠時間まで、“余暇”として費やされる今日この頃(^^;)そう言えば、欲しかったのに買わなかったのは、こう言う状態を恐れての事だったのに忘れてました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月14日 (水)

ポケットティッシュ

 最近、ポケットティッシュ欠乏症なのだ…前に書いたけど、アレルギー性鼻炎なのでポケットティッシュは必需品。部屋には当然、相当量が備蓄されてないといけないけど、最近なにかと欠乏気味。
 そもそも、ポケットティッシュならばなんでも良いかと言えばそうでもなくて、あまり堅い紙質だと鼻の頭が荒れて赤くなって、酔拳のオヤジの様になってしまう。
 街中で配っているポケットティッシュ一番良かったのは、なんといっても消費者金融大手のT社のヤツ。柔らかさ、量共に申し分なかったのに、例の事件以来配っているのを見たことない。消費者金融には今のところお世話になる必要ないんだけど、ティッシュだけはありがたかったのに…
 最近では、薬局なんかに買いに行っても「売れないんで置いてないんです」なんて言われる始末。
 いたしかたなく、今日は町田で途中下車して買物の途中に遠回りして、ティッシュ集め(^^;)
 しかし、女性専門に配ってるのがほとんどで、男の私ではなかなか集まらない…奥の手で女装でもして回ってみようか?
 そう言えばこの間、女装して女湯覗いた学生がつかまったとあニュースでやってたけど、ティッシュ貰うくらいなら犯罪にならない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月11日 (日)

ハイキングコース?

 何も予定が無くて天気のイイ休日は家にいない事にしてる(家に居ると朝からビール飲んじゃうからね(^^;))ので、今日も朝から、いつもの丹沢Aコース(いつも行くので勝手につけた…BやCコースはまだ決まってない)へ。
 いつもの道とは言っても、峠をいくつか越えるため、下界に下りる道の選択肢はいっぱいある。
 今日は、初めての小蓑毛へ下りる道を通ってみたら…しばらく歩くと、やたらと回りでガヤガヤと人の声がする、なんだろ、こんなマイナーな道に団体の登山者か?
 さらにしばらくすると「ナイス、ショット!」おおお?、「ファーっ!」んんん?、いつのまにゴルフ場に迷い込んだのか??でも、ちゃんとハイキングコースの看板もあるぞ。
 なんちゅうハイキングコースが、OBが来たら怖いじゃないか…早く帰ろう(^^;)
2004041101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 3日 (土)

『二ッ目日記』更新

 マイ・ホームページの『二ッ目日記』を更新しました。↓で書いた桜の写真です。
 
http://homepage1.nifty.com/nunota/tlens.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けしからん…

2004040301.jpg 東京の桜の開花宣言は、先月の18日だったけど、その後冷えこんだりして、ちょっと標高のある場所では、今週末が満開にどんピシャリです。
 今朝は天気が良かったので、冬の間から目をつけていた、富士山と桜をまとめて撮れるポイントへ行ってみました。やっぱ、日本人は富士山と桜で決まりでしょう。
 しかし、現場についてみると、富士山と桜と提灯がまとめて撮れるポイントにグレードアップしてたのでした(^^;)
 いつも思うけど、日本人って、「風流」と口にしながらも、何でも俗っぽくしてしまう名人だと思う。もっともオラは俗っぽいの大好きだけど…じゃ、なにが“けしからん”かと言えば、露店が並んでいるので、「こりゃ天気がいいから、たこ焼きで冷えたビールをぐびぐびやろ~、いや焼き鳥も捨てがたい」と、ウキウキと近づくと、どの露店もまだ“準備中”。実にけしからん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 1日 (木)

消費税総額表示

 前にも話題にしましたが、今日から消費税の総額表示がスタートしました。
 問題の端数の扱いですが、某ラジオ番組によれば、デパートは切り上げ、コンビニは四捨五入、スーパーは切り下げ、と言うのが大体の傾向の様です。
 因みに、通勤で利用している小田急線の売店では、「今まで100円以下の商品の消費税は当店が負担していましたが、本日より消費税を加算した総額表示に改めます」見たいのな、貼り紙が…100円のガムは今まで100円で売ってたけど、今日から105円で売りますって事です。実質の値上げ…
 総額に対して、消費税がいくら含まれるかの表示はお店によってまちまちの様ですが、これは是非表示するようにしてほしいです、でないと知らない内に消費税値上げ(^_^X)なんて事になりかねません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »