« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月26日 (水)

バーチャル本屋さん

 イーエスブックスに開設している我が本屋さん「ハマちゃん(^^;)の本屋さん」が、「今週のお勧め書店」の「店長インタビュー」コーナーで紹介されました。
 どうでもいい事ですが(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年5月19日 (水)

除湿器

2004051901.jpg 今日も雨でジメジメして、やですね~。今週はじめからなんか家の中が生臭いな~と思って家中クンクンかぎまわってったら、キッチンの洗った食器が乾き切らない(拭けばいいのかも知れないけど、面倒だ(^^;))のが原因らしい。
 このジメジメ陽気にしかも洗濯物は全てリビング干しなので無理も無いか。でも、ほとんど何もしないリビングにエアコンを付けるのもなんかもったいない様な…で、除湿器を買ってみました。
 エアコンと違って表に排気する訳では無いので、室温は多少上昇するけど湿度さえ低ければそれ程不快ではないろう…
 で、昨晩さっそく買ってきて、今日一日動かしっぱなしにしてみた所、24時間で溜まった水は4リットル…いやはや、あんなに大量の水が空気中に含まれているとは…ちょっとビックリせした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月16日 (日)

まさか梅雨入り?

 来週の週間天気予報…火曜日にチラッと晴れるけど、後は雨マークの連続。天気図を見ると、思わず梅雨かと思ってしまう。
 いくらなんでも、早すぎる…とか思って調べたところ、梅雨入りの定義が確定(1951年)して以降の最早は1963年の5月6日(気象庁調べ)だそうです。(私の生まれ年だ…)
 って事は、今日あたりから梅雨入りしてもそれほどヘンではないですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月12日 (水)

融通効かないのね?

2004051202.jpg 本日はもう一つ通勤ネタ。
 新宿から埼京線に乗ったら、座席折畳式6ドアー車両でした、混んでる内は、車内に余裕があって良かったのですが、大崎辺りでほとんどの人が降りてしまうとこんな感じ(^^;)
 こんなに空いていても、朝10時までは座席が出ない(^^;)足元だけ見てると、はやってない立ち飲み屋の様で、なんか、朝から一杯やりたくなってしまった…訳ないか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きは…の得

2004051201.jpg え〜長距離通勤者となってから、一体何時に家を出るのが一番楽かイロイロと試したのですが、やはり多少時間はかかっても、「座って行きたい」と言うことで、段々と時間が早くなり、5時59分の各停に乗るのが一番良さそうと言う事になりました。
 さすがにこの時間だと、こんな感じで空いてます…後はこの1時間をどう活用するかが問題だ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 6日 (木)

GW明け初出勤

 結局、なんにもしないうちに黄金週間(漢字で書いたほうがなんかゴージャス?)が終り、今日から出勤です。
 中には、今日明日も休みにして、怒涛の11連休の人もいるだろうから、電車はまだ空いているかもと、淡い期待は打ち砕かれて、なんで早くからこんなに混んでるの?結局、立ったままコレ書いてます。
 連休中に溜まった仕事を早く出勤して片付けちゃいたい、って真面目な人間が多いのだろうか?
 とか、書いているうちに次の駅に着いてもっと混んできたからコレでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 2日 (日)

ウクレレ三昧のはずが…

 昨日に続き今日も予定外の休日出社…どうせあたしゃぁ独りもんで、遊びに行く彼女もいないから暇なんだけどさ(T_T)。
 小田急線が比較的すいているのが救いだけど、お台場で駅から社屋までの無料バスは休日は多分ないので、20分の歩きと言うのも憂鬱。
 ゴールデンウィークの7日間は、ウクレレ三昧で、レパートリーを1曲くらいは増やすはずだったけど、今日が終ると休みも残り3日、まだ3小節しかマスターしてないよ(^^;)去年の正月に立てた「ウクレレ・ソロのレパートリーを10曲」の目標もまだ、3曲しか達成してないし…前途多難なウクレレ・ライフ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »