« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月22日 (水)

偶然とは…

2004092201.jpg 今日の夜から裏磐梯に遊びに行くので、午後は休みにして帰宅。
 新宿駅に着いたら一番最初に出る列車はロマンスカー…400円だし、たまには座って帰ろうと指定券を買ってから、小田原まで買ってしまったことに気がついた(^^;)
 パスネット使ってるから金額を気にして無かったのが敗因。パスネットをふと見ると残額ゼロ…つまり小田原までの指定料金と同額が残っていたわけで…もし10円でも不足していれば、買う前に気がついたろうに。
 余りに偶然だったので、キップとパスネットをコレクションにしよう思ったけど、車掌さんに相談したら、発車前に申告したことにしてくれると言うことで、払い戻してもらいました。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月21日 (火)

天動説?

 小学校高学年の720人を対象に調査した結果、「太陽は地球の周りをまわっている」を正しいと答えた児童が4割りもいたとか…
 現在の学習指導要領では、見た目の現象は教えても、その仕組みまでは教えなくても良いとしているものがあるようで、例えば、「月の満ち欠けがどう見えるか」は教えても「なぜそうなるか」までは教えていない。
 よって、現象だけに着目すれば、太陽が地球の周りを回っていても一向に差し支えない(かな??)のである。
 しかし、太陽が沈む方角を知らない児童が3割りもいたと言うのは、ヒジョウに問題である。なぜなら、「太陽が昇る方角は?」「右!!」と言う、ガッツ大先生の天才的ボケに突っ込めないではないか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月12日 (日)

旅行業務取扱主任者試験

 ひょんな事から、まったく畑違いの資格を取ることになって、本日その試験日。
 試験場に着いて先ずビックリ、受験者の年齢層の若いこと…そして女性の多いこと。いつも受けてる専門分野の情報処理技術者試験なんて、オジさんばっかだもんね(^^;)
 5割が、若い(20歳前後か?)女性、4割5分が若い男性、残りの5分が我らオジさん、若くない(^^;)女性はほとんど見かけませんでした。
 で、もっと驚いたのは、その受験率の高さ…私が入った会場では、欠席者ゼロでした。これが、わが業界の試験なら、半分は欠席だもんね(^^;)
 持ってないと仕事ができない資格と、持っていても履歴書の資格欄の空白を埋める以外に使い道がない資格の違いでしょうか(^^;)
 まあ、それだけ旅行業分野自体に人気もあるんでしょう…そのせいか、試験対策で分析した過去2年の問題よりも難易度が上がっているように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 7日 (火)

また台風

 今年はほんとに台風の当たり年で、またも大型のがやってきました。日本海を通過してる現在、関東地方も結構な風ですね。
 今晩中に通過してくれるといいんだけど…でないとまた明日の通勤が大変だもん(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 3日 (金)

養殖マグロ

 SankeiWebによれば、世界で初めて『養殖マグロ』が出荷されたそうで…通常のマグロより小型で、脂身が多いそうです。
 マグロの脂身 = トロ と言う事で、今回3匹だけですが、これがどんどん普及すれば、回転寿司のトロが今の赤身なみになるかも…
 かく言う私は、魚も肉も脂身よりは赤身の方が好きなので、赤身のない中トロと大トロばかりのマグロなんての、あまり頂けない…と思っているのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »