« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月31日 (木)

最近、投資ブーム??

 このごろオジさん向けじゃない週刊誌でも投資関連の記事が目立ってきました。インターネットで気軽に株が売り買いできるので、若者がゲーム感覚でやっているせいかも知れません。
 本屋さんでも投資コーナーがあって「デートレードでいくら儲かった」見たいな本が何種類も出てますね…私も興味があったのでいくつか読んで見ましたが、パチンコの攻略本と大差ないものが多いですね(^^;)
 でも考えるに、パチンコやゲームに年間100万円以上つぎ込む人もいるわけで、ゲーム感覚でその程度の金額をつぎ込むのもいいかもしれません。
 でも、せっかく投資をするなら、最初はゲーム感覚でも、ついでに今まで苦手だった経済関係にも強くなれたらいいな~と思ってます。
 で、こんなのを買ってみました。定番の「会社四季報 CD-ROM版」と「株価チャートCD-ROM」のセットです。


投資の神様 2005年 春号 東洋経済新報社 11,845円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

地震雲

 27日の日曜日に関東南部で地震雲が発生したと、騒ぎになっているらしい。今朝のスマトラ沖の地震には関係ないですよね~
 地震雲と地震の因果関係はまだ完全には証明されていませんが、地震に先立ってストレスがかかった岩盤の中の岩石が押しつぶされるときに出る電磁波の影響とされています。
 って、これ金曜日の夜にやっていた、みのもんた氏司会の地震関連番組の受け売りです。
 私は、ちょうど地震雲の発生メカニズムの辺りから見始めましたが、その後は東京が被災した場合「食料は、避難所は、医療体制はこんなに悲惨な状態になります」と言ういたずらに不安を煽るものでした…まったく救いのないまま終わってしまいました。
 その影響もあって、今回の騒ぎなのでしょう。
 何時かは必ず起きるけど、何時来るかは分からない…心の準備は必要ですが、あまり不安になっても仕方がないですね。
 かくいう私は、心の準備はしていますが物理的な準備は全くしていません。と言うのも、昼間はお台場にある会社にいて、夜のわずかな時間だけしか家に居ないので、確率的には職場で被害にある可能性が高いからです。
 もし地震が起きたら、すぐに自宅に戻るのは無理ですね…まぁ家族が居るわけではなし、その必要も薄いのですが…会社にテント、寝袋なんかを置いとけばイイのか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005年3月24日 (木)

電話は受話器を上げてかけるもの?

 携帯電話では、まず電話番号を押して、それから通話ボタンという掛け方が主流(?)だと思うので、それに慣れてしまった人たち(?)のお話…
 とある病院のロビーを歩いていたら、年配のご婦人が公衆電話(最近はすっかり見かけません)の前であたふた…その内の案内所の若い女性に向かって「すいませーん、この電話、お金入れても戻って来ちゃうんです」と、実際に10円玉を入れて見せる。確かに、そのままコトリと返却口に落ちてくる。
 呼ばれた案内係の女性も一緒になって、10円玉を入れてみるが、やはりダメ。
 そのうち
 「テレフォンカードはお持ちじゃないですか?」(持ってりゃ最初から10円玉は使わないって)
 「持ってません」
 しばらく二人で考え込んでいたけれど、年配の女性の方が、ハっと気づく…さて、なにがいけなかったのでしょう?
 そう、この女性、受話器を上げずに10円を入れていたんですね~
 で、面白いのはここから…若い方の女性、ニコっと微笑んで、
 「良かったですね~直って(^^)」
と立ち去って行きました。
 もしかして、生まれてこのかた公衆電話を使ったことが無いのでは??と思ってしまいました。いや、世代的には十分あり得る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうはいってもやっぱブランド志向でしょ(^^;)

表示に惑わされるな!「ブランド卵」の真実(夕刊フジ)

 確かに、効能は怪いのもありそう。でもまあ、最近はノーブランド卵とブランド卵価格差がほとんど無いので…数十円の違いならブランド卵を買っちゃいますね~
 栄養的にどうかは別にして味のいいものも多いと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

エビちゃんってなに??

 なんにも書くことないな~と思って、電車のつり広告を眺めてます。「CanCan」の見出しで、「エビちゃんOL VS 優OL vs もえカジ」ってのが目につきました。(遠くにあるので、ちょっと違うかも)
 で、“もえカジ”は何となくわかるとして“エビちゃんOL”、“優ちゃんOL”って一体なに????
 “優ちゃん”…早見優(古い)、あびる優…ちがうかな(^^;)
 “エビちゃん”…NHKの“エビジョンイル”…あんな頭のOLいたらちょっとやだぞ(^^;)
 オジサン故、CanCanを立ち読みすると変態と間違われそうなので、知ってる方教えてくださいナ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もし食料の輸入が出来なくなったら

 あなたはどうします?
 昔みたいなご飯と味噌汁だけの質素な食事に戻ればいいじゃない?と思ったあなた、相当認識が甘いです。

 「農水省が輸入停止時の献立(共同通信)」によれば、ご飯は毎日食べられますが、味噌汁はなんと、2日に1杯のみ…
 え~っ、なんでーと思った方、やっぱり認識が甘いです。つまり、味噌の原料の大豆はほとんどが輸入に頼っていると言うことです。
 その他、麦もほとんど輸入のため、うどんもダメ。意外なところでは、餌になる穀物が入ってこないので、鶏卵も壊滅状態(T_T)
 こうなると、輸入できなくなったら?ではなくて、どうしたらそういう事態にならないで済むかを考えてほしいですね > 農水省さん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年3月18日 (金)

花より花粉

 どんどん暖かくなって、そろそろ桜の開花時期が気になる様になりました。
 東京はいつごろ咲くのだろうと、いつも見ている天気予報のページを開いてみる…“花”という字を見つけてクリックしたら開いたのは、「花粉情報」のページ(^^;)
 確かに今年の様に花粉が飛んでると、花見どころでは無いですね~
 で、やっと見つけた「お花見特集」のページです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年3月17日 (木)

東京・三鷹市で「自転車に電子タグ」実証実験

 東京・三鷹市で「自転車に電子タグ」実証実験

 今までお店の万引き防止とかでしかお目にかからなかった電子タグですが、新しい使い道がいろいろと考えられているんですね~
 でも、これで自転車を管理すると言うことは、どこかのデーターベースに自転車を持っている人の一覧表が出来上がるわけで、そっちの管理をしっかりやってほしいです…昨日もディズニーランドで12万人もの情報が漏洩して騒ぎになってたし。
 古い自転車に乗っていると、近所の自転車店から「新しいの買いませんか~」と営業に来られたらうっとうしい(^^;)
 でも、しっかり管理してもらえれば、放置自転車対策にはなるかも知れませんネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

バニーガールのお値段

 昨夜、久々に仕事関連の宴会がありまして、二次会はバニーちゃんの居るお店につれて行ってもらいました。
 典型的な「花より団子主義」の私ゆえ、プライベートでは絶対に行かないと思うので、この機会にしっかり見学 & 隣に座った、ハートマークのコスチュームを着た“矢口まり似”のバニーちゃんに取材(^^;)
 で、バニーガールの衣装って幾らだと思います?…正解は、一着3万円(網タイツは別)だそうです。生地が少ないわりに高いのね…3万円あったら今着ているジャケットにスラックスが3本は付くぞ(^^;)
 今回のお店では、衣装は全部自前。一人数着から10着くらい持っていて、気分で着替えているとか…
 網タイツはすぐにダメになってしまうので、それなの出費になるとか…
 寒いときは、網タイツの下に普通のストッキングを履くとか…
 いやー有意義な時間でした…どこが > 自分

 そう言うお店に行かないでご自宅で雰囲気を味わいたい向き(いるかそんなの)には、インスタントバニーセットはいかが?

インスタントバニーセットインスタントバニーセット 924円(税込)

 いや、自宅でも本格的に行きたいと言う方(だから居ないって)にはこちら…

【コスチューム】DXバニーガール ホワイト【コスチューム】DXバニーガール ホワイト 28,140円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルイス逝く

 「田園調布に家が建つ」で一世を風靡した漫才の星セントルイス…昨年の7月に、星セント氏が肺ガンで亡くなりましたが、わずか8カ月後に相方の星ルイス氏も同じ病気で亡くなったそうです。
 セント氏が亡くなる前年の5月にコンビを解消して、その後交流がなかったそうですが、セント氏の葬儀では、号泣しつつ「おれが死んだらあの世でもう一度コンビを組もう」と言っていたルイス氏の姿が印象に残ります。
 まさかこんなに早く実現しなくても…二人のご冥福をお祈りします。あの世で、テンポの速い漫才を披露しているんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月15日 (火)

こりゃたまらん(*_*)

 いやーすごいですねー、花粉。
 15年ぶりに発症した花粉症に、もうたまらんです。
 鼻の方は普段から埃アレルギーなのでそれほど苦でもないですが、目が痒い(T_T)
 スキーのゴーグルして通勤したいくらいです。
 今朝のこの朝焼けも、もしかして花粉のせい?nec_0002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月13日 (日)

九代目林家正蔵誕生!!

 林家こぶ平がいよいよ九代目林家正蔵を襲名します。今日はその記念パレードが上野から浅草まで、石原プロのバックアップで大々的に催されました。やっぱ、芸人はこれくらい派手じゃなくっちゃね…見に行けなかったのが残念です。
 林家正蔵は江戸時代から続く大名跡、先代の八代目正蔵は海老名家から一代限りの約束で襲名しています。
 おそらくいずれはこぶ平の父である林家三平が継ぐはずだったのでしょう…残念なことに三平が若くして他界した時に、正蔵の名跡を返上、彦六を名乗っています。
 つまりこぶ平は、父三平も継ぐことができなかった名跡を継いだことになります。
 2年程テレビからも遠ざかって修行した、九代目正蔵…一体どんな芸を見せるのか楽しみです。
 襲名披露興行は、上野鈴本の下席をかわきりに、東京の席亭を、そして地方のホールを回ります。どっかで一回くらいは見に行きたいと思います。
  でも、実は私は八代目が好きなんですよね…中村仲蔵なんか良かったな~この機会にもう一回聞いてみようかな~
 
八代目 林家正蔵(1)
八代目 林家正蔵(2)
八代目 林家正蔵(3)
八代目 林家正蔵(4)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年3月12日 (土)

なべ?鍋がない?

 このところ土日に家にいる時は鍋が多い…といっても独り者のこと行平で野菜のごった煮を作っているだけなんだけどね。
 行きつけのスーパーでは、鍋セット(一人用)という野菜の詰め合わせを208円で売っていて、白菜、シイタケ、ネギ、水菜、エノキなんかがセットになっています。多種の野菜を安く摂るのに重宝です。
 ところが、今日買いに行ったら無いのです、鍋セット。春だから??困るな~
 仕方がないので、白菜、水菜なんかを単品で買ったけど、1回じゃ使い切れないし、値段も割り高…もう鍋の季節じゃないんですかなね~残念。
 因みに今日のメニューは、「白菜の豆乳煮込み、ホワイトシチュー風、餃子入り」と「水菜のサラダ」。白菜を食べ終わった後にご飯を入れれば美味しいけれど、ますます太りそうなので、麺の代わりにモヤシをたっぷり入れて食べました。これでお腹いっぱい。
 でも、白菜と水菜はまだ半分以上残ってます。なにか良い料理があったら教えてくださいナ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月11日 (金)

酒の上とは言いますが…

 自民・中西一善衆院議員、強制わいせつ現行犯で逮捕(読売新聞)

 批判はイッパイ出てるでしょうから、違う観点から…「昔から酒の上てぇ謝りかたがありまして…これは甘党にはには使えませんな…えっ?昨夜?お宅の奥様に?抱きついて?ほっぺたなめた?いや~面目無い、ちっとも覚えてないんですよ…前の店でね~汁粉三杯喰っちゃったんですよ、そんで気持ちよくなってね~それで奥様に…勘弁してください、アンコの上ですから…これじゃぁさまんなりません」…酒が出てくる落語の枕によく使われるネタです。
 でもね~二重人格でもない限り酒に酔って出てくるのは、紛れもない自分自身の本当の姿だと思うんです…酔う事で今まで抑制されていた本性が現れる訳で…
 だから、酔っぱらっている人を見るとその人の本性が何となくわかります。この人、いつもニコニコしてて人当たりが良いけど、本当は腹の中で怒ってたんだな~とか、実は相当のスケベオヤジだったんだな~とか。
 私も飲むとなると飲み過ぎて記憶がなかったりした事がありますが、幸いにも今だケーサツのご厄介になった事はありません。酔ってる姿は自分では分からないので、どんな本性が出てるのか不安ではありますが(^^;)
 なんにしても、お酒は自分も楽しく、人にも不快感を与えないのが一番。「普段からあらぬ妄想はいだかない。腹に据えかねる事がある時は酒を口にしない。」を守って楽しいお酒を飲みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

2Hトライアル無事終了…

2005030601 『第1回 裏磐梯高原2時間トライアル クラシカル大会』は、無事終了。
 今回、初めて裏方を経験した訳ですが、ハッキリ言って参加するより疲れました。
 受付係と記録の集計係だったので大会中は暇だったため、写真係としてスノーシューを履いて、コースを一周しました。
 いやーなんと天気の良いことか…磐梯山もクッキリ。
 こりゃぁ滑ったら、さぞ気持ちイイだろ~な~…でも、裏方は裏方で楽しかったですよ、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月 4日 (金)

コレステロール上げるか、下げるか、それが問題だ

 コレステロール、下げ過ぎちゃダメ(夕刊フジ)
 とかく悪者扱いの「コレステロール」。でも本当は人間の身体にはなくてはならないもの…いわゆる「悪玉コレステロール」にしても本当に悪影響があるのは心筋梗塞の患者だけとか…まあこれはイイとして…
 コレステロールの標準値をもっと引き上げた方がいいのだけれど、そうすると患者が減って薬が売れなくなるので、変更しないとか…患者は金儲けの道具ですかね~(^_^X)

 てことで、標準値をちょっと超えたくらいでは、あまりオタオタしない方がいいようです。リンゴでも食べて自然の力でバランス取りましょう。

 リンゴを1日1個、皮ごと食べてコレステロール排出(夕刊フジ)

 でも、皮ごととなると農薬の影響が心配ですね~昔、実家がリンゴ農家の同僚が、皮は怖くて…と言って非常にぶあつく皮を向いていたのを思い出しました。
 そこで探したら、低農薬のリンゴを見つけました。時期的にもう終わりですが、“ふじ”はまだ買えるかも知れません。

夜間瀬の果物には勝てない! と果物王国長野では定評低農薬有機栽培 りんご 3kg(約9~10個)夜間瀬の果物には勝てない! と果物王国長野では定評低農薬有機栽培 りんご 3kg(約9~10個) 2,415円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏磐梯高原へ

 今日は仕事を休んで裏磐梯高原へ向かってます。今回はスキーではなく、「裏磐梯高原2時間トライアル クラシカル大会」と言うクロスカントリースキーの大会のお手伝いです。
 ところで、今裏磐梯に行くのに一番安い方法は…猪苗代にあるホテル「リステル猪苗代」が運行している“リステルライナー”を使うこと。
 新幹線で行くと9,000円弱、高速バスでも4,500円、ところがリステルライナーは1,800円。ホテルに泊まらなくても使えます。
 もっとも、猪苗代の駅前を素通りしてホテルに直行してしまうので、他に泊まるには宿と交渉して迎えに来てもらわないといけません。(裏磐梯高原までタクシー使うと、7,000円くらいかかって、新幹線より高くなる)

 さて、新宿発8時のバスはこの雪にも関わらず定刻で出発。現在は東北道に向けて首都高を走行中。
 隣の席が空いているので、雪のせいで多少遅れてもノンビリできていいや…とビールを買い込んで乗り込んだけど、このバスにはトイレが無い(T_T)、この前使ったときは付いていたのに…
 こりゃ、迂闊にビール飲めないな~雪で渋滞でもしてるときにトイレ行きたくなったら最悪だもんな~と考えつつ、ふと気がつくと無意識に一本目を口にしている自分が怖い(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »