« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月29日 (金)

食い込むパンツ!?

 “食い込むパンツ”大塚愛、初の全国ツアーで4変化(サンケイスポーツ)
 なんじゃそりゃ…と思ったら、ツアーのサブタイトルの「コンドルのパンツがくいコンドル」に因んで、“食い込むパンツ”を販売したそうです。
 歌は可愛いけど、ベタなオヤジギャグ(^^;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年4月28日 (木)

ゴールデンウィークはなにしよう?

 いよいよ明日からゴールデンウィークです。今日の夜から移動組がいるのか新宿駅はかなり混雑していました。
 さて、私はといえば10連休なのですが、なんの予定も入れてません。どこに行っても混んでいるので家にいるのが一番だろ~と思っています。
 でも、まさか10日間も寝て暮らす訳にもいかないので…なにかすることを決めないといけないですね。
 取り敢えず、ウクレレのレパートリーを1曲くらいは増やしたいですね、最近ぜんぜん練習していないので、こういう時間のあるときが練習のチャンス!。
 あとは、これまた最近さっぱりの読書をじっくりしたい。
 とまあ、じっとしている事ばかりだと身体が鈍ってしまうので、毎日のジョギングも日課に入れるつもりです。
 午前中はジョギング、午後はウクレレ、夜は読書…このペースで10日間、これで行こう!!決まり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月26日 (火)

大変な事故になっちゃいました

 あまり重たい話題は扱わないBLOGなのですが…福知山線の事故は大変な事になりました。亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りいたします。
 事故原因はこれからの調査で分かってくるでしょうが、今のところスピードの出し過ぎ、置き石の可能性などが上がっています。
 事故というのはどんなに気をつけていても起こってしまうものですが、今回の事故は本当に防げなかったのかちょっと疑問です。
 直前の直線部分と問題のカーブでの制限速度の差が50kmあるのに減速機能を持った新型のATSを設置していなかった(40km以上の制限速度差がある場合は設置する必要があるそうです)り、何度も居眠り事故を起こしている運転士が運転していたり。
 この二つの要素がなければ、たとえ置き石があってもここまでの大きな事故にはならなかったのでは、と思えてなりません。
 事故防止対策は利便性やコストのバランスでどこまでやれば良いのかが難しいのですが、どちらを取るか微妙な時には安全な方を取ると言う基本的な事ができてなかったのではと思います…運転士の事です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年4月22日 (金)

ゴールデンウィークのお土産に悩んだら

 いよいよ来週から待望のゴールデンウィークです。今年は、2日と6日に休みを取ればなんと10連休!!
 この機会に故郷に帰省する方も多いはず。
 帰省と言えばお土産ですが、なかなか気の利いたものは思いつかないですね。悩んだ挙げ句に、東京駅や空港の売店で売っているお菓子とかになってしまいます。箱を開けたら兄弟で同じお菓子だったなんて洒落になりません。
 でも本当は「お土産で差をつけたい」と思っているあなたに、この一冊。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働くハクチョウさん

2005042201
 昨日の夕方、皇居のお掘り端を歩いていたときのこと。一羽のハクチョウが隅っこでなにかしきりに首を振っている。
 なんだろう?
 近づいていてみると“水の中からクチバシで落ち葉を拾いあげては後ろにポイっ”を繰り返している。
 しばらく眺めていると落ち葉の他にも、枝、ゴミなども拾ってはポイっ。お掘りのコイも歩道のニンゲンも何事かと周りを取り囲む。
 頭の王冠を落としちゃって探してるのかい???…って、そんわけない(^^;)
 集まったニンゲン達に「おい、ゴミだらけでたまらね~よ、掃除しろよ!」と訴えているのか??
 とにかく良く働くハクチョウさん、すぐ脇で立ち番しているお巡りさんがなんか暇そうに見えてしまった(^^;)、ゴメンなさい、重要な仕事ですねm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

地震雲って?

 昨日またも北九州で大きな地震がありました。地震があると必ず出てくる地震雲の話題…このブログでも地震があると検索キーワードで“地震雲”がトップになります(“岩崎恭子”を抜いて…不謹慎)。
 しかし、地震雲って漠然とした知識はあるけど実際に「どんなもの?」と言うのをちゃんと理解している方は少ないんじゃないでしょうか?(私も良く知らない)
 そこで探してみたら、結構本も出てるんですね。代表的なモノをご紹介します。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車内での化粧禁止!?

 東京都は電車内(だけかなあ?)で他人に不快感を与える行為を条例で規制する方向で検討をはじめたそうです。
 候補に上がっているのは、化粧、携帯電話(携帯じゃない電話は使えないけど(^^;))、大音量のヘッドフォンステレオ、ゴルフの素振り(これはホームだな)などなど…
 「どんなことに不快に感じるのか?」のアンケートなども取るらしいです。が、“不快感”なんてハッキリ言って人それぞれなので収集がつかない様な気がします。
 たとえば、私が電車の中で不快と感じるのは…酒臭いオヤジ、デブのオヤジ、脂っこいオヤジ…全部自分のことだ(T_T)、たばこ臭いオヤジ(これは違うぞ)、ポマード臭いオヤジ(これも違う)、その他、過剰な香水の匂い、そもそも満員だから不快なわけで…満員電車も禁止(^^;)
 と、まぁキリがないですね。
 しかし、本来はマナーである部分を条例で縛らないといけなくなってるって事は、ヒジョウに情けないことですネ。条例を作ってる暇があったら、道徳教育の方を何とかした方がいいんじゃない > 石原さん。
 それが、できればわざわざ条例で縛らないか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

平成生まれがオリコン一位!!

 平成生まれオリコン史上初!新人・高橋瞳が1位
 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の主題歌を歌っている高橋瞳(なんか違う人を想像しちゃった…世代が(^^;))が、史上初(ソロ、グループを含む)の平成生まれでのオリコン一位を獲得。
 しかも、“初登場でいきなり一位”のおまけ付き。
 歴代の“初登場でいきなり一位”は、近藤真彦、内田有紀に次いで3人目だそうで、こっちの方がすごいかな?このところガンダムの主題歌を歌った新人はみんな人気が出ますね~
 ところで、近藤真彦はイイとして、内田有紀ってそんなに歌売れてましたっけ??

 なんか昭和が遠い時代に思えてきたニュースでした。

高橋瞳/僕たちの行方-初回盤(機動戦士ガンダムSEED DESTINYOP theme)高橋瞳/僕たちの行方-初回盤(機動戦士ガンダムSEED DESTINYOP theme) 1,223円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

音声入力?

音声入力?

のわけないか(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

ロマンスカーで帰宅

 実は今週2回目…火曜日は22時30分新宿発、今日は23時3分発。わずか30分程度の違いでも今日は酔っぱらいで満員(T_T)…オイラは仕事だからね。
 テーブル付きの座席は原稿を書くにはいいけれど、このまま箱根まで行って温泉に入りたい気分…って、本厚木止まりなんだけど…降りるのは町田だし(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

ルノアール

 今、やっと覚えられた(^^;)ルノアールにいます。仕事で9時の約束があるのですが、電車がすいている内に移動したいので早く着いてココで朝食とインターネット。
 いや~やっぱPHSと違って無線LANは快適だは(^^)ほとんど自宅と同じ感覚で使えます。更にルノアールさんは、パソコンの電源も貸してもらえるのです。
 ところがこのルノアール、言っちゃ悪いけどかなり古い~~~~~いタイプの喫茶店。分煙環境が不十分。席は別れていますが、煙は流れてくるし、店全体がかなりヤニ臭い(T_T)。ハッキリ言ってあんまり長居も常用もしたくない環境です。
 この点だけ改善されれば、かなりイイと思うのに残念。やっぱ、マクドナルドの方がイイかな~?(今日は近くになかったもので…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しっとりほのかに漂う女の色気」ですか…

 『中島史恵「湯けむり傷心旅行」 (夕刊フジ)』より
 う~ん、私は青木さやかよりこっちの方が良いです(^^)
 でも、「和」をテーマにした割りになぜか水着の写真もありというのが不思議…あった方が嬉しいけど(x_x )\☆バキッ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

物忘れってこんなもの??

 現在“後厄”の私、まぁ若いとは思ってないけど老年(とし)だとも思ってないお年頃。
 ところが先日ショッキングな出来事が…
 ご存じ(?)の様に私は常にパソコンを持ち歩いている、パソコン依存症…特に外出先でも快適にインターネットが使いたいので、公衆無線LANが普及してきてるのはうれしい限りです。
 都内では、マクドナルドと喫茶店のルノアールが全店(?)にYahooBBモバイルを引いていてしかも試験運用中なので登録さえすれば誰でも無料で使えるのがうれしいです。
 ところが先週、友人からパソコンの事で相談したいと言われて話す場所を決めるのに、新宿で無線LANの使える喫茶店の“ル!?”の後が出てこない(^^;;;;;)…“ルーマニア”、じゃない“ルアンダ”でもない…なんだっけ!?
 仕方がないので、YahooBBモバイルホームページにアクセスしてエリア検索…そうだ“ルノアール”だ、ど忘れしちゃった?
 ところがしばらくして、スケジュール帳に入力しておこうと思ってところで、また名前が出てこない…“ルーマニア”、じゃない“ルアンダ”でもない…なんだっけ!?
 またも、YahooBBモバイルホームページにアクセスしてエリア検索(^^;;;;;;;;)
 話はこれでは終わらない、実際に当日待ち合わせ場所で友人と落ち合って、じゃあ喫茶店の“ル!?”…また出てこない。再々度、YahooBBモバイルホームページにアクセスしてエリア検索(^^;;;;;;;;;)
 こりゃやばいかも…記憶の構造は良く知らないけど、おそらく脳細胞のツリー構造見たいなモノが出来ていてそのどこかに単語が入るのだと思う。特定の場所の脳細胞が崩壊するとある単語だけが思い出せないという現象が起こるのだろうか???
 結局、ちっと覚え方を変えて“銀座ルノアール”で登録(^^;)したら、今はスルスルと出てきます。
 これって、ただの老化に伴う物忘れ??それとも??詳しい方、わかったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年4月11日 (月)

青木さやかもタイアップ?

 「青木さやかのセミヌード写真集発売」、今朝のスポーツ新聞各紙で取り上げられた様ですが、青木さやかってそんなに騒がれる程人気があったのかな~??
 と、思ったら、テレビ朝日の「ロンドンハーツ」とのタイアップ企画だったのね…先日の「銭形金太郎」で満里奈ちゃんの結婚発表があって、今度はセミヌード写真集の企画…テレビ朝日良くやるよって感じです。
 とはいえ、明日の3時間特番(12日19時スタート)で撮影シーンなども放送されるそうです。被写体が誰であれ、グラビアの撮影シーンとかは普段あまり見る機会がなくて、ちょっと興味があるので見てみようかな??

青木さやか写真集「Ou voyez-vous?」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月10日 (日)

第一回試食ラリー

 朝、今日は一日何もしないぞ~と思ったけれど、あまりにも天気がいいのでジョギングに行ってこよう。
 でも、普通にジョギングじゃあつまらない。今日こそかねてから考えていたことを実行に移そう…スーパーの試食品ラリー・ジョギング…せこい(^^;)
 まずは近場、相模大野駅近辺。最近できた格安系のTは試食なし、まあ安いからね…
 駅ビルに入った、Oはいつも決まってハム屋さんのソーセージ、ベーコン等と、肉屋さんのステーキ肉、中華屋さんの点心が常設…と思ったら、今日はハム屋さんはお休み。しかなく、ステーキ肉、餃子、焼売を試食して次に。
 神奈川県には広く分布するFは、若竹煮と中華風鳥のから揚げ…若竹煮のポップには「旬の味」って書いてあるけど、実はこのポップ、1月から貼ってある(^^;)、一体いつが旬なの?
 駅からちょっと離れたCはいつも試食たっぷりなお店。先週行ったときは、ステーキ肉の試食でなんと4cm角の切り身…さすがにこれは間違えだったらしくて、すぐに下げられてしまったけど…今日も豪華で、ブドウパン、冷凍ピザ(ただし品切れ(T_T))、豚カツ、枝豆入りさつま揚げ、なすの漬け物、キャベツサラダ、梅干し、野沢菜、イカ焼き。豚カツの試食は珍しいよね~
 さて、駅を隣の東林間に移動、最初に入ったSにブドウの試食があったのみで、OとTがスカ。早々に隣の中央林間へ。
 駅前のTしか見つからなかったけど、ここが超豪華。まず、チーズがプレーン、ペーッパー入り、ピスタチオ入りの3種類、冷凍ピザ、ナン、ソーセージ4種類、ハム3種類、ハンバーグ、なすの漬け物、豆腐。
 さすがは高級住宅街(?)の中央林間(^^;)、次回は中央林間を重点的に回ろうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

さすらいの“はまP”

 余所さまのblogで“さすらいペット”なるものを見つけて、可愛かったので飼ってみる事にしました。
 その名も“はまP”。
 さっそく旅に出したのですが、東北地方を指定したら目的地は“桧原湖畔”だって。なんと我がホームグランドではないか…偶然??
 果たして何日で到着するのやら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供を乗せた自転車危ないです

 先週と今週土曜日のニッポン放送「塚越孝のおはよう有楽町」「ジャーナル東京」で、ママちゃりの前後に子供を乗せた3人乗り自転車の危険性が指摘されてました。
 普段街中でも良くみかける情景ですが私自身「危ない!っ」と言う状況を何度も見ています。
 かなり前の事になりますが、信号待ちで私の自転車のとなりに止まったママちゃり、前のカゴに買い物の荷物山盛り、サドルの前に男の子、後ろには女の子…で、なにがどうなったのかいきなり私の方に立ちゴケ。最初は支えらると思ったのですが、子供二人とお母さん、荷物の重さは想像以上(^^;)結局私を下敷きにして、2台一緒にコケました。幸い私の肉じゅばんのお蔭で子供たちにケガはなかったのですが、危ないです。
 もし地面に頭をぶつければ、柔らかい幼児の頭ですから、アスファルトと喧嘩しても勝てるはずありません。
 法律では、子供用座席を着けて6歳以下の子供一人を乗せるのは認められていますが、3人乗りは明らかに法律違反です。が、この際そんなことはどうでもよろしい。自分の子供の事が大事なら、自転車に乗せるときはヘルメットを着用させましょう。幼児用のヘルメットなんて、数千円で買えます。安いものです。
 私は幼児ではなく“オヤジ”ですが、自転車に乗るとき、スキーやスケートをするときは必ずヘルメットを着用します。アタマは商売道具で一つしか有りませんから。

OGK子供用ヘルメット ミルポップ・ツー 2~4歳(47~51センチ)OGK子供用ヘルメット ミルポップ・ツー 2~4歳(47~51センチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

なんかイベント?

 今朝の通勤中に見かけたトラック、なんか見たことある名前だなーと思ってよく見たら…さだまさし
 お台場でイベントでもあるんですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

いよいよ春本番?

2005040601 桜も咲いて、春本番…と思ったらすでに真夏日を記録した地域もあったとか…やっぱ異常気象か?
 職場の近くでは空き地に菜の花の絨毯が出来ていました。
 今頃暑くて、夏になったら冷夏とかいう変な気候にならなければ良いけどと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

こっ、この夢は一体…

 慢性睡眠不足の私はめったに夢を見ません。夜、ベットに入ると本とかを読もうと思っても、1ページも読まない内に意識がなくなって、朝起きる時間に意識が戻るといった状態です。
 で、今朝久々に夢を見たのですが、これが変な夢でした(^^;)
 道端にハトがいました、まぁこれは良くある風景。これがまた人懐っこいハトで、トコトコとこちらにやってくる。手を出して“おいで”とやると、いきなり、私の指をパクリ!!
 これがまず変!!、ハトのクチバシはそんなに大きくない…まるでアヒルの様な大きさ…でも色や形はまぎれもなくハト(^^;)…そう言えば、以前アヒルに指をかまれた事はあった。
 ふと目が覚めると、単行本の読みかけのページに指を挟んだまま寝ていました(^^;;;;)
 この夢、なんか意味があるのでしょうか???夢判断が出来る方、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

エープリルフール?

 だからではありません?
 松田聖子デビュー25周年記念の写真集「赤いスイートピー」を発売(現在予約受付中)。
 撮るのはあの巨匠・篠山紀信!!
 
 一体、どんな写真集なんでしょう?まさかヌード…あんまり話題になってなかったから、それはないな(^^;)

【予約】 赤いスイートピー/篠山紀信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »