« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

今朝のキーワード…“逆転”

 先日の諫早湾問題につづいて、「高速増殖炉もんじゅ」の設置許可を無効とした二審判決を覆す逆転判決が下されました。
 
もんじゅ 設置許可は適法 住民が逆転敗訴 最高裁判決(産経新聞)より
 
 なんか最近、行政寄りのが目につくな~思ったのは私だけ?
 と言うことで、今朝のキーワードは“逆転”です。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

今朝のキーワード…“水野美紀”

 6年前「ガメラ3」で気を持たせつつ終わって、そのまま続編がなかった“平成ガメラシリーズ”ですがやっと続編が作られるそうです。
 6年ぶり復活、ガメラの友情物語(スポーツニッポン)より
 が、前作はギャオスの大群が現れたところで終わってしまってますが、今回はそのギャオスとの戦いでガメラが死んで(?)から30年後の物語…ってことは“水野美紀”は出ないんだ…ファンなのに。
 って事で、今朝のキーワードは“ガメラ”じゃなくって“水野美紀”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

イライラするとロクな事はない??

 裏磐梯に遊びに行く途中で〜す。がなんで、こんなにイライラしてるんだろ〜
 事の起こりはJR新宿駅西口のキップ売り場…なぜか自動販売機では、新幹線から在来線に乗り継ぐキップが買えない事が多い…後で清算するのは面倒なので、窓口へ。
 運良くすいている、私は3番目で、時間はまだ20分もある。
 一番前は外国人のカップル、こりゃ時間がかかるかな〜と思ったけど、男性の方は見事なほど流暢な日本語。しかし、安心はできません。なんと、 この御方、20人分のキップを5種類も延々と買い続けたのでした(^^;)
 でも、何とか終わってお金も払ってやれやれと思ったら、今度は女性のほうが片言の日本語で何やら質問を始めたのです、この時すでに5分前(^^;)
 仕方がないので新宿でキップを買うのはあきらめて、SUICAで改札入って、埼京線に乗って大宮へ…
 大宮での乗り換え時間は10分、ところが構内の自動販売機ではSUICAからの乗り継ぎ清算ができないので、窓口へ並んでくださいとのこと、でも窓口は一つで10人以上ならんでる(T_T)
 仕方がないので、一旦改札を出て(運賃高くなるって)、自動販売機へ。ところがココでも在来線への乗り継ぎキップは買えない…だったら最初に新宿の自動販売機で買っておけばこんなにイライラしなくても済んだのに、と自分の馬鹿さ加減に余計イライラ、イライラしてるのでドジも踏む。買ったばかりのキップを落としたり…拾ってくれた後ろのオジサンありがとう。
 で、ホームに上がって、イライラをまぎらわすにはとにかく腹ごしらえしようと思ったら、弁当は売り切れ…車内販売でもいいやと思ったけれど、全然来ない。
 仕方がないので、郡山駅の立ち食いそばでも、と思ったらもう閉まってる。
 じゃあ、ホームのキオスクでお菓子でも、と思ったらこちらも既に閉店…昔はやってたぞ、この時間でも。
 磐越西線に乗っても弁当は売りに来ない…って、これは、当たり前、イライラしてると、当たり前でも腹が立つ。
 イライラしてると、ロクな事がない、というお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオもデジタル化

 いまだにテレビの地上波デジタルが必要な理由が“テレビ屋が儲かる”以外に理解できないのですが…なんとラジオにもデジタル化の計画があったとは…

 動画付きラジオ来年開始 総務省、デジタル化前倒し

 CD並の音質はイイとして、なんで動画がいるんだ…目を使わないで楽しめるので、歩きながらとか、仕事しながらが聞けるのがラジオの利点だと思うのだが…
 映像ではテレビには絶対にかなわない…ケータイでテレビが見れる時代だよ…それよりも、電車の中、ビルの中、地下街なんかでも変わらずに高音質で聞ける仕組みを考えてほしい。ラジオフリークとしては、通勤中のラジオでイイトコにも関わらず、途切れ途切れにしか聞こえない状態こそ一番何とかしてほしい事だと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おい、大丈夫か?

 今、乗っている小田急線の下り急行の運転手、非常に運転がヘタである(それとも車体のせいか??)。なめらかな加速も減速も出来ない…ガッタンガッタンいっている…膝の上で今使っているパソコンが何度も落ちそうになる。
 以前なら、なんだ下手だな~と思うだけで済んでたけれど、尼崎のあの事故以来ちょっと怖い。周りを見回すとみんな同じ思いなのだろうか?、わずかに顔がこわばっている様にもみえる(^^;)
 ああいう事故が起きてしまうと、乗客に不安を与えなない運転ていうのもサービスの一つになるんじゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“ミンダナオ島”

 いや~びっくり、フィリピンのミンダナオ島に元日本兵がまだいたなんて…なんせ、戦後60年です。小野田さんがルバング島から帰って既に30年。
 その生命力のすごさに脱帽です。
 と、言うことで今朝のキーワードは“ミンダナオ島”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

今朝のキーワード…“縄文杉”

 縄文杉の樹皮削り取られる 世界自然遺産の屋久島(共同通信)より。
 なんと、世界遺産の屋久島の縄文杉の皮を剥いだ輩がいるとは…ナイフを使っているので、自然現象や動物の仕業ではない。
 けしからん…と怒る前に、なんとなく情けなくなってしまった。
 警察では器物損壊罪か自然公園法違反で捜査している様だけど、器物損壊程度では、この前「ペコちゃん人形」を盗んだ犯人よりも罪が軽いのではないだろうか?(法律詳しい人教えてね)
 なんでもかんでも法で縛ること自体が情けないことだけど、そうでもしないと最近は情けない事件が多過ぎるような…(T_T)
 で、気を取り直して、今朝のキーワードは“縄文杉”です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年5月25日 (水)

今朝のキーワード…“ネクタイ”

 地球環境保護の観点から、「夏季の軽装」をアピールするために細田官房長官自らノーネクタイ、ノー上着で記者会見に登場したようですが、昔からなぜかはやらない省エネルック(^^;)
 今回はどうでしょう??ってことで、今朝のキーワードは、私は防寒具の一つだと思っている“ネクタイ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

今朝のキーワード…“王子様”

 今日はネタがないなぁ…ネタがないときは電車のつり広告だのみな私。各週刊誌は、あの“王子様”の話題で持ちきりですね。もちろん“白馬の王子様”ではありません、“○○(^^;)の王子様”。「親の顔が見たい」と思っていたけど、どちらかと言えば「親の親の顔が見たい」と言いたくなる内容が多いですね。
 それは置いといて、今朝のキーワードは“王子様”です。朝にふさわしい“王子様”が出てくればいいけど…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

今朝のキーワード…“停電”

 土曜日に起きた停電ですが、結局原因わからずでした。新聞はとってないので、もしかして地方版には載ったのかもしれませんが…
 何にしても今の時代、電気が停まると言うのは影響が大きいですね。って、ことで、今朝のキーワードは“停電”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

今朝のキーワード…“パンツ”

 どんな単語で検索してこのブログにたどり着いたか?の「検索ワードランキング」今年に入ってからずーっと「岩崎恭子」が一位だったのですが、今週は「パンツ」が一位に。
 これで引っかかる記事は、大塚愛ちゃんのニュースを取り上げた“食い込むパンツ!?”なのですが、果たして何を期待して、このキーワードで検索したのやら??
 って、ことで今朝のキーワードは“パンツ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

相模大野地区の方、教えてください!!

 土曜日だけど用事があって出社して昼過ぎに帰って来ました。
 ふと気がつくとラジオの時計が停まっている?とうとう壊れたかな?新しいのが買えるぞ(^^;)と思ったけど、設定し治したら直ってしまった…あさうっかり電源コードでも引っかけて、抜けかかってのかな~…でも問題なし。
 シャワーを浴びようと思ったら、いつまでたってもお湯が出ない…給湯器のスイッチが切れてました…なんで?
 風呂場から出て、HDDレコーダをチェックすると、8時から9時30分まで予約した番組が最後の方の10分くらいしか撮れていない…ってことは、1時間以上停電してたって事か?
 関係ないけど、HDDレコーダって良くできてるのね、いきなり停電しても壊れてないし、電気が回復したら途中からでも録ってくれるとは(^^)
 停電したのは、ウチ部屋だけ?マンション全部?それとも相模大野地区全体かな~だれか教えてm(__)m
 外出中でパソコン関連が全部止めてあったのが不幸中の幸い(^^)
 停電なんて今まで経験したことないので、UPSとかは使ってなかったけど、やっぱ必要かな?

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年5月20日 (金)

今朝のキーワード“オーロラ”

 昨日、オーロラ観測用の小型衛星が公開されました。
 打ち上げは8月の予定なのですが、打ち上げるのはロシアのロケットなんですね。日本のロケットは使えないのかな~良く落ちてるし(T_T)

 って、事で今朝のキーワードは“オーロラ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

今朝のキーワード…“ビキニ”

 タイのバンコックで開かれるミス・ユニバース世界大会を前に、寺院を背景に撮影したビキニの写真がホームページに公開されて、仏教徒の心情を害すると物議をかもしているそうです。
 人間、生まれたときはみんな裸なんだから、この際大目に見てよ(^^)と思うのですが…って事で、今朝のキーワードは“ビキニ”です(*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

今朝のキーワード…“ロマンスカー”

 最近すっかりロマンスカーのお世話になってますが、昨日のニュースにはびっくりしました。
 <小田急電鉄>ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ…私は鉄道は詳しくないので分かりませんが、あの形で全席指定の列車が地下鉄を走ってるところって他にあるのでしょうか?

 って事で、今朝のキーワードは、“ロマンスカー”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

今朝のキーワード…“干潟”

 昨日、福岡高裁は佐賀地裁の認めた諫早湾干拓工事差し止めの仮処分申請を棄却。
 ということで、今朝キーワードは“諫早湾”と思ったけど、なにも検索できなかったので“干潟”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

今朝のキーワード…“地震”

 いきなりですが新コーナー「今朝のキーワード」始めました。毎朝(?)、気になったキーワードで検索した本を紹介します。

 このところ、関東北部での地震が多くてちっと心配です、昨日もあったし…。
 って、ことで今朝は“地震”で本を検索してみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

なんだったんだ、あの雨

2005051501  あっと言うまにまたこの天気(^^;)

 
 
 
 
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なんだ、この天気??

 午後から晴れたので洗濯をして、買い物に行こうと思って、着替えて玄関を開けたらなんと雨、しかも土砂降り。
 う~ん、冬の様に寒くなったと思ったら、今度は夕立。
 いったい、どうなってるんだろう??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

今週は“特急”な週だったな~

 ゴールデンウィークの10連休が明けて、今週1週間くらいはリハビリでボチボチ行こうと思っていたのが大間違え、月曜日からトラブル続発でまいりました。
 今週は今日で3回目のロマンスカー帰宅…でも考えてみたら、月曜日は名古屋から新幹線で帰宅しているので、特急暮らしな1週間でした(^^;)
 新宿から町田までロマンスカーを使えば、特急料金が400円かかるものの15分くらいは時間短縮できるのですが、座って帰れるのがもっとも大きな利点ですね…時に金曜日のこの時間は普通の列車は混むから(T_T)
 でも、変なものでこれだけ快適に座って帰れるなら、もう少し長時間乗っていたい気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流氷が来た!!

流氷の海、北海道・稚内沖に季節外れの“客”(読売)より

 寒いと思ったら、今ごろ流氷が南下!!宗谷岬から肉眼でも確認できると言うことです。
 季節はずれの流氷見物ツアーも面白そうだけど、宗谷岬まで行ってる暇はないな~残念。
 なんか初夏じゃなくて、秋から冬になるんじゃないかと勘違いしそうでうす。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

寒いね~

 なんか、ここ数日寒いですね~ゴールデンウィークに衣替えをして通勤用のジャケット、スラックスを夏用にしてしまったので、朝家を出ると足元がスースーします。
 5月からあまり暑いのも困るけど、もう少し何とかならないですかね~風邪ひいちゃいますよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

時間は同じ、距離は…

 今日は午後から突然の名古屋へ日(じゃない半日)帰り出張。
 “のぞみ”が品川駅に停まるようになったので、13時30分にお台場のオフィスを飛び出せば、りんかい線、大井町線と経由して16時には名古屋の事務所に到着できるという便利さ。
 帰りの名古屋駅で、自販機で指定券を買うときに一番早い列車を何気なく選んで、出てきた切符を見て驚いた…なんと、3分後の列車…そんな直近の売るなって(^^;)
 一番遠い売り場だったので駅の構内を疾走(と、本人は思っていますが、周りからはドタバタ走ってる様に見えたことだろう)して、階段を駆け上って、すでに停まっている列車に滑り込みセーフ。
 新横浜、町田を経由して帰って来ましたが、 名古屋から帰ってくる時間とお台場から帰ってくる時間がなんとほとんど同じ(^^;)…距離は全然違うのにね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型ATSの設置義務づけ

<ATS>カーブ手前に設置指示、従来型も活用 国交省方針

 カーブの手前には減速機能付の新型ATSなどを設置するように全鉄道事業者に指示をする方針を出しましたが、これを設置した場合、現在のダイヤを維持できるのでしょうか?。大幅なダイヤ改正があったりして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

あ、あびる優が…

 今、ニッポン放送の「アッコのいい加減に1000回」に出てます(^^;)
 血迷ったのか?ニッポン放送…

 で、いきなり爆弾発言「アッコさんに苛められて楽屋で泣いていた娘を見たことあります」(^^;;;)

あびる優/NEVER MIND ◆20%OFF!<DVD> [DMSM-5913]あびる優/NEVER MIND ◆20%OFF!<DVD> [DMSM-5913]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月 5日 (木)

またまた我が家に飛び込んできたものは…

2005050501
 以前にネギが飛び込んで来た時に「もっとイイものが飛んでこないかな~」と思ったものですが、とうとう来ました(^^)
 今朝窓を開けるとそこには植木鉢が…高さは10センチ以上…食べられないネギよりはイイでしょ(^^;)
 材質はプラスチックで軽いといえば軽いですが…でも、風だけでベランダの手すりを飛び越えて落っこち、さらに我が家ベランダに飛び込んで来るとは考えにくいですね~
 もしや、夜になると羽が生えるんじゃないだろうか…いやいや植木鉢に見えるけど、実は毎日ひっきりなしに真上を飛んで行く米軍機から脱落した最新秘密兵器の部品かもしれない…しばらく置きっぱなしにして、羽が生えないか、米軍の特殊工作隊員が回収作戦でやってこないか、見届けたいと思います(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

青空に泳ぐ200匹の鯉のぼり

2005050301 朝、今日は何をしようかとラジオを聞きながら考えていたら「相模川の座架依橋で200匹の鯉のぼりが泳いでます」と言うのを聞いて、お~、近く(もなかったけど)だしジョギングをかねて見に行ってみようと、11時過ぎに出かけました。
 途中で見つけたこの看板。お~そう言えば大凧大会もやってるって言ってたっけ。
 でも良く見たら、看板は「大凧モナカ」最初、「大凧やってる最中」だと思ったんだよね~
 でも、大丈夫、ちゃんと「大凧大会開催中」幟もありました。


2005050302 しばらく(歩くようなスピートで)走って、空をみると大凧が見事に上がってました。でもさっきの最中は座間市名物ですが、この凧は相模原市のモノらしい。同じデザインのモノ(現物?レプリカ?)が我が相模大野駅に飾ってあったので…
 見物客の車で大渋滞の道を通って、河川敷へ…“モナカ”にもなってる座間市の方の凧は、地面で裏返しになってました。修理中かな?


2005050303 その後、当初の目的の鯉のぼりを見に行きました。青空に映えてきれいでした。
 とにかくすごい人出で、元来人込みが嫌いな私は、早々に相模川を下流方向へ走り出したものの、川下からの強風でちょっと苦労。
 なんとか海老名駅までたどり着き、そこからは小田急線で帰って来ました。
 これで、少しは今夜の酒が美味かろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

アコムのお姉さんのイメージから脱皮?

 小野真弓「Xin Chao」 (夕刊フジ)より

 最初、あまりにもアコムの制服が似合ってたので、本当にアコムの社員だと思ってた(人は多いよね?)んですが(^^;)、最近はそのイメージもだんだん薄れて来ましたね。見た目も、カワイイからキレイに変わってきた様ですし…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »