« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

今朝のキーワード…“サンゴ”

サンゴが一斉産卵 鹿児島・奄美大島の海(産経新聞)より

 サンゴって産卵で繁殖するものだったんですね~知らなかった(無知 > 自分)。
 海面一面にサンゴの幼生が浮遊する風景ってどんなだろう?という事で、今朝のキーワードは“サンゴ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

今朝のキーワード…“ひまわり”

 昨日から気象衛星ひまわり6号を使っての気象観測が開始されました。
日本の気象衛星“復活” ひまわり6号を正式運用(共同通信)より
 先代の5号がおしゃかになって以来、日本の衛星を使っての観測はなんと2年ぶりとなります。
 これで台風などの予想確度が向上するといいのですが…
 と言うことで、今朝のキーワードは“ひまわり”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

今朝のキーワード…“妊娠”

 柔道のやわらちゃんこと、谷亮子選手がおめでた(^o^)
 7連覇が掛かっていた世界柔道は出場自体で残念ですが、本人はすごく嬉しそう。出産後はまた女王の座に返り咲いてくれる事でしょう。
 3ヶ月のなるまで気がつかずに柔道の練習をしていたというのも彼女らしくて微笑ましいですが、他の方はマネしないように(^^;)
 今朝のキーワードは“やわら”、“亮子”、“おめでた”のいずれでも余り検索できなかったので、ずばり“妊娠”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

今朝のキーワード…“結核”

塾講師が結核気づかず授業、生徒ら52人感染(読売新聞)より

 結核といえば日本では“過去の病気”という感覚ですが、そういう訳でもないようです。
 特に高齢者は発病はしていなくても結核菌に感染している事が多く、他の病気などで体力が弱ったときに突然発病するケースがあるそうです。また、若い人は感染経験がないため、結核菌を吸い込むと感染しやすく発病も早いそうで、そのために学校での集団感染が多いのだそうです。((財)結核予防会結核研究所HomePageより)
 発病時の初期症状が咳や微熱で風邪と見分けがつきにくく、また「結核は過去の病気」と思い込んでいるために発見が遅れるケースがあるそうです。
 2週間以上咳や微熱が続く場合は、結核を疑ってみる方がいいそうです。
 ということで、今朝のキーワードは“結核”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

クレジットカードの明細、チェックしてますか?

 アメリカで起こったクレジットカード情報の漏洩問題…どんどん規模が大きくなってます。

被害総額1億円超に拡大=ビザで9100万円が不正使用(時事通信)より

 発覚した被害額は1億円を大幅に超えました…でもあくまでも発覚したものなので、カードの明細なんか見ないヨン(^^)というルーズな方の分は含まれていません(^^;)
 偽造カードの場合、ほとんど海外でカードを使った事のない人のカードが突然ニューヨークとかで使用されると、カード会社の方で怪しんで、「ニューヨークで買い物しました?」と確認の電話が来たりして発覚することもあるそうですが、インターネット上の通販で使われたら、どこから使ったか分からないのでお手上げです。
 国産カードのJCBでも被害が出ているようで、安心できません。
 唯一の自衛策は、カード明細をしっかり確認すること…カード会社によっては毎月の締め日に確定する前の利用履歴をインターネット上で参照できるサービスを行っているところもあるので利用すると良いでしょう。

 ところで、いくら明細を確認しても、自分が何時使ったのかを把握していなければ話になりません。とくに最近は、スーパーやコンビニでもサインレスで使えたりするので、なおさら使った感覚が薄れてます。
 そこで解決策、この機会に家計簿を始めましょう…このブログを見ているくらいなのでパソコンは持っているはずなので、あとは家計簿ソフトを購入するだけ…パソコンを買ったときにプレインストールされている可能性もあります。
 私はシェアウェアの家計簿ソフトを使って、かれこれ5年以上付けてますが、意外な無駄使いを発見して、貯蓄増にも貢献していると思いますよ…

【店頭在庫、または、メーカー注文】WIN98うっかりママの家計簿 VER.8【店頭在庫、または、メーカー注文】うっかりママの家計簿 VER.8 4,830円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“大黒”

 5時過ぎに目が覚めるといつものラジオ番組ではなくサッカーの実況が流れていた。そうか今朝は日本-ブラジル戦なんだ…2対1でブラジルリード…やっぱり王者ブラジル、日本ごときでは相手にならないのか!?
 ところが後半の43分、大黒将志(25歳)がゴール!!なんと同点。
 今日のブラジルは決勝トーナメント出場が掛かってたのでそれなりに本気だったはず。そのブラジルをなんか追い詰めたと言う感じ。
 どうも日本はタイムアップ直前に点を取られて負けるという“詰めが甘い”試合が多かったと思うのですが、前回のギリシャ戦と今朝の試合で粘り強さを見せて、汚名返上です。
 どちらも大黒のゴールだったので、今朝のキーワードは“大黒”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

今朝のキーワード…“久保恵子”

元祖・お天気お姉さんの久保恵子(33)、アロマ風呂でリラックス(夕刊フジ)より

 元・“お天気お姉さん”、今は“節約お姉さん”、でも“アロマお姉さん”でもあったんですね~さらにセクシーDVD「L’amant」(ポニーキャニオン)も出してまだまだ“セクシーお姉さん”ぶりもアピール(^^;)
 で、今朝のキーワードは“久保恵子”です(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

今朝のキーワード…“人間ドック”

 今日は、会社の健康診断で半日人間ドックです。胃のレントゲンもあるので、朝の寝起きの水も飲めず、なんとなく目が覚めずボーっとしています(-_-)
 早く終わらせて、冷たい水が飲みたいよ~
 ってことで、今朝のキーワードは、“人間ドック”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

今朝のキーワード…“眠い”

 土曜日に仕事があって、終わった後に飲みに行ったのですが、終電を逃して朝帰り…昨夜は早寝をしたのですが、夜中の地震で起こされてしまったので、眠いっす(~0~)こりゃ、今日は辛いぞ~
 と言うことで、今朝のキーワードは“眠い”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

今朝のキーワード…“ガッツ”

 “OK牧場”のガッツ石松が、社会人野球クラブチームの総監督に就任したと言うニュース(^^;)

ガッツ総監督 新伝説の始まり 社会人野球「全栃木野球倶楽部」(スポーツ報知)より

 ガッツ石松って野球もできるのか??と思ったものの、そこは“総監督”、主な役目は“ギャグで選手をリラックスさせる”こと…アハハっ。
 8月19日は欽ちゃん球団との試合が決定している様で、プロ野球よりも面白い試合になるんではないでしょうか?

 と言うことで、応援の意味も込めて、今朝のキーワードは“ガッツ”


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

今朝のキーワード…“混浴”

【ファンキー通信】若い女性は混浴がお好き!?より
 混浴と言えば、昔若かった(^^;)女性しか入って来ないと思ってましたが、そうでもないんですね…でも、バスタオル巻いて入るのは反則じゃないか??…テレビの撮影じゃないんだから(^^;)
 で、今朝のキーワードは“混浴”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

今朝のキーワード…“紳士服”

 とうとうウチの会社でもクールビズが導入となった…オイルショック時代に全く普及しなかった省エネルックとは違い、特別なスタイルが決まっておらず「まずはネクタイと上着を外しましょう」から始めればいいのが、クールビズです。
 しかし、普通のワイシャツからネクタイ外すと以外に間抜けだと思いませんか?ワイシャツってネクタイと第一ボタンを外すと襟が広がってしまってなんか、すごくだらしない(^^;)せめてボタンダウンシャツならいいんだけど…
 さらに制約も多くて、ジーンズ(通達ではGパンって書いてあった(^^;))はダメ、襟なし、袖なしもダメ…着るもんないぞ(^^;)
 結局は、それなりのシャツを買わないといけなくなりそうです、時期的にはちょうどボーナスシーズンなので、多少は経済効果も見込めるかもしれません。
 で、ここで問題なのはおじさん世代用のアンフォーマルウェアを売ってるお店はきわめて少ないという事です。デパートに行っても分かりますが、婦人服売り場は1フロアでは納まらなくて何フロアーもあるのに紳士服売り場は1フロアにもなってない事多いですよね。
 今までなんでもスーツで済んでた弊害ですかね(^^;)
 と言う事で、今朝のキーワードは“紳士服”


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年6月13日 (月)

今朝のキーワード…“梅雨”

 関東は、金曜日に梅雨入りしました。なのに昨日の日曜日は天気良かった見たいですね。私は東北方面に遊びに行ってたけどアチラも良い天気でした。
 今朝も雨は降らず、なんか梅雨は何処へ行ってしまったのか?という感じですが、外に出ると空気が重い…雨は降らなくても空気中の湿気はしっかり梅雨になってます。
 と言う事で、今朝のキーワードは“梅雨”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

今朝のキーワード…“仮面ライダー”

 仮面ライダーとウルトラマンは特撮の中でもきわめて長寿ですが、ウルトラマンが基本的には初期のデザインや世界観をほぼ踏襲してるのにたいして、仮面ライダーはデザイン、世界観ともに作品毎工夫が凝らされていて、確かに面白い作品もあるのですが…これを“石ノ森正太郎原作”と言いきって良いのか???といつも思います。
 そんななか、元祖仮面ライダーが映画で復活します。

元祖「仮面ライダー」映画で復活(スポニチ)より

 どんな作品になるんでしょうか?ちょっと楽しみです。
 期待をこめつつ、今朝のキーワードは“仮面ライダー”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

今朝のキーワード…“台風”

 今日は天気予報では、雨は降らないことになってますが、家を出る時には既にポツポツ…いよいよ梅雨かな~台風の動きも気になります。週末は登山の予定なので。
 ということで、今朝のキーワードは“台風”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

今朝のキーワード…“スチュワーデス”

テレビCM撮影用のANA制服、電通が12人分紛失(読売新聞)より

 「悪用の恐れはない」との事ですが、悪用なんかしないでしょうね…いずれはどっかのオークションで高値で取引されるのではないかと(^^;)
 なんせ、マニアは多いですから…私もちょっと欲しいかも(^^;;;;;;;;)

 ところで、最近は客室乗務員のことを“キャビンアテンダント”というようになりましたが、やっぱ“スチュワーデス”って響きの方が好きだな~
 って事で、今朝のキーワードは“スチュワーデス”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

今朝のキーワード…“世界遺産”

 先日、世界遺産の屋久島の縄文杉が傷つけられて問題になったばかりなのに、今度は昨年世界遺産に指定されたばかりの“熊野古道”がピンチになっているそうです。

熊野古道「苔」が消えた!! 「大門坂」の石段SOS(産経新聞)より

 結局のところ、“世界遺産”を観光資源としてしか見ていないことが諸悪の根源の様な気がします。
 なんのための“世界遺産”なのか?もう少しまじめに考えてほしいですね。
 本気で保護しようと思うなら、入山制限を考えるべきですね。一度失えば二度と元に戻らないかもしれません。
 と言うことで、今朝のキーワードは、“世界遺産”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 4日 (土)

また安物傘が増えた(^^;)

 夕方買い物に行って、スーパーを出てびっくり、なんといきなりの土砂降り。
 夕立だからしばらく雨宿りしようとか?いや、確かベランダの窓が開けっ放しのはず…吹き込んだら大事だ。
 コンビニに飛び込んで、500円の折りたたみ傘を買って帰宅しました。また安物の傘を増やしてしまった。今度からはちゃんと傘を持って出よう\(__ )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 3日 (金)

今朝のキーワード…“歩道”

 全国でガードレールに取り付けられた金属片が問題になってます。

 ガードレールに金属片、43都道府県で…3人けが(読売)より

 最初は事故を起こした自動車の破片ではないかと言われてましたが、東日本で1700箇所もあると、故意としか思えません。
 だいだい日本の道路はただでさえ歩道の作りが劣悪で、ちょっと地方へ行けば幹線道路でも、ガードレールの支柱のある度に身体を斜めにしないと通れない(^^;)なって歩道という名前の隙間が付いた道路に出会えます。作った方はおそらくは一度も歩いたことないんでしょう。そんな所に“謎の金属片”まで付いていたらたまりませんね。
 無駄な高速道路や、なぜか超高級(^^;)な橋を作るお金があったら“人が歩く道”をもう少し考えてほしいです。 ということで、今朝のキーワードは“歩道”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

今朝のキーワード…“足元”

 昨晩の東京の地震、ちょっと不気味でしたね。震度こそたいしたことはなかったですが、いずれも多摩川河口付近を震源として計4回。
 はじめの2回は、お台場にあるオフィスの13階にいましたが、何となく足元からつつかれた様な揺れでした。
 これがもっと大きな地震の前兆じゃなければ良いのですが。
 って、事で今朝のキーワードは“足元”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

今朝のキーワード…“夏服”

 今日から6月です。今年の前半もあと1ヶ月でお終いです。
 そして今日は衣替え…もっとも最近は調整期間と言うことで5月から夏服でもいい学校が多いとか。
 また政府では今日かノーネクタイ、ノー上着の省エネルックの「クール・ビズ」開始です。果たして定着するかどうか?
 民間企業勤務の私は、今朝もネクタイ+上着で出勤です。もっとも私の場合、上着は服というよりも小物入れ(^^;)の感が強いので夏でも必須かな…
 ということで、今朝のキーワードは“夏服です”。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »