« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月28日 (木)

今朝のキーワード…“熱中症”

 梅雨が明けてから余り暑くなくて、これはいいぞ~と思っていたのに…
 台風7号が通りすぎたとたんにこの猛暑。昨日は八王子や甲府などで37℃、38℃などの気温が記録されてます。
 東京でも熱中症で30人以上が救急車のお世話になったようです。
 今日も暑くなるみたいなので、昼間外出する方は十分注意しましょう。
 なるべく日陰を歩く、日傘や帽子で直射日光をさける、水分を小まめに補給する…汗を多量にかくと水分だけでなくミネラルも失われるのでスポーツドリンクなどがいいようです、ただし市販のものは濃過ぎるので、水で倍くらいに薄めるとちょうど良いです。
 もちろん、車の中に子供を置きっぱなし、なんと絶対にしないでくださいね。
 というわけで、今朝のキーワードは“熱中症”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

今朝のキーワード…“杉浦日向子”

 江戸風俗研究家の杉浦日向子さん死去(日刊スポーツ)より

 元漫画家で小説家、エッセイスト、最近では江戸風俗研究家としても有名でした。
 私にとっては毎日カバンの中に入っている本「ソバ屋で憩う」(新潮社)の編者として、まだまだ元気で新しいそば屋を紹介してほしかったです。残念でなりません。
 30歳代中盤に、のんびり生きたいと「隠居」宣言をし、ある意味人生の目標でもあったのですが…私は42歳の現在、まだ隠居できていませんが…もっとのんびりと長生きして欲しかったです。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

今朝のキーワード…“山形市”

 今日は「最高気温記念日」です。1933(昭和8)年の今日、山形市で日本の最高気温40.8℃が記録されています。なんで東北でと思うかもしれませんが、フェーン現象の影響ですね。
 40度になるとどうなるんでしょうね~想像したくないですね(^^;)
 ちなみに「最低気温記念日」もありまして、1月25日…1902(明治35)年、北海道旭川市で-41.0℃が記録されています。
 なんてその温度差は80度…どちらも余り経験したくない気温ですね(^^;)
 という事で、今朝のキーワードは最高気温タイトルを持っている“山形市”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

地震と停電

 昨日の地震、かなり揺れて怖かったですね。私は外出していて、先程帰宅しました。
 blogのアクセスが急に増えてたので何かと思って調べたら、“停電”、“相模大野”での検索が多いですね。5月に停電した時の記事にヒットしてました。
 さっそく自宅内を調べると、ラジオの時計が停止、エアコンが停止、給湯器が停止…ってことでやはり停電ですね。
 地震で停電か?と思ったのですが、よくよくアクセスログを見ると、11時~12時くらいにアクセスが集中してるので、午前中に停電したってことですね…地震とは関係なし。
 地震で停電したならまああきらめますが、そう言う大規模の天災ではなくて、5月、7月と2回も停電するのってなんか多くないですか?
 どなたか、情報をお持ちの方、教えてください。

 こちらにニュースがありました。かなり広範囲だったんですね。

 5万9000世帯で停電/相模原 from 神奈川新聞

 その他関連blog

 相模大野で停電(7月23日) from あっかんべぇ


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年7月23日 (土)

長野新幹線で全面禁煙

長野新幹線が全車両「禁煙」、2時間以下の全電車も(読売新聞)より

 やっと…といった感じであるけれど、残念ながら私は長野新幹線はほとんど利用しない(というか、長野五輪以来使ってない)…東北新幹線もなんとかお願いしたいものです。
 そもそも今回の全面禁煙の対象が長野新幹線なのは、2時間くらいなら吸わなくても我慢できるだろう…という意味だと思うが、吸わない方の立場から言わせてもらえば、2時間くらいなら多少のタバコ臭さ、煙さは我慢するので、長距離の路線こそ禁煙にすべき…なのである、逃げ場がないのだから。

<<おそらく同意見だと思える方へのリンク>>
愛はそこにあるのかい? from キティハケーン
長野新幹線が全車両「禁煙」、2時間以下の全電車も from ニュースつまみ食い

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年7月22日 (金)

今朝のキーワード…“安田美沙子”

 金曜日なんでお軽いネタ…他にも重要なネタは有るだろうに(^^;)

 安田美沙子が主演!バスタオル一枚姿にも挑戦(スポーツニッポン)より

 バスタオル一枚くらいでニュース(スポーツ誌とはいえ)に出ちゃうのがすごいですね~…グラビアアイドルなんだからしょっちゅう水着とかになってるだろうに(^o^)…それだけ人気があるって事ですかね?
 でも、いいか。今朝のキーワードは“安田美沙子”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月21日 (木)

今朝のキーワード…“夏休み”

 今日から夏休みなんだそうです…まあ、大人には関係ないでしょ~と言うわけにはいかず、大いに関係あるのです。
 なんせ、私が通勤しているのはお台場!!フジテレビの“冒険王”やら、野外コンサートやら、コミックマーケットやら…イベントが目白押し。
 イベントがなくても観光客が早朝からわんさか押しかけ、交通機関はパンク状態。まったく迷惑きわまりない、と思ったけど、良く考えたらこんな場所に事務所を構えたバカな会社に勤めている我々が異端者なわけで、せっかくバカンス気分で来てるのに、スーツ姿のうさん臭いオヤジが雰囲気をこわしてごめんなさいなのです(^^;)
 と言うわけで、今朝のキーワードは“夏休み”です。宿題もしましょうね(^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

今朝のキーワード…“ドラえもん”

 「ドラえもん」(漫画の方ね)は今年で連載開始から35周年。これを記念して、造幣局から記念のプルーフ貨幣セットが発売されます。
 内容は、1円から500円の6種類のプルーフ貨幣とスターリングシルバーのメダルで、13,000円。50,000セットの発売で、はがきによる申し込みで購入できます。先着順なのでファンとコレクターは急いでね(^o^)
 詳細は、ドラえもん誕生35周年2005プルーフ貨幣セット(造幣局)をごらんください。
 と言うことで、今朝のキーワードは“ドラえもん”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

今朝のキーワード…“禁煙”

 居酒屋チェーン、ワタミが赤羽に全席禁煙の新型店舗をオープンしました。
 禁煙居酒屋1号店オープン 煙なく「食事おいしい」(共同通信)より
 従来の「和民」でも禁煙席を設けていたりして、居酒屋としては進んでいる方だったのですが、今回は全面禁煙と言うことで、喫煙者が考えたいわゆる“意味のない分煙”から大幅に前進しました(^o^)
 もちろんこれで流行らなければ、せっかくの試みもパーなので、煙のない環境で安心してお酒が飲みたい皆なさん、大挙して押しかけましょう!!…でもウチからはちょっと遠いな~せめて新宿辺りにできないかな~
 あと問題は、非喫煙者は喫煙者に比べて味にも臭いにも敏感です、圧倒的に…今までと同じ料理を出していたら、おそらくあっと言う間にすたれちゃいますよ…味の方でも頑張ってほしいです。
 と言うことで、今朝のキーワードは“禁煙”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

梅雨明け~

 関東地方も梅雨明けだそうで…これから暑くなるのかな~
 覚悟しなくちゃ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

メダカを飼いました

2005071601 引越し以来、まったく生き物がいなかった(コバエとカを除く)我が家ですが、ベランダが殺風景だったので、水鉢を置いて、メダカを飼ってみました。
 今日の午前中にデパート屋上のペットコーナーに行って、10匹のヒメダカを買ってきました。こんな感じです(メダカ見えないけど…)。
 昼間は外出して夜しか帰って来ないので、餌が足りないときのために少し水草も入れてあげようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月15日 (金)

今朝のキーワード…“微香”

 最近、白髪が目立ってきたので白髪染めで染めてるんですが、髪質のせいなのか色落ちが早いような気がします。
 知り合いから、メーカによっても染まり方が違うから他のメーカのも使ってみたら…と言われて、さっそく試してみました。
 臭いに敏感な私は普段は“無香”のモノを使ってますが、他のメーカからは“無香”のモノは出ていないので、仕方なく“微香”のモノを購入しました。
 で、昨夜染めたのですが大失敗…今でも、吐き気がするくらい臭います…この臭いに後何日つきあえばいいのだろう(T_T)
 一体“微香”ってどんな基準で決めてるんでしょう??
 と言うことで、今朝のキーワードは“微香”


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

若い方と子供がいる方には是非見てほしいです

 「スーパーサイズ・ミー」さっそく買ってきました。アメリカ人がこのDVDを買うときお店で「スーパーサイズ・ミー・ミー」って言うのかな~などと馬鹿な事を考えながら買ってきました。
 でも、内容はそ笑えません。
 Mの商品だけを食べ続けたチャレンジャーに肝臓は…ここまで大きな影響が出るとは想像もしてなかったです。
 さらには中毒性、子供に対するMに戦略など…
 これからまだ前途がある方、子供がいる方…是非見ることをお勧めします…手遅れにならない内に…

スーパーサイズ・ミースーパーサイズ・ミー 3,591円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーガーだけを毎日食べ続けたらどうなる?

 あいかわらずの不景気で食費に満足にお金をかけられない人も多いですね。そんな人の強い味方は、格安のハンバーガーや、牛丼ですが、これを毎日食べ続けたら…お財布には優しいけど、健康的にはどうなの?という当然の疑問。
 その疑問に答えてくれる映画がDVD化されました。タイトルは「スーパーサイズ・ミー」。日本でも上映されたのですが、単館上映だったので余り知られていませんね~
 あたまにMの付く最大手ハンバーガーチェーン(以下M)のメニューだけを3食、1ヶ月間食べ続けたらどうなるか…ルールは簡単、
 (1)水分を含めてMのメニューしか食べてはいけない
 (2)カウンターで勧められたら必ず“スーパーサイズ”にする
 (3)全メニューを制覇する
 (4)毎日3食必ず食べる
の四つだけ…簡単じゃないな~(^^;)
 スーパーサイズとは日本にはないのですが“L”よりも上のサイズだそうです(ポテトの事か?)…タイトルは「私にスーパーサイズをください」って事ね(^^;)。噂ではこの映画以降、メニューからスーパーサイズが消えたとか…アメリカ在住の方、コレ読んでましたらレポートお願いします。
 医師の立ち会いのもと、監督自らがチャレンジ…体重とコレステロールが増える程度だろういう医師の予想に反して、チャレンジャーの体調には大きな変化が…ドクターストップをはねのけ、母親からは「勇敢と愚かは紙一重」と言われ(^^;)…それでも耐えた30日間の記録(^^;;;;;)
 こんなことをまじめに映画にしちゃうアメリカ人って、やっぱすごい…今風にいえばヤバイよ(^^;)
 このチャレンジを軸にアメリカの食生活事情にまで踏み込んだこの映画、日本人も見る価値十分です。
 ファーストフードに染まった身体を元に戻す「解毒メニュー レシピ ☆ブックレット」も付いてます。

スーパーサイズ・ミースーパーサイズ・ミー 3,591円(税込)

 私も絶対に買って見るぞ…と、某Mで朝食を食べながら書いてます(^^;;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝のキーワード…“キムタク”

 通信教育のユーキャンが専業主婦を対象に、理想の夫ランキングをは発表しました。
 1位は、木村拓哉…理想の夫1位はキムタク ユーキャンが専業主婦調査(共同通信)より
 以下、2位が中村雅俊、3位に唐沢寿明、所ジョージが同率、5位仲村トオル、6位古田敦也選手…ヨン様ことペ・ヨンジュンは11位でした。
 ユーキャンでは「家庭を大事にしていたり、夫婦仲が良かったりするイメージの強い有名人が選ばれたようだ」としていますが…ぜ~ったい見た目で選んでるでしょ(^^;)
 そりゃ~「ウチのダンナ、出川 哲郎なのよ~」では自慢にもならないけど、「ウチのダンナ、キムタクなのよ~」なら自慢になるもんね~…出川さんごめんなさいm(__)m
 ところでいまだに「アイドルグループSMAPの木村拓哉さん」って書いてあるのを見て笑ってしまったのは、私だけ?
 と言うことで、今朝のキーワードは“キムタク”


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月13日 (水)

今朝のキーワード…“スペースシャトル”

シャトル打ち上げ、氷結対策で7―9月だけ…NASA(読売新聞)より

 コロンビア号の事故以来2年、スペースシャトルの打ち上げあ明日の早朝に再開されます。今回は日本人の野口聡一さんも搭乗するので、目がはなせません。
 しかし、事故の原因となった外部燃料タンク断熱材の氷結対策を行っているとはいえ、その効果は気温に依存するそうで、7月~9月であれば95%の成功確率になるが、10月から2月では65%まで下がるそうだ。
 と、いうことはコロンビア号の事故前は対策もしてなかったわけで、65%よりも低い成功確率で飛んでいたと言うことだろうか??
 一般人の宇宙旅行もそう遠くない将来始まると思ってたんですが、やはり宇宙の壁は厚いくて高いと思ったニュースでした。
 と言うことで、今朝のキーワードは打ち上げ成功を祈りつつ“スペースシャトル”です。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年7月12日 (火)

似合うか?似合わないか?

 今日、打合せで別の事務所へ移動する際の出来事。駅へ向かう道で前を歩いている男性一人。
 歳の頃は20代前半、やせ型。
 ビジネススーツを着てネクタイもきっちり。右手にはビジネスバッグ。
 ところが、なぜかその歩くペースが遅い…いわゆるビジネスペースではない。そして左手をしきりと顔の前で動かしている…携帯メール??にしては動きが変。
 よくよく見ていたら彼が持っていたのは、なんとソフトクリーム。上の方から丁寧に舌でなめながら、ゆっくりと駅の階段を登っていく。
 その後、同じ電車に乗ってましたが10分以上かけてコーンの上にはみ出している部分をなめきり、コーンをかじり…およそ20分かかって食べきりました。
 その食べ方が非常に優雅…私なら1分で終わる(^^;)…だったのですが、なんかスーツとはアンマッチだったな~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はこんなです(「これはなに?」の答え)

2005071201 先週の土曜日に南町田にあるグランベリーモールで見つけた「人間ジュークボックス」。実はこんな感じです。
 コインの投入口から200円を入れると(なんと500円玉を入れればお釣りもでます)、ヒュルヒュルと言う音とともに扉が開いて“タカパーチ”(なかのおじさんのことです)が登場…リクエストを伝えると、トランペットとタンバリンによる演奏が始まります。
 レパートリーは200曲近いのではないでしょうか?演奏技術も素晴らしい。でも、なによりも単に路上で演奏するだけじゃなくて、ジュークボックスにしてしまった発想が素敵(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

今朝のキーワード…“熱帯夜”

 昨夜は暑かったですね~私はエアコンを28度に設定し掛けっぱなしで寝ました。今日はこのまま真夏日になるようで、みなさん熱中症にならないように、水分は小まめに補給しましょうね。
 と言うことで、今朝のキーワードは“熱帯夜”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

今朝のキーワード…“スター・ウォーズ”

 いよいよ今日からスター・ウォーズの最終作(?)エピソード3の公開です。最初の頃は、原作ではエピソード9まであるよん、と言われてましたが映画の方はこれで打ち止めらしいです。残念に思っているファンも多いのかもしれません。
 ところでσ(^^)、映画って全然見に行ってなくて、スター・ウォーズも28年前の第一作しか見てません…それもテレビで(^^;)
 今回のエピソード3、ちゃんと第一作目に話がつながって行くそうなので、この機会に全部通しで見ましょうかね~??
 と言うことで、今朝のキーワードはもちろん“スター・ウォーズ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 8日 (金)

今朝のキーワード…“生命”

 昨日、ロンドンが2012年のオリンピック開催地に決定したのでこのキーワードは“ロンドン”にしようと思っていたのに、一夜明けたら“同時多発テロ”のニュースになってしまいました。(昨夜は仕事で遅くなってニュース見てなかったので…)
 どんな思想があるにせよ、そのために人の命を奪うことは許さる事ではないですね。
 もっとも昨今の日本ではさしたる思想もなしに、些細な事で人の命を奪うまたは自らの命絶つ行為が急増しています。果たしてどっちがまともなのか?ちょっと考え込んでしまいました。
 今一度、生命の重要さを考えて見ましょうよ…と言うことで、今朝のキーワードは“生命”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

今朝のキーワード…“七夕”

 今日は、新暦では七夕です。こういう歴史的なイベント(?)を新暦で行うことに意味があるのかは疑問ですが…七夕は別に問題ないか…年に1回だけ天の川が見られるというわけでもないし。
 日本では梅雨の真っ最中で、織女と牽牛が会えない年の方が多いんじゃないかな~そういう意味では旧暦でやった方がいいかも(^o^)
 という事で、今朝のキーワードは“七夕”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

夏の夢

 どのくらい前だろう?テレビの旅番組だと思う。
 画面に映し出されたのは、郡上八幡の町並み。抜けるような青空と、美しい湧水が流れる水路。
 とある店先で焼かれている鰻。関西風の蒸しを入れない焼き方なのだろう、ジリジリと焦げる脂とたれの香ばしさがテレビから香ってくる。
 そして店の奥では引き込んだ湧水を木桶に張って冷やしたビール。さらに〆にはこれまた湧水で冷やした白玉ぜんざいが…いまだに目に焼きついている。
 それ以来の私の夢は、真夏の郡上八幡を散歩して、あの店で、あの鰻で、あの冷えたビールを飲んで、そしてあの冷たい白玉を食べる事…いまだに実現してないけど(^^;)

 こんな事を考えつつ、今年も東京で汗と埃と排ガスにまみれて夏を過ごすのでした(T_T)
 あ~っせめて冷たい白玉ぜんざいだけでも夢をかなえたい…

白玉ぜんざい 370円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のキーワード…“ピアノ”

 今日7月6日は、かつてシーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだので、ピアノの日なんだそうです。
 ということで、今朝のキーワードは“ピアノ”です。
 え~お気づきかもしれませんが、ネタが思いつかないと記念日ネタになります(^^;)いくらでもありますから(^^;;;;;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山美穂が始まる!?

 最近、本屋さんとか駅の売店で見かけた雑誌の表紙のフレーズ「中山美穂が始まる」…なんだ何が始まるんだ…
 何のことはない、幻冬舎が創刊した新雑誌「papyrus(パピルス)」の巻頭特集なのです…何が始まるのかと思った(^^;)
 この「papyrus(パピルス)」…全く新しい“ペーパー・カルチャー・エンタテイメント”という事で、何が新しいのかよく分かりませんが、内容は読み切り小説、エッセイ、コラムなどの他に、グラビアやインタビュー記事などで、今までの小説雑誌(なんてジャンルなんだ)とグラビア誌を足して2で割ったようなものだろうか??
 基本的に活字中毒で本は良く読んでる方ですが、最近選ぶ作家が固定化しているので、読んだ事ない作家のつまみ食いのために買ってみようかな~決して、「中山美穂」で買うわけではありません。だって、妹の「中山忍」の方がいいもん…どっちかと言えば、中山忍の方が始まってほしいぞ(^^)

 ついでなので、ここで姉妹対決(^^;)
 う~ん、出てくる量で完全に負けだ(T_T)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 5日 (火)

今朝のキーワード…“郵政”

 昨日の特別委員会を通過した“郵政民営化法案”、今日はいよいよ本会議です。
 自民党は、反対、棄権、欠席でも次回選挙で公認しないという、超強力な党議拘束で臨みます。
 万一、否決されて解散となった場合は、自民党分裂なんて事にもなりかねないですね…はたして何時に結果が出るか??
 ということで今朝のキーワードは“郵政”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

今朝のキーワード…“長嶋茂雄”

待ってた長嶋3、あの笑顔を大歓声が包む(読売新聞)より
 今朝は都議選とか中四国地方の豪雨とかほかにもニュースがあるのですが…全部この御方に持っていかれました(^^;)
 ってことで、今朝はこのキーワードしかありません、“長嶋茂雄”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 3日 (日)

これはなに?

2005070301 昨日の夕方、南町田にあるグランベリーモールに買い物に行ったときのこと。
 敷地内に見慣れない黄色い箱が…なんだろう???…プレートには「人間ジュークボックス」の文字。これは一体どう機能するのでしょう?
 疑問に思った方、今日もあるかは不明ですが、南町田駅から歩道橋を越えてすぐの広場です。正解は来週発表しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 1日 (金)

今朝のキーワード…“ヌード”

【こぼれ話】牛追い祭へのヌードの抗議を許可=スペインの裁判所(AFP)より

 スペインの牛追い祭りに動物愛護団体が抗議をしてるんですが、その方法がすごい…ヌーディストがヌードでデモ、しかも牛追いの代わりにヌーディストのマラソンを公式行事にするように求めるそうで(^^;)
 私が主催者なら、毎年ヌードで抗議して欲しいから、牛追いは止めないな(^^;)
 と、まあそう言うわけで、今朝のキーワードは“ヌード”です、朝っぱらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »