« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

今朝のキーワード…“ニシン”

 ギネスブックに最高齢と認定されたオランダの女性が亡くなったそうです。

世界最高齢の女性死去 115歳のオランダ人(共同通信)より

 いつも思うのですが、ギネスブック認定の最高齢者が亡くなると、「次の最高齢はドコの誰々です!!」と言う発表があるので、なんか生き残りゲームをしているみたい…まさにサドンデス(不謹慎)。
 このオランダ女性、115歳でも現役で裁縫を教えていたと言うことで、長生きはこうありたいと思ってしまいました。
 健康法は、毎日ニシンを食べること。オランダだとニシンをどうやって料理するんですかね~酢漬け?オイル漬け?ちょっと興味ありますね。
 と言うことで、今朝のキーワード…“ニシン”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

今朝のキーワード…“ラジオ”

 ドコモからなんとラジオの付いた携帯が発表されました

速報 - ドコモ、AM/FM/TVの3バンドに対応した「RADIDEN」を発表(MYCOM PC WEB)より

 今までテレビ付きの携帯や、FMラジオ付きのMP3プレーヤーはあったと思うのですが、AMラジオ付きの電子機器は珍しいのではないでしょうか?
 電子機器によるノイズの問題なのか?アンテナの内蔵方法の問題なのか?定かではありませんが、とにかく珍しいのです。
 AMラジオ党の私としては非常に嬉しいのですが…なんで、FOMAじゃないの???
 でも、携帯のノイズに強い = その他のノイズにも強い という事なら、電車の中のノイズ対策で白ロムで買ってもいいかな~と思ってしまう(^^;)
 ということで、今朝のキーワードは“ラジオ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月29日 (月)

今朝のキーワード…“刺客”

「刺客」やめて、自民が報道各社に申し入れ(読売新聞)より

 自民党が、郵政反対候補の選挙区へ送り込んだ対立候補を『刺客』と呼ばないように各報道機関に要請したそうです。
 刺客 = 暗殺者 で、ネガティブなイメージがあると言うことですが…最初の頃、小泉首相は女性候補を映画の“あずみ”になぞらえて上戸彩とか言ってなかったな~??
 まあ、私の世代だと刺客はやっぱり、万屋錦之助の「子連れ狼」ですね~
 と言うことで、今朝のキーワードは“刺客”です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

今朝のキーワード…“つくばエクスプレス”

 秋葉原と筑波研究学園都市を最速45分で結ぶ“つくばエクスプレス”が、今日開業しました。
 私は別に鉄道マニアではないのでそれほど興味はないのですが、車内で無線LANが使えると言うのがひじょうに羨ましいです。毎朝通勤中にPHSを使ってブログの書き込みをしてる身からすると、無線LANだったらどんなにいいことか…
 それは置いといて、この“つくばエクスプレス”、もともとは2000年頃の開業を予定していたはずです。当時まだ秋葉原は“ITの街”だったので、秋葉原と“筑波研究学園都市”を結ぶことに大きな意味が有ったと思うのですが、今や秋葉原は“萌えの聖地”(^^;)…計画当時とはちょっと違った意味合いが出てくるかもしれません。
 ということで、今朝のキーワードは“つくばエクスプレス”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月23日 (火)

男性専用列車が欲しいかも?

 詐欺の新しい手口のお話。
 電話で巧みに相手をだます「振り込め詐欺」、どんどん手が込んで巧妙になってきますが、そんな「振り込め詐欺」が可愛く感じられてしまうのが「痴漢詐欺」です。
 その手口は…満員電車でいきなり隣の男の手をつかんで「この人痴漢です」と叫ぶ犯人。そしてダメ押しで目撃者(もちろんグル)まで登場。駅員さん(もちろん犯人とは無関係)に連れられて駅舎へ。どんなに無実を主張しても“やっていない証拠”なんてないので信じてもらえず。
 で、ここで犯人が示談を切り出す…示談金は、そこそこ払える金額。
 どうです?面倒だから払っちゃいませんか?
 「振り込め詐欺」なら落ち着いて対応すれば被害を防げますが、「痴漢詐欺」じゃあ打つ手無しです(詐欺というよりは“ゆすりたかり”だな)。唯一の防止策は、電車に乗ったら常に“フォールドアップ”…これしか有りません。
 あ~あ、女性専用列車じゃなくって男性専用列車が欲しくなってしまう…どうです、JRさん(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“吉本多香美”

 吉本多香美が全開…「一番きつかった」写真集25日に発売

 いまだにウルトラマンの娘って言われてしまう吉本多香美さんですが、平成ウルトラマンシリーズの第一作「ウルトラマン・ティガ」以来、ウルトラマンシリーズとは縁がなく(たぶん)、最近の最新作「ウルトラマン・マックス」ではお父さんの黒部進さんがレギュラー出演してるので、是非ゲストで良いのから出てほしいな~と思っているファンは多いのではと思います。
 ということで、今朝のキーワードは“吉本多香美”です。


| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005年8月22日 (月)

今朝のキーワード…“日本”

 郵政民営化法案に反対した小林興起前氏などが新党を立ち上げました。代表の田中康夫にもビックリしたけど、もっと驚いたのはその名前。
 なんと“日本”。う~ん、まだ政党要件を満たしてないと言うのに大きな名前だ(^^;)こう言うのありなんですか?
 そう言えば、代表が県知事でもいいなら、都知事を続けながらでも“石原新党”も可能ってことですね(^^;)
 どーでもいいんですが、今朝のキーワードは“日本”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

今朝のキーワード…“藤野真紀子”

 昨日、衆院愛知4区から自民党新人で出馬することが決まった料理研究家の藤野真紀子さん。初めてみましたが、いや~イイですね~まさにセレブという言葉がぴったり。すでにお孫さんまでいらっしゃるとは思えないですね。
 普段、自民党に投票したことないんですが、もし自分の選挙区なら絶対に投票しちゃうな(^^;)同じ“真紀子”でも頭に“T”が付く方とは大違い、ぜひ爪の垢でも飲んでほしい(x_x )\☆バキッ
 冗談はさておき、“食育”の分野で貢献したいとのことで、その点でも応援したいですね。
 ってことで、今朝のキーワードは“藤野真紀子”です。単独でキーワードにできるほど本も出しているんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

今朝のキーワード…“地震対策”

 昨日の地震は驚きました。お台場にある私の職場は20階建てのビルの13階、大きな横揺れが数分間続き、まっすぐ歩くことができない程でした。
 その後、高層階のエレベータが停止、メーカーの確認が終わるまで3時間程度止まったままでした。
 震源地は宮城県沖地震とほぼ同じということで、宮城県南部では震度6弱だったそうです。その割に死者はゼロ、ケガ人も少なかったというのは、さすがに地震慣れ(?)している宮城県、対策が進んでますね(^o^)
 そんな中で、スポーツ施設の天井が落ちたのは驚きました(ケガ人のほとんどはこの事故ですよね)。最初にニュースを聞いたときには老朽化した施設なのかと思ったら、今年オープンしたばかり…明らかに設計か工事に問題のある人災ですね。
 あと2週間で、かつて関東大震災のあった9月1日、防災の日です。この機会に地震対策を見直そう、と思った1日でした。
 とか言いつつ、東京もいつ地震がきて死んじゃうかもしれないので今のうちに心置きなく美味いものを食べようと、会社帰りに寿司屋に行って酒飲んで帰ったのは私です(^^;)

 ということで今朝のキーワードは“地震対策”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

今朝のキーワード…“夏バテ”

 毎日どこかで夕立があるのですが、我が家の周りでは涼しくなるほどは降っていませんね~
 毎晩蒸し暑くて夏バテもそろそろ限界です。お盆で通勤電車がすいているのがせめてもの救いですが、それも今日で終わりです。
 この辺りで“夏バテ対策”を考えないと、8月が乗り切れません(^^;)
 そこで、今朝のキーワードは“夏バテ”です…安易だぞ > 自分…早く書き終わって寝たいからです(現在通勤中)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

今朝のキーワード…“太平洋戦争”

 今日は60回目の終戦記念日になる。
 私は戦後18年もたって生まれているので戦争の経験はもちろん、“戦後”の苦労もしていない…いわゆる“戦後は終わった”後の世代である。
 終戦から60年、人間なら定年である。しかし少なくとも外交の世界では、まだ“終戦”は定年になってはいない。
 “靖国問題”、“北方領土問題”、“歴史教科書問題”…さらに国連では当時の戦勝国と敗戦国の“線引き”は残ったままである。(同じ土俵にあげて良いのかは別として…)
 反面、今の若者ともなると戦争があった事、どこと戦っていたのかすら知らない輩が多い。彼らがバカなのか?国の教育方針でそうなったのかは分からない。
 しかし、戦争の事実を理解していないと今の外交問題だって理解できない…終戦60年目のこの機会に、60年前に何があったのかもう一度確認してみるのもイイかもしれません。
 と、いうことで今朝のキーワードは“太平洋戦争”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

今朝のキーワード…“日航機事故”

 日航ジャンボの墜落事故から今日で20年になります。当時私はまだ大学生…事故でなくなった歌手の坂本九さんは43歳、後1年で私は同い年になります。
 事故後の調査で、原因は同機が以前に起こしたしりもち事故の修理に原因があった事が判明し“金属疲労”という言葉もこの時から一般的になりました。
 さて、最近の航空業界では整備に問題があると思われる小さな事故が頻繁に起きているように感じます。いつまた20年前の様な大きな事故が起きるのではないかと心配になります。
 もちろん航空機に限らず、鉄道も自動車でもコストダウンと安全のバランスが果たして適性なのか?と首をかしげたくなることが多いです。
 この機会にちゃんと考えてみたいですね。
 事故でなくなられた方のご冥福を祈りつつ、今朝のキーワードは“日航機事故”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

今朝のキーワード…“政権交代”

 ちょっと忙しくてサボリぎみですm(__)m
 8日の月曜日に、参議院で郵政民営化法案が否決されたことを受けて衆議院が解散しました。恒例のバンザイの声もまばらで、なんとなくスッキリしない解散になったような…
 小泉首相は9月の選挙で政権がとれなければ辞任、民主党の岡田代表は、セミが7年かけて成虫に羽化するのになぞらえて、民社党も7年掛かって政権をとると、それぞれ決意を表明しています。
 果たして政権交代は実現するのか?でも、セミの寿命は1週間だぞ~(^^;)仮に政権交代が成っても前途多難ですね~。
 で、遅ればせながら今朝のキーワードは“政権交代”


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

今朝のキーワード…“真夏”

 暑いです(~Q~;)
 今日の最高気温予想は35℃だそうです…25℃で夏日、30℃で真夏日ですが、35℃を超えた際の呼び名ってないんですかね?
 温暖化の影響か?、ヒートアイランドか?、年々暑くなる東京なので、そろそろ呼び名を考えた方が良さそうです(^^;)。
 酷夏日、盛夏日、烈夏日、殺夏日(これは40℃だな…)、どれも暑そうでしょ…
 こんなこと書いたら余計に暑くなった…今朝のキーワードは“真夏”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

今朝のキーワード…“デジカメ”

 “デジカメエキスパート”検定が8月1日から始まりました。
 一体なにを検定するのだろう?…上記ページによれば『デジカメエキスパートとは、「デジタルカメラマガジン」公認の認定試験です。デジタルカメラを使って生活や趣味の写真を撮る方から、仕事でデジタルカメラを使う方、コンテストに作品を応募したいと考えている方のスキルを認定します。』
 スキルを認定してもらうとどんないいことがあるのかは謎(^^;)ですが、受験料は3級が無料、2級は1000円、1級は3000円と安いので、夏休みの暇つぶしにイイかもしれません。特に3級は無料なんで取り敢えず受けてみようかな(^^;)
 こんな資格が出てくるくらいなので、ほぼ普及が完了した感のある“デジカメ”ですが、私の母親なぞはまだ良く分からんという事で、フィルムのカメラを愛用しています。新しいモノ好きの父親はデジタル一眼を買ってはいますが、撮った写真をせっせと印刷してファイルしてます(パソコンは使えない)。
 “デジカメ”の普及でフィルム業界は危ないという人もいますが、この辺りに生き残りのヒントがありそうです。
 という訳で、今朝のキーワードは“デジカメ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

今朝のキーワード…“食育”

 大手ハンバーガーチェーンが“食育”に力を入れるそうです(^^;)

 ハンバーガー大手2社 「栄養不安」払拭へ本腰 HPや出張授業で「食育」啓蒙(産経新聞)より

 2社の内一方のホームページを見ましたが、栄養士が登場して「ハンバーガーは栄養バランスが良い食品です」なんて書いているのですが、本当かいな??動物性脂肪、炭水化物、タンパク質のカタマリに見えるのですが…
 以前にこのブログでも紹介したドキュメンタリー映画の「スーパーサイズ・ミー」なんかを見るととてもバランスがイイとは思えないですね。
 と素人が言っても仕方ないので…このブログを読んでいる栄養士の方で「ハンバーガーは栄養的にバランスがいい」と自分の良心に誓って宣言できる方、コメントかトラックバックをください。もちろん逆の意見も歓迎です。

 というわけで、今朝のキーワードは“食育”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »