« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

今朝のキーワード…“阪神タイガース”

 いやー嬉しいですね~阪神タイガース2年ぶりのリーグ優勝です。
 
 阪神、2年ぶり5度目のリーグ優勝(読売新聞)より('u')

 って、別に私は阪神ファンじゃござんせん、ましてや 野球ファンでもないのです。
 じゃあ、なんで嬉しいか?
 野球が終わってくれれば、ラジオにレギュラー番組が戻ってくるからです…野球放送がレギュラーで、オフシーズンが穴埋め番組かもしれませんが(^^;)
 ついでにテレビのドラマの時間が変更にならないのも助かりますね~
 阪神タイガースに全く関係のない話になってますが(^^;)周りを見回すと、今年は優勝しても2年前ほどは盛り上がっていですね~東京では…やっぱ阪神は18年周期くらいで優勝する方がいいんですかね~阪神ファンから石が飛んできそうですが(^^;)
 と言うことで、今朝のキーワードは“阪神タイガース”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

今朝のキーワード…“サバカワ”

 まいどまいど、女性誌のつり広告には“なぞ”な見出しが多いです。
 今朝見つけた“Style 11号”には「“サバカワ”で勝ちに行く5つの方法」…“サバカワ”ってなんや?
 さらにその下には「サバカワブーツを手に入れたら足元から色気のある女」…ブーツ、なんだ革の一種か?牛革とかカンガルー革の靴は見たことあるけど、鯖の革がブーツになるとは???猫が寄ってきそう^^
 って、ことで今朝のキーワードは“サバカワ”です。普通ならこのキーワードで、Amazonの売り上げ上位の本を紹介するわけですが、“サバカワ”なかったです…あたりまえじゃm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

今朝のキーワード…“大奥”

 3年連続で今年もあります、このドラマ。

紀香、女の戦いに自信アリ!?時代劇初挑戦(夕刊フジ)より

 今回も女優陣は、内山理名、藤原紀香、小池栄子とそこそこ豪華な顔ぶれですが、個人的には1作目の「大奥、そー取り締まり…」の浅野ゆう子がシリーズ中一番良かった(^^;)と思ってます。
 今回、そのあたりの役所を正室役の藤原紀香嬢に期待したいです。
 と言うわけで、今朝のキーワードは“大奥”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

今朝のキーワード…“万博”

 昨日で“愛・地球博”が閉幕しました。

<愛知万博>目標上回る2204万人が入場し、閉幕(毎日新聞)より

 開幕当初は来場者が少なくて失敗じゃないかとの声もありましたが、来場者的には大成功。
 肝心の環境問題への貢献度はどうだったんですかね~???
 
 私も1日くらいは見に行ってみようかと思ってたのですが、結局行けずじまいでした。次に日本に万博がやってくるのはいつになるのかな~生きてる内にくるだろうか(^^;)
 ということで、今朝のキーワードは“万博”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

今朝のキーワード…“東京オリンピック”

 石原都知事 「東京五輪招致」を正式表明 準備組織も新設(毎日新聞)より

 前回の東京オリンピックは1964年、当時私は1歳。親につれられて見に行ったらしいのですが、もちろん覚えていません(^^;)
 もし東京が開催地になるとして、直近でも2016年…私は53歳か~是非実現させて、今度はちゃんと見てみたいな~
 と言うことで、今朝のキーワードは“東京オリンピック”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

今朝のキーワード…“地球温暖化”

 9月もあと10日で終わります。同時に“クールビズ”もお終い。果たして効果の程はどうだったのか?
 私の周りを見る限りでは、“ノーネクタイ”というスタイルだけが先行して肝心の冷房温度を高めに設定するというのがどこまで行われていたのか???
 そして冬が来ると、今度は“ウォームビズ”だそうで…すでにファッションショーなども開催された様です。
 おしゃれな厚着のススメ(産経新聞)より
 要するに電力消費よりも経済効果の方の期待が大きいってことでしょうか?余計な服を買わないといけないサラリーマンはたまったもんではありません…ただでも年金保険料が上がったり、税金も上がりそうだし、その上で経済効果のために服代もかかるなんて(^^;)
 本当に電力消費のために暖房温度を下げるなら、おしゃれな服よりも“股引”、“ババシャツ”、“毛糸のパンツ”でしょう。
 ってことで、今朝のキーワードは“股引”じゃなくって“地球温暖化”です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

最近のスパム

 最近、このブログにもスパムのトラックバックが付くようになりました…こんな無名なブログに宣伝を載っけても意味ないぞ(^_^X) コラ
 基本的にトラックバック、コメントは全てウェルカムなのですが、書き込みとまったく関係ないトラックバック、コメントは削除させていただいてます。
 さらに複数回同じ無関係なトラックバックをしてきたIPアドレスについては、一定期間投稿帰省をかけております。
 従って、もしスパマーと同じブログサーバを使っている方はトラックバック、コメントが付けられません。ご了承ください。

 現在、livedoorとgooの一部のサーバに対して投稿規制をかけていますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

今朝のキーワード…“安達祐実”

安達祐実、誕生日に電撃入籍…妊娠2カ月(夕刊フジ)より

 別にファンじゃないんですが…どうも安達祐実と言えば、カレーのCMで「具が大きい~」とやってた頃のイメージで(^^;;;;)
 それがもう結婚です…具じゃなくて「お腹が大きい~」になってしまったと(^^;;;;)
 こう言うニュースに接すると嫌でも歳を感じでしまいます(T_T)

 と言うわけで、今朝のキーワードは“安達祐実”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

今朝のキーワード…“残暑”

 このところの蒸し暑さ、たまらないですね~台風15号から変わった低気圧が北に上がったせいで、そこに吹き込む南風が運んでくるこの湿気と熱気。
 そろそろ秋かな~と冷房の温度も上がり気味なので、余計に辛く感じます。
 でも、週末には平年並みの気温に戻るようなので、もう少しの我慢です。
 ということで、今朝のキーワード…“残暑”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

今朝のキーワード…“自民党”

 注目の衆議院選が終わりました。
 結果は自民党の大勝利…単独で絶対安定多数を上回る296議席…となりました。

 <衆院選>自民圧勝、与党327議席確保 民主伸びず惨敗(毎日新聞)より

 ここまで議席数を延ばすとは想定外でした。元々弱かった都市部での議席が伸びているのが特徴で、裏を返せばそれだけ民主党への不信感が大きかったと言うことでしょう。
 今回自民党は“郵政民営化”一本を旗印に選挙戦を行ったわけですが、その裏に隠れた年金政策、サラリーマン大増税なども結果的には承認する形になってしまったわけで(公明党を合わせると議席数は3分の2を超えるので、なんでも好きなように議決できますよ)、ちゃんと考えて投票してるのかな~?とちょっと疑問でもありますが、決まったものは仕方がないですね(^^;)
 と言うわけで、今朝のキーワードは“自民党”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 9日 (金)

今朝のキーワード…“やらせ”

 つい先頃、朝日新聞の記者がでっち上げのインタビュー記事を書いて問題になってましたが、今度がテレビです。
 
 フジ「めざましテレビ」でやらせ、コーナー打ち切り(読売新聞)より

 「めざましテレビ」って情報番組だったんですね…バラエティ番組かと思ってました(^^;)バラエティなら“やらせ”があってもいいじゃないかと…
 だいたい毎日毎朝、他番組と違った話題を提供するなんて無理ですよ、あっと言う間にネタ切れになっちゃうはず…別に朝の番組だって全部がノンフィクションである必要ないと思うのですが…
 と言うわけで、今朝のキーワードは“やらせ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

今朝のキーワード…“地図記号”

 国土地理院が新たに“発電用の風車”と“老人ホーム”の地図記号を公募しています。

 地図記号のデザインを公募 「老人ホーム」と「風車」(共同通信より

 風車は最近急激に増えてきたので納得ですが、老人ホームもまだなかったんですね。もっとも“図書館”、“博物館”が2002年に決まったというのも驚きでした。
 よ~し、いっちょ応募してみようと思ったけど、対象は小中学生のみで学校単位での応募なので、オトナは参加できせ~ん、残念。
 と言うことで、今朝のキーワードは“地図記号”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

今朝のキーワード…“暴風”

 九州地方で大きな被害を出した台風14号、現在は島根県沖をだいぶ速度を上げた時速35キロで移動中です。
 関東地方への上陸はなさそうですが、強風圏が600kmもあるので風や雨の影響はありそうです。
 一番近づくのは昼ぐらいでしょうか?通勤時間は終わってるでしょうが、食事に外出できないかもしれないので、おらかじめ用意しておく方がいいかもしれませんね。
 と、言うわけで今朝のキーワードは“暴風”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

今朝のキーワード…“防災”

 今日9月1日は防災の日です。昨年は新潟地震、7月23日には東京でも震度5強の地震、さらに先日の宮城県の地震と身近での地震が多いです。
 必ずいつかは来るので、避難場所の確認、家族や親戚との連絡のとり方、家や家具の点検、非常食や持ち出し品の確認など、この機会にやっておくと良いですね。
 とか言いつつこの私、なるようになるや…とあまり何もしてません(^^;)家がまだ新しい鉄筋コンクリートだし、倒れる家具はほとんどないし…そもそも家にいる時間が極端に少ないし…普段飲んでいる天然炭酸水のペットボトルは多めにかってストックしているくらいでしょうか?
 そうだ、机の上のパソコン類は滑り落ちないように固定した方がいいですね、生き残った後にハードはともかく、データが壊れてると悲しいですから。
 それよりも、外出中に地震がきたときにどうやって身を守るのかが問題ですね、とにかく最初にグラッときた時に怪我さえしなければ、後は何とかなると思ってます。
 ということで、今朝のキーワードは“防災”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「長野新幹線で全面禁煙」へのコメントについて

 「長野新幹線で全面禁煙」についてコメントが付いていたのですが、元書き込みが古くなって下の方に行ってしまったので、新たに書き込みを起こしました。

 ペットさんコメントありがとうございます。おっしゃる通り“逃げ場”があれば良いので、分煙が完全にできれば私はかまわないと思います。
 ただ、何回かこのブログでも書いているように、今の分煙は形だけのことが多いです。「全面禁煙にして欲しい」と思っている人が多いと言うことは、今の形だけの分煙に不満を持っている人が多いと言うことではないかと思います。この点だは分かってほしいです。
 これも何回か書いてますが、喫煙者と非喫煙者では鼻の感度が違うので、喫煙者がこのくらいでも大丈夫と思っても気になることが多いです…これはタバコだけのことでがないですが。

 なお最近、駅や公共機関で全面禁煙が進んでいますが、これは非喫煙者の主張が通ったわけでも、利用者の健康に配慮したわけでもないと思います。
 ほとんどはコスト削減の一環ではないでしょうか?分煙するよりは完全禁煙にしたほうが、設備が不要で掃除も楽になるため明らかにコストが安くなりますから…「健康増進法」はそのための大義名分になってる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »