« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月27日 (木)

今朝のキーワード…“サメ”

 ホオジロザメと言えば、映画“ジョーズ”に出てくるあの鮫です。その死骸がなんと川崎市の運河で見つかったのです。

 サメ 運河で死ぬ 工場職員が発見 川崎市より

 ホオジロザメは日本近海にも生息しているのですが、東京湾で見つかったのは初めてだそうです。
 単にこのサメ君がとぼけた奴ならいいのですが、何かの予兆だといやですね…そうです、この前似たようなニュースを取り上げたのを覚えていますか?
 そう、紀伊半島の古座川に鮭が遡上した、例の話です。その後、鮭遡上の南限の関東では地震が多いです。関係があるかは分かりませんが???
 今回のサメ君は果たして、ただのドジ野郎か?はたまた…
 って事で、今朝のキーワードは“サメ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年10月26日 (水)

今朝のキーワード…“水野美紀”


水野美紀“ありきたり”脱皮、CMで新たな一面(夕刊フジ)より

 「踊る大捜査線」でももちろん有名ではありますが、他の作品ではアクションもこなす水野美紀嬢です…新たな一面ってどんな面だろう(???)
 どうも最近、CMを見る機会が減っているのです。テレビを見ないわけでなく、NHKばかり見ているわけでもない(ちなみに受信料はちゃんと払ってます)…原因は、HDDレコーダ。
 平日はほとんど時間がないために、見たい番組はHDDレコーダに録り溜めして週末に見ています。で、CMが始まるとスキップボタン押して15秒ずつスキップしてしまうので、結果的にCMはほとんど見ないのです。
 たまに、生で番組を見ているのにCMが始まるとスキップボタンを押して、あれっ?スキップしないぞ(^^;)みたいな事もありますが…
 と言うわけで今朝のキーワードは“HDDレコーダ”じゃなくって“水野美紀”(何度目だ?)です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月25日 (火)

今朝のキーワード…“牛肉”

<米国産牛肉>輸入再開へ 安全性大丈夫? 消費者ら複雑(毎日新聞)より

 米国産牛肉輸入の解禁に一歩近づいたようです。
 安全性について疑問視する声も上がっていますが、そもそも全ての食事を100%安全な食品だけ使って摂ろうなんてのは無理な話で、牛肉のBSE問題だけをとやかく言うのもなんだかな~と思ってしまう。
 (1) 美味くて身体にイイ
 (2) 美味いけど身体にワルイ
 (3) 不味いけど身体にイイ
 (4) 不味くて身体にワルイ
 (4)なら誰も食べないでしょうが、(2)なら好きな人は食べるでしょう?
 重要なのは「国産牛肉は、全頭検査をしてます」、「米国産牛肉は、出荷までにコレコレの対処をしてます」としっかり広報して、後は消費者が選べばいいんじゃないのかな~と思います。
 と言うわけで今朝のキーワードは“牛肉”です。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月24日 (月)

今朝のキーワード…“地震”

 昨日の10月23日で中越地震からちょうど1年になりました。

 中越地震から1年、犠牲者51人の冥福祈る(読売新聞)より

 最近は宮城県あたりを震源とした地震が頻繁に起きていて関東在住の私には心配のタネであります。
 いつかは必ずやってくる…でも備えは???この機会にもう一度見直したいと思いますが、いったい何処にいるときに起こるのか?自宅?会社?通勤中?ハッキリ言って運命の別れ道…イロイロな状況を想定して対処を考えて置かないといけないですね。
 ということで、今朝のキーワードは“地震”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

今朝のキーワード…“深田恭子”


深キョン、イケメン俳優とペアルックデート発覚(夕刊フジ)より

 う~ん、“アベックデート”ですか(^^;)アベックじゃないデートってあるの???????いや、それよりもペアルックだ!!!
 ハッキリ言って死語だ~でも、それ以前に「ペアルック着てるカップル(だよね~最近は)」自体が、絶滅危惧種でレッドブックに載りそうですね。(^^;)
 でも、深キョンとデートならペアルックでもいいか(^^;)
 と言うわけで、今朝のキーワードは、“深田恭子”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

今朝のキーワード…“和泉元彌”


元彌 相手はレスラー「“狂言力”で勝つ」(スポーツニッポン)より

 う~ん、確かに話題性はありますが…プロレスと狂言の何処に関連性があるんだろ~
 ま、いいや、今日は急行通勤でこれ以上書いてる時間がないので…今朝のキーワードは“和泉元彌”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

今朝のキーワード…“ロッキー”


スタローン、「ロッキー」シリーズ第6作制作へ(ロイター)より

 第一作目の時は私は確か中学生だったような。
 主役のシルベスター・スタローンは59歳、劇中ではいったい何歳の設定なんだろう??プロボクサーって定年あったよね~????
 ってことで、今朝のキーワードは“ロッキー”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

今朝のキーワード…“ロッテマリーンズ”

 何度もいうように私は野球ファンではないのですが、阪神優勝のときにはキーワードに選んだので平等にロッテも…
 
 <ロッテ>千葉マリン揺れた 31年越しの悲願、喜び爆発(毎日新聞)より

 試合は福岡だったわけですが、本拠地の千葉マリンスタジアムは内野席が無料開放され12,000人のファンがあつまってオーロラビジョンで応援したそうです。
 でもその時間、関東地方は大雨…ファントはなんとありがたいと思いつつ、今朝のキーワードは“ロッテマリーンズ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

今朝のキーワード…“三遊亭円楽”

 笑点の司会でお馴染みの三遊亭円楽師が脳梗塞で入院中だそうです。

 三遊亭円楽 脳梗塞で緊急入院(スポーツニッポン)より

 昨日放送分の笑点までは録画のため出演してますが、来週からは他のメンバーが交代で司会を勤めるそうです。
 私にとっての円楽師は、物心ついて最初に聞いた落語が師の「芝浜」と桂春団治氏の「寄合酒」だった事もあり、ひじょうに思い入れの強い噺家さんです。
 来年は笑点の40周年でもあり、昨年から休業中のこん平師ともども一日も早く復帰してほしいですね。
 と言うことで、今朝のキーワードは“三遊亭円楽”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

今朝のキーワード…“国勢調査”

 今年、私が実家から出て独り住まいになって初めての国勢調査でした。コレ書くとなんとなくく世帯主になった(主だけで副はないけど…)実感が湧きます(^o^)
 が、しかし…書いた調査表はまだ玄関の靴入れの上に置いてあります(^^;)
 回収開始の10月1日の週末は旅行で不在だし、平日は当然仕事で帰りが遅い。
 仕方がないので調査票配布の際、約束した日に会社を早引けして待っていたのですが、完全にすっぽかされ、教えてもらった電話番号は何度かけても留守。
 考えてみれば、調査表集めで外出がちになるので家に居なくても当たり前、でも留守電にもなってないし、ケータイの番号は教えてもらってない。
 そんな訳で調査票はまだ家にあります(^^;)集めに行きますじゃなくって、ドコドコに持ってきてなら確実に持って行くのに?まったく集める気があるかのか疑問になってきます。
 調査の度に新宿界隈のホームレスの方々に調査員がローラー作戦で調査する光景が報じられ、何がなんでも調べるぞという意欲を感じますが…でも、我が家は対象外???ホームレス以下の様です。
 よくよく考えれば、住民票はあるし住民税も払ってるから収入もつかんでるわけで、いまさら調べることなしって事か???だったら税金の無駄なんで止めてほしいもんです。
 って事で、その意義を疑いつつ、今朝のキーワードは“国勢調査”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

今朝のキーワード…“鮭”

 和歌山県の古座川に鮭が遡上したそうです。一般的には鮭の南限は関東地方あたりになるので、地元でも初めての出来事ではないかと言われているそうです。
 ラジオでちらっと聞いただけなので、ネットでニュースを探したのですが、今朝の段階では見つかりませんでした。
 鮭と言えば自分の生まれた川に帰ってくるわけで、全然関係ない古座川に行ってしまったこの鮭君は寝ぼけていたのか、方向音痴なのか?私だって泥酔してて記憶もなくてもちゃんと電車乗って家に帰ったぞ…自慢にならない。
 単にこの鮭君の問題だけなら良いのですが、天変地異とかの予兆だったら怖いですね。
 なにもないことを祈りつつ、今朝のキーワードは“鮭”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は無事に出勤中

 って、なんの事か分からないと思いますが…昨日は、朝から小田急線が止まって大変でした。影響のあった方、お疲れ様でした。(信号機事故だって、先日は海老名で工事中に電線切って止まってたけど、事故が多くないかい?小田急線)
 昨日、家を出る前にラジオで小田急線が止まってると知って、取り敢えず相模大野駅へ向かう。5時50分くらいかな?
 復旧は未定。相模大野は小田急線が止まるとどこにも行けないのです(^^;)町田か中央林間まではタクシー代を支給するとの事で、さっそくタクシー乗り場へ…と思ったら、相模大野でタクシーを使う事がないので、乗り場が分からない(^^;)やっと見つけたけど、すでに長蛇の列…6時でこの様子ではピークの時間帯はどうなることやら(^^;)だいたい、タクシーなんて全然いないじゃん(^^;;;;;;)バスを用意してくれないとね~
 諦めて、霧雨だったけど町田まで歩くことに約30分。体中しっとり濡れてなんか気持ち悪い。すっかり風邪が悪化した。
 その後、横浜線で橋本、京王線で新宿と迂回しました…普段でも2時間かかるのが3時間もかかって、会社に到着。
 で、教訓…今度小田急線が止まったら、会社休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

今朝のキーワード…“江戸前”

江戸前の魚100選を作成 東京湾の食文化を知って(共同通信)より

 近年ではにぎり寿司の代名詞になっている“江戸前”ですが、本来は江戸の前の海…つまりは東京湾の事です。
 羽田沖の沖の穴子や八景島のシャコなどは今でも人気がありますが、どちらかといえば汚染に強いタイプの生き物…既に捕れなくなってしまった魚も多いでしょうね。
 徐々に水質は改善されているようですが、埋め立てで減ってしった浅瀬は元には戻りません…この小冊子に載った112種類の全てが東京湾に戻ってくることは永久にないでしょうね、寂しいことですが…。
 ということで、今朝のキーワードは“江戸前”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

今朝のキーワード…“投資信託”

3日から郵便局で投信 貯蓄から投資の流れ加速も(共同通信)より

 郵便局で初めて、元本割れの危険のある金融商品の登場です。
 リスクの分かりやすい商品を用意したと言うことですが「貯蓄なら郵便局」と盲信している方も多いと思うので、そういうかたがちゃんと理解した上で購入するか、ちょっと疑問です。
 と言うことで、今朝のキーワードは“投資信託”です。ちゃんと仕組みを理解してから買いましょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »