« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

今朝のキーワード…“鉄人28号”

 いや~なんかネタがないかとニュースページを見ていると、出るは出るはイヤなニュースばっかり。たまには微笑ましいニュースはないかな~と探していて見つけたのがこれ。

 「鉄人28号」誕生50周年記念、出版パーティー(夕刊フジ)より

 私よりも年上ですか~鉄人28号は…今となっては何となくユーモラスなデザインに見えますが、50年前の子供の目にはどう映ったんでしょうかね~
 私は、そのスタイルよりもアニメの主題歌で、リモコンを持った人間しだいで正義の味方にも悪魔の手先ににもなるよ~(原文のまま書けないのでニュアンスだけ)と言う方が印象が強かったです。
 ってことで、今朝のキーワードは“鉄人28号”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

今夜のキーワード…“アイコラ”

ネットに女性タレント合成裸写真、国交省元幹部ら逮捕(読売新聞)より

 まぁ趣味だから何も言いませんが…住所まで出ちゃって、家族がかわいそう…どうせ捕まるならもう少しマシな理由で捕まりたいと思ってしまった。
 てなわけで、今夜のキーワードは“アイコラ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“債務”

<耐震偽造>ヒューザーの買い戻し案、実は住民に連帯債務(毎日新聞)より

 相変わらず大きな問題の耐震強度偽装マンション問題です。
 昨日のテレビ番組では、建築主ヒューザーの社長が出まくりで問題物件を買値の106%で買い取ると連呼してしてました。
 法律や契約に疎い私には非常に見事な責任の取り方に見えたのですが…どうも実際はそうでもないようです。
 マンションの所有権はヒューザーに移り、ローンの返済はヒューザーが肩代わりする訳ですが、契約上は住民にも連帯債務が残るとのことで、もし買い戻し契約が成立後にヒューザーが倒産すれば結局はローンは住民が払い、マンションそのものは手元に残らない…となります。
 う~ん、やっぱり自分は賃貸派で正解だったと、さらに感じてしまいます。
 と言うわけで今朝のキーワードは“債務”です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

今朝のキーワード…“耐震建築”

 「鉄筋減らせ」指示された…姉歯建築士、3社実名挙げ(読売新聞)より

 姉歯建築士による構造計算書の偽造問題ですが、まだまだ大きくなりそうです。そもそも本当に21棟だけの問題で済むのかどうか…
 建設会社、建築士、指定確認検査機関がすべて信用できないとなると、今都心で建築ラッシュのマンションの売れ行きにも響くのではないかと思います。いや、景気の回復にも確実に響く…
 なんと言っても、素人は見た目で判断できないですからね~もし私が今、マンションを買うつもりで物件の物色をしていたなら、当面は購入を見合わせますね。
 まぁ私は、賃貸派なのでどのみち買いませんが…やっぱり「賃貸派が正解だ!!」との思いを強くしたこの事件でした。
 と、言うわけで今朝のキーワードは“耐震建築”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

今朝のキーワード…“仁淀川”

2005112401
 え~しばらく仕事をお休みして、高知県の仁淀川にカヌーに行ってました。
 高知と言えば“四万十川”が有名ですが、仁淀川の方が水がきれいで、静かで好きですね。雨が少ないため水は少なかったですが…
 ってことで、今朝のキーワードは“仁淀川”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

今どき不思議なビル

 今私は、JR浜松町とゆりかもめの日の出駅の間にある、とあるビルに居ます。比較的新しいツインタワーのあのビルです。
 何が不思議か?と言えば、南北2棟の1階部分とそこを繋ぐ飲食テナントが入ったロビー部分のどこにも“禁煙”スペースが無いのである。全面喫煙可…喫煙スペースを外に締め出す最近の風潮と逆行する、まこと喫煙者に取っては天国の様なビルである。
 かく言う私は、非喫煙者なのでハッキリ言って地獄。今日はセミナーの講師で来てるんだけど、始まるまでの居場所が無い…喉は痛くなるし(T_T)
 これが10月なら外の公園にいるところですが、さすがに今日は寒いし…しかたなくビル内のマクドナルドでコーヒーすすってますが、ここも禁煙席とは名ばかりの煙たい場所でした、トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

今朝のキーワード…“ボンボニエール”

紀宮さまと黒田慶樹さん、きょう結婚式(読売新聞)より

 最近、なにかといやな事件が多いので、おめでたいニュースはイイですね。
 披露宴の引き出物は“ボンボニエール”…?なんだろう?と思ったら、皇室の慶事の際の伝統的な引き出物で、コンペイトウを入れる入れ物だそうです。皇室とコンペイトウって、つながりがよく分からないのですが、砂糖が貴重だった頃の名残でしょうか?
 この“ボンボニエール”形や材質(純銀が多いらしい)も様々で、私は一度も見たことない(一生見れないかも)ですが当然の様にコレクターも存在します。
 果たして今日の“ボンボニエール”はたしてどんな材質で、どんな形なのか??
 と、言うわけで今朝のキーワードは“ボンボニエール”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

今朝のキーワード…“日本書紀”

蘇我入鹿邸跡?出土、日本書紀の記述と一致(読売新聞)より

 「大化の改新、ムシコロシ」誰でもすんなり出てくる語呂合わせですが、その大化の改新で暗殺された蘇我入鹿の邸宅跡らしきものが見つかったそうです。
 場所は「日本書紀」の記述と一致する甘樫丘の東麓、今後の調査で蘇我入鹿の邸宅であることが確認できれば、古代史解明の大きな成果ですね。
 「日本書紀」はまだ読んだことないのですが、この機会に読んでみようかな~と思ったニュースでした。
 ってことで、今朝のキーワードは“日本書紀”です。


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年11月10日 (木)

今朝のキーワード…“会計検査”

妻や元職員の架空採用も 税金不正経理計936億円(朝日新聞)より

 非常に皮肉なクイズで「公務員と盗人の見分け方はなに?」というのがあった、答えは「罪の意識があるかどうか」だったと思う。
 ほとんどの公務員の方は、国民のためにまじめに勤めを果たしてくださっている信じたいですが…こう言うニュースを目にすると、まじめに税金や年金を払っているのが非常にバカバカしい。
 この上、減税の廃止、消費税の増税で暴動が起きないのだから、日本人とはありがたい国民である(^^;)…こんな事なら公務員試験を受けておくんだったと、後悔している…って、そっちに行くか(^^;;;)
 というわけで、ありがたがりつつ今朝のキーワードは“盗人”じゃなくって“公務員”でもなくって“会計検査”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

今朝のキーワード…“山手線”

山手線、架線の一部がたるみ5時間ストップ(産経新聞)より

 いやー昨日は大変でしたね…って、私は埼京線だし、もっと早い時間に会社に着いてしまうので、全く影響なかったのですが…影響のあった方お疲れ様でした。
 最初、架線事故って聞いて、風でビニール袋でも絡まったのか?と思ってたら、引っ張ってる重りが落ちたとの事。
 帰りに探してみたら、ああなるほどこれだったのね…フィットネスクラブにあるトレーニングマシンに着いてる様なウェイトですね。
 こんなのが有楽町近辺の高架から落ちてきたらかなり怖いぞ…たまたま人がいなかったからいいものの…これから高架脇を歩くこときは上にも気をつけないと…
 と言うわけで今朝のキーワードは“山手線”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

今朝のキーワード…“本田美奈子”

歌手で女優の本田美奈子さん死去…急性骨髄性白血病で(読売新聞)より

 ミュージカル女優として歌手としてまだまだ活躍が期待されていたのに…38歳は余りにも若過ぎます。非常に残念です。
 こころから、ご冥福をお祈りします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

今夜のキーワード…“ポルノ”

 最近朝が忙しくて、書き込みができないです(^^;)
 で、夜にふさわしい(?)キーワード。

 ポルノでも不当表示はダメ=露骨さ足りず、業者に罰金-英(時事通信)より
 
 ポルノビデオに露骨さが足りないと訴えたのもすごいし、訴えたのが女性だったと言うのもすごい、でもその訴えを認めた裁判所はもっと偉い(^^;)
 って、ことで今夜のキーワードは“ポルノ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »