« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

今夜のキーワード…“大晦日”

 今年もおしつまりまして、あと数時間で新年です。「元日や今年もあるぞ大晦日」ってことであっと言う間の1年間でした。
 後残すは、年賀状書きとホームページの更新くらいです。さっさっと片づけて、御神酒をチビチビやりながら紅白…みのもんたが「ファイナルアンサー?」って言うかどうかが見どころ??…を見ようっと、つまみを買いに行ってきました。
 そろそろお節が値下がりしていないか?近所のデパートに行ってみましたが、甘かった…余りの人の多さに、早々に煮しめと棒鱈の甘露煮(いずれも通常価格)を買って帰って来ました。
 なんせ、「最後尾」と書いたプラカードを持った店員さんが居て、何かと思って聞いてみたら「年越し蕎麦用の天ぷらはこちらの列です」って…う~ん、年越し蕎麦って“天ぷら蕎麦”だったかな??~実家では蕎麦といえば“盛り”だったので、よく分かりませんが。
 そうかと思うと、蕎麦の方は生のものより蒸し蕎麦の方が良く売れていたような…確かに、汁をかけて天ぷら載っければ、蒸し蕎麦でもソコソコ食べられるもんね~要は味より手間の少ない方がいいってことですかね?
 さらに別のスーパーでお惣菜売り場をウロウロしていたら、お節よりもフライや中華の点心、ローストビーフなどの詰め合わせたオードブルセットの方が人気があるようでした。値段もお節の半額くらいだし、見ためも派手だしね。
 お正月の食卓もドンドン変わりつつあるな~と思いつつ、今夜のキーワードは“大晦日”です。さっ、早くやること済ませて、お酒飲も。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

今朝のキーワード…“朝顔”

 この寒いのに“朝顔”??そう、でも花の“朝顔”ではありません。男性用小便器の“朝顔”です。朝っぱらから(^^;)
 今朝聞いていたラジオの投書で「デパート等の女性用のトイレには子供用の“朝顔”がある」と初めて知りました…42歳にもなって(入ったことないもんで)…考えてみれば子供連れのお母さんのためにはしごく当然の話です。
 ところでトイレの“婦人用”、“殿方用”のマークの色ですが赤と黒、ピンクと青などの見分けやすい色を使うのが一般的です。
 でも最近、歪んだ“ジェンダーフリー”の影響か(?)、マークが同じ色になっているところもあるのです。一回、逆の色になってる所も見たことがあります。
 まぁ普通はマークを良く見て入るのでいいのですが、非常事態(^^;)で飛び込む場合…色のみで判断しております。で、入り口を入って“朝顔”が目に入ると「あ~間違ってなかった(^^)」となるのですが、子供用の“朝顔”が見えても安心してはいけません、ちゃんと大人用のを確認しましょう(^^)
 なにを朝からくだらないことを書いているんだ、と言いつつ今朝のキーワードは“朝顔”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

今朝のキーワード…“冬至”

 今日は昼間の長さが一番短い“冬至”です。今日をさかいに昼の時間はドンドンと長くなっていきますが、夜明けの時刻は明日以降もまだまだ遅くなっていきます。
 “冬至”には、湯豆腐、南瓜を食べてゆず湯に入ると言うしきたりがありますが、いずれもこれからの本格的な冬に向けて体調を整える効果があるようです。
 我が家(と言っても一人だが…)も今夜は湯豆腐たべて、ゆず湯に入ろう…
 と言うことで、今朝のキーワードは“冬至”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

今朝のキーワード…“牛肉”

 寒い~全国的に記録的な大雪で、都心では雪は降ってませんが、冬日(最低気温が氷点下)になってます。出勤時に今年初めてコートを着ました{{(>_<)}}
 話は変わりますが、BSE問題でしばらく禁止になっていた米国産牛肉の輸入が、昨日再開しました。結果的には政治的な圧力に負けたと言うことなのでしょが、世論は反対、歓迎で二極化しています。
 要は消費者が選択できる仕組みがあればいいので、原産地表示を徹底してほしいですね。牛丼なら「国産牛丼 600円、米国産牛丼 200円」なんて具合に…もちろん偽装表示は厳罰にすべき。
 で、かく言う私はどっちを食べるか…たぶん“豚丼”を食べます(^^;)牛よりも豚が好きなんです…
 ってことで、今朝のキーワードは“牛肉”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

今朝のキーワード…“鴨”

<マガモ>潜水しないはずが…潜って餌捕り 北海道・千歳(毎日新聞)より

 マガモは水に潜らずに、頭だけを水に突っ込んで水草などを食べる草食の鴨と言う通説ですが、千歳川で潜水して川底のサケの卵を食べるマガモが観察されています。
 潜水での泳ぎ方はぎこちないと言うことで、もしかしたらこの鴨君、今年初めて潜水してのエサ捕りを試してみたのカモ(一応オヤジギャグ)しれません。
 マガモだって新しい世界に挑戦して進歩するのである…見習わないと、と思いつつ今朝のキーワードは“鴨”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

今夜のキーワード…“ルービックキューブ”

 最近、本屋さんのレジなどに積まれている“ルービックキューブ”を良く見かけます。
 “ルービックキューブ”が一大ブームを起こしたのは、1980年…私は高校生でした。
 余りの人気で売り切れ状態。でも本物以上に偽物もたくさん出回りました。
 かくいう私も友人から1,500円で譲り受けた偽物を使っていました。当時、世間知らずのお坊っちゃま…だったかどうかは分かりませんが、少なくとも今よりはスレてなかった(当り前だ…)私は、本物の定価も知らずに、中古品を安いと思って買ったのです。ちなみに“ルービックキューブ”の定価は当時も今も、1,980円(のはず)なので、イヤハヤやっぱりスレてなかったのね(^^;)
 それほど手先が器用な方ではないですが、それでも当時、六面完成に1分30秒掛からなかったと思います。同級生には1分を切ってた奴もいたので、それほど速い訳でもないですね。
 で、先日コンビニにビールを買いに行ったついでに雑誌売り場で見つけたのが、「頭を鍛えるルービックキューブ完全解析」…つい買ってしまって帰ってから気がついた…“ルービックキューブ”自体を持っていないのだ(^^;)
 翌日すぐに買いました。で、昔取ったなんとやらで始めてみたのですが、すっかり忘れていて一面を完成させるのがやっと(^^;)
 う~ん、こりゃだめだ…攻略本もあることだし、なんとかもう一度、六面完成を目指したいです。頭と指を使うので確かにボケ防止には良さそうです。
 ってことで、今夜のキーワードは“ルービックキューブ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

今朝のキーワード…“藤原紀香”

台湾選挙で写真無断使用 紀香さんらが法的措置検討(共同通信)より

 藤原紀香と稲森いずみ…なんでこの2人??藤原紀香は確か香港映画の「SPY N」に主演してたと思いますが、今回のは台湾だし。
 そう言えば、2人はかなり昔にドラマで共演してましたね~その関係???なんてドラマだったかな~
 そうそう「ハッピーマニア」だ…調べたら1998年か~さらにその前年に「CAT'S EYE」実写版でも共演してたんですね。
 「CAT'S EYE」コスチュームで選挙のキャンペーン資料に使われたとか…まさか(^^;)
 でも、どうやって気がついたんでしょうね???台湾の県知事選のキャンペーン資料なんて…
 ???ばかりですが、今朝のキーワードは“藤原紀香”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

今朝のキーワード…“YS11”

 日本唯一の国産旅客機のYS11が来年、国内から完全に引退することになりました。

 YS11の特別装飾機を公開 来年秋に国内から引退へ

 1962年に初飛行なので、43歳…私より1歳年上…でも引退の理由は老朽化ではなくて、2007年から搭載が義務づけられる衝突防止装置の設置に費用がかかるからと言うことで、なんとなく残念な気がします。
 あのターボプロップの音がなんとなく懐かしくて、もう一度乗りたいですね…そのためには来年は、種子島旅行か??

 と言うわけで今朝のキーワードは“YS11”です。一件しか引っかからなかったけど…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

もう少し余裕持ちませんか?

 本日仙台出張で現在新幹線で移動中です。正午に現地に着けばいいので、普段よりゆっくりと出勤です。
 そんな朝のこと、小田急線の各停を使って熟睡して来ましたが、新宿に着くとなんか周りが殺気だってます…電車が遅れたらしい。
 一体どのくらい遅れたの?と不要だけども“遅延証”をもらってみれば20分…私にとっては別にどうということのない遅れだな~
 別に今日が出張で到着時刻が遅いから余裕があるわけではありません。「30分程度の遅れは常に見込んで余裕を持って行動する」が私の信条なので、20分遅れくらいではジタバタしないのです。
 普段であれば出社時刻8時40分、急行を使って1時間40分かかる職場に出社するのには7時少し前に家を出ればイイ。しかし、私は1時間以上前の5時40分には家を出る…各駅停車を使ってノンビリと読書かブログの書き込みをしながら出社する。駅から職場まではバスになってしまうが、すし詰めのバスはイヤなので20分歩く。それでも30分以上の余裕がある。
 果たしてどっちらのパターンが正解でしょう??私は自分のやっている早起きパターンの方が正解だと思ってます。もちろん、朝早く起きるのは確かに眠い…今時分は夜明け前に家を出るので、メチャクチャ寒い…でも、気持ちの余裕の方を取ります。
 余裕がないと、必ずミスをする。
 ちょっと話はかわりますが、今問題になっている“構造設計偽装マンション”。
 もちろん建設した奴、販売した奴が100%悪いのですが、購入した方は最初「割安のイイ物件を見つけた」と思ったんじゃあないですかね~???
 結局は自分の購入能力ギリギリイッパイの物件、できればその価格でもう少しイイ物件と言う余裕のなさが、詐欺まがいのマンション業者につけこまれる原因だったのではないかと思ってます。
 まあ、マンションの話は置いといて、出勤中の20分遅れくらいはおおらかに受け止められるぐらいの余裕を持ちましょう!!と言うお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

今朝のキーワード…“宮崎ますみ”

 このブログでも何度か登場している、宮崎ますみさんですが、明日(12月2日)に乳ガンの手術を受けるそうです。

 宮崎ますみHPで乳がん術後報告(スポーツニッポン)より

 主演映画「奇妙なサーカス」で11年ぶりに女優に復帰したばかりなのに…12月24日には同映画の公開初日の舞台挨拶も予定されていたようですが、その出席も微妙だそうです。
 手術自体もそうですが、術後の抗癌治療は女性、とりわけ女優という職業にとっては非常に辛いと思いますが、是非とも病魔を克服して、一日も早く復帰される事を祈ってます。
 なお治療の経過は自身のホームページ“Mothers' Sprit”で報告されるとのことです。
 応援しつつ今朝のキーワードは“宮崎ますみ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »