« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

今夜のキーワード…“インフルエンザ”

 いや~かかってしまいました、インフルエンザ。予防接種はしていたのですが、今年もハズレでしょうか??
 考えてみれば、昨シーズン、今シーズンと予防接種をしたとしに限って感染しているような気がします…それまで予防接種したことなかったけどかかってないもんな~(^^;)
 去年は病院に行かずに無理して長引かせてしまったので、今回はすぐ病院へ…ところが、行ったのが早過ぎてウィルスチェックは陰性…発病から丸一日くらい経たないと反応が出ないそうです。
 でも、症状は紛れもなくインフルエンザなので、タミフルを処方してもらえました…ヤレヤレ。と言うのが木曜日のこと、その翌日には熱が39℃まで上がったのですが、薬が効いたのかすぐに平熱近くまで戻りました。
 ところが困ったことに、今日になっても下痢が治りません…なんせ、寝ているよりトイレに座ってる方が長いんじゃないか?
 今まで滅多なことで、下痢が続くなんてなかったのでインフルエンザの症状かタミフルの副作用だとは思うのですが…困ったな~このままだと明日も会社休みになっちゃうよ~なんせ、通勤2時間だもんな~(T_T)
 みなさん、お気をつけください…と、言うことで今夜のキーワードは“インフルエンザ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

今朝のキーワード…“土用”

 “土用”といえば夏を思い浮かべますが、冬にも“土用”があるって知ってます?
 正確には四季それぞれにあるのですが…もともと五行説(木火土金水)のそれぞれが、各季節に割り振られている(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)のですが、どこにも当てはまらない“土”の支配する時期として各季節の終わりの18日~19日間を指すものです。ちなみに今年の冬土用は、1月17日入り、2月3日明けとなります。
 ですが、近年では“夏土用”のみを“土用”という傾向が強いようです。
 ところが先日、近所のスーパーで律儀に“冬土用”の幟を上げた売り場がありました、どこだか分かります?…そう、うなぎ屋さん。
 でも、うなぎを食べる“土用の丑”は、これこそ“夏土用”だと思うのですが??どうでしょう > 平賀源内さん
 答えてくれるはずもなく(^^;)今朝のキーワードは“土用”です。なにも検索できないかも???


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

今夜のキーワード…“ホリエモン”

 いやまぁ早かったですね~逮捕までが…現在、テレビでは臨時番組を放送していますが、いつからそんなに影響力が多くなったんだろう?近鉄バファローズ買収問題くらいからかな~???
 先週あたりのテレビ番組では、“ライブドア株を買って損した個人投資家”が出てきて「アイツのせいで30万も大損した…早くタイホしろ!」などとわめいているのを見て「株を買っている以上、30万くらいリスクの内だろ~俺なんかライブドア買ってないけど、それくらい損してるぞ!!」などとテレビ突込みオヤジになっていたのですが、まさかこんなに早く逮捕になるとは思ってませんでした。
 さて逮捕されてみると、果たしていちばん影響が大きかったのはなんだろう?
 “株価”、業務提携でライブドアの株を大量に買っちゃった“フジテレビ”、去年の選挙で公認ではなかったけど応援しちゃった“自民党”、つい最近全会一致で入会を認めちゃった“経団連”???
 私が思うにいちばん影響が心配なのは、“ホリエモン”を目標にしてきた若い起業家…またはこれから起業しようと頑張っていた若者かな~と思っています。
 まぁ最近の若者ですから、さばけていて余り気にしていないのかもしれませんが…何にしてもコレでメゲずに、フェアに儲けて成り上がって欲しいものです。
 ってことで、今夜のキーワードは“ホリエモン”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月18日 (水)

今夜のキーワード…“缶詰”

 え~、今週の平日5日間。関東某県のホテルで缶詰研修中です。
 ホテルの部屋から研修会場を往復するだけなので、1日ほ歩数は100歩程度(^^;)、食事は三食ともホテルのレストラン(もちろん会社持ち)と、非常に良い環境なのですが…
 気になるのはウエストのサイズ(^^;)はいてきたズボンをはいて帰れるか…
 缶詰がただの缶詰ではなくって、フォアグラの缶詰だったようです。
 ってぇことで今夜のキーワードは“缶詰”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

今朝のキーワード…“蝉”

 極寒から一転して暖冬になってます。普段の生活には楽なのですが、ここまで急変するとなんか気持ち悪いですね。
 宮古島では既にイワサキクサゼミが鳴きはじめたとか…普通は3月くらいかららしいですが、勘違いしたんですかね~
 でも、明日からまた寒くなるそうで、イヤハヤ(^^;)
 と言うことで、今朝のキーワードは、ちょっと早起きしすぎちゃった“蝉”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

今朝のキーワード…“雪崩”

 相変わらず寒さが続いてますが、週末から一転して3月の陽気との予想。あんまり急に暖たたかくなると、かえって体調こわしそうです、ご注意あれ。
 雪で交通までマヒしてしまっている地方では朗報なんでしょうが…なんせ“記録的”と言えるほど集中的に降ってますから、雪崩も心配です。
 と言うことで、今朝のキーワードは“雪崩”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

今朝のキーワード…“火事”

 最近、火事が多いですね…年明けから火事のニュースが目立ちます。
 下関駅、長崎のグループホーム、そして昨日は東京の中央卸売大田市場など公共的な建物でのニュースも多いです。
 この季節、どうしても暖房などで火を使う機会も増えるのでみなさん、気をつけましょうね。
 と言うことで、今朝のキーワードは“火事”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

今朝のキーワード…“朝帰り”

 今朝もいつもと同じ列車で出勤ですが、なんか雰囲気が違う…着ているものはそれなりなのに出勤にしてはちょっとヨレてる人が多い(^^;)酒臭くもある。
 そうか昨日は成人の日、式典の流れで飲みに行って朝帰りか(?)
 今どき成人式の後に初めて酒を飲んだなんて謹厳実直な奴は居ないだろうけど、今朝も寒いし、都心では雪も降ってるらしいので、成人そうそう風邪ひいたり怪我したりしなように気をつけて帰って頂戴(^^;)
 新成人の前途を祝いつつ、今朝のキーワードは“朝帰り”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

今朝のキーワード…“寒”

 1月5日が“寒”の入りですが、ここ何年か“寒”に入ってもとりわけ寒いと感じたことがなかったのですが…今年は本当に寒い{{(>_<)}} ブルッ
 東北、北陸方面では記録的な大雪で、犠牲者も出ているようで…その点、東京は単に寒いだけなのでありがたいと言えばその通り。
 とは言っても、ここまで寒いとイロイロと体調にも影響が出そうです。
 皆様お気をつけください…と言うことで今朝のキーワードは“寒”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

今夜のキーワード…“初夢”

 一口に“初夢”と言いますが 、一体いつ見た夢が“初夢”なのでしょう?

 (1)大晦日から元旦に見た夢
 (2)大晦日は寝ないで過ごすので元旦から二日にかけて見た夢
 (3)二日は事初め(書き初めとか)なので、二日から三日にかけてみた夢

 など、いろいろと説がありハッキリしません。まぁ大晦日から三が日のうちに見た夢…くらいアバウトでもいいでしょう(^^)
 かく言う私、普段はあまり夢を見ない(覚えていない)のですが、たまに見るとなるとろくな夢がありません。
 先日の出来事…マンションの通路に隣接した部屋で寝ていたのですが夜中の2時に数十人の子供が走り回る声と足音、うるさいなーと思っていたら、突然子供たちがガラス窓をすり抜けて、私の身体の上を乗り越え、ベランダ側の壁をすり抜けて出て行ったのです(座敷童子かいな?)。もちろん夢の話ですが…
 今夜くらいは、いい夢が見てみたな~と思いつつ、今夜のキーワードは“初夢”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

おめでとうございます

nennga2006s
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »