« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

今夜のキーワード…“宇津井健”

「渡鬼」藤岡琢也の代役は宇津井健(日刊スポーツ)より

 普段「渡鬼」は見てないんですが…藤岡琢也と宇津井健じゃあ全然カラーが違うような…興味本位で、今回は見てみようかな~
 ってことで、今夜のキーワードは“宇津井健”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

今朝のキーワード…“メダル”

 オリンピックもはや終盤になってますが、我が日本はメダル獲得ゼロ。今朝からマスコミ曰く「メダルの期待のかかった」フィギュアスケートが始まりましたが、どうなることやら。
 そもそもマスコミは日本選手の実力を客観的に評価しているのだろうか?単に視聴率稼ぎで空騒ぎしている様にしか見えないです。(それが仕事だから仕方ないか(^^;))
 だいたい本当に選手を応援する気があるなら、大会直前のメンタル面でも大事な時期に、選手を傷つけるような不用意な質問をしないだろう思う…なんせ、相手はまだ高校生、芸能人じゃないんだから少しは気をつかえよ(^_^X)
 心から前評判やら“メダル”のことは気にせず、実力を出し切って悔いのないオリンピックにして欲しいな~と祈ります。
 もちろん、その上で“メダル”が取れれば最高ですが(^^;)

 と、言うことで今朝のキーワードは“メダル”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

今朝のキーワード…“失格”

 いよいよ始まったトリノ五輪ですが、序盤から日本勢はあまり振るいません…公式練習でも絶好調で最大の目玉だったスキージャンプの原田選手は、体重がわずか200g足らずに無念の失格。

 <ジャンプ>原田失格 「私自身のミス」勘違いが原因(毎日新聞)より

 本人のミスって事になってますが、前年変わったばかりのルールだし、大舞台で緊張すればミスや勘違いだってあるだろうし、そもそもあの原田だし…周りでちゃんとフォローすれば良かったんじゃないのかな~?
 選手よりも多く行ってる大会役員やスタッフは一体なにしに行ってるんだろ~って思ってしまった。
 と言うことで、今朝のキーワードは“失格”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

今夜のキーワード…“表参道”

 今日は何の日?そう、 表参道の同潤会アパートの跡地にできた“表参道ヒルズ”のオープンです。
 実は私、同潤会アパート界隈が好きで写真撮影に行ったことも何度かありました。例えば、こんな感じ…
 夜の表参道 form 二ツ目日記
 この“表参道ヒルズ”元の同潤会アパートの雰囲気も残してるって(?)ことで果たしてどんな風になっているのか?興味はあるのですが、当分は混みそうなのでほとぼりが冷めたら繰り出したいと思ってます。
 ってことで、今夜のキーワードは“表参道”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

今夜のキーワード…“菜の花”

 この時期から春まで“菜の花”の季節である。
 私の場合、もっぱら食べる方ではあるけれど…あの歯ごたえと独特の風味が大好きなのだ。
 “おひたし”や“からし和え”ももちろん美味しいのだが、一番のお気に入りは会社帰りに良く利用する立ち食いそば屋さんの“菜の花そば”なのだ。
 なんのことはない、普通のかけ蕎麦に“菜の花”の水煮がのっているだけなのだが、蕎麦の汁との相性が絶妙で、期間限定のそのメニューがある時は毎日でも食べたくなってしまう。
 そんな私なので、友人と出かけた先で“菜の花畑”があって、「残念、まだ咲いてないや~」と残念がる友人をしり目に「美味しそ~」などとヨダレを流して顰蹙を買ってしまうのある(^^;)
 って事で、今夜のキーワードは“菜の花”だよ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

今夜のキーワード…“恵方巻”

 今日は節分。節分とは二十四節気の“立春”、“立夏”、“立秋”、“立冬”の前日の事です。まあ、有名なのは、今日すなわち“立春”の前日の“節分”です。
 で、節分といえば“豆まき”のはずだったのですが…近年では“恵方巻のまるかぶり”に完全に駆逐された感があります。
 なんと言っても、“豆まき”と違って後で部屋の掃除をしないでいいのが嬉しいですね(^^;)そう言う理由か。
 私も朝、会社の1階のコンビニで買って、“まるかぶり”…
 その後、出社してきた後輩と“恵方巻”の話になり、
 「どっち向いて食べるか調べなきゃ…」
 「大丈夫、包装紙にちゃんと書いてあるから…」
とまだ捨ててなかった、包装紙を見せて
 「ほら、『節分の夜、恵方(今年は南南東)を向いて無言で食べます』って書いてある」。
 んんん…“夜”…夜なんだ(^^;)、朝食べちゃったよ。って事で、今夜はこれから“まるかぶり”のやり直しです。
 と言うことで、今夜のキーワードは“恵方巻”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

今朝のキーワード…“ソムリエ”

コンビニに“野菜ソムリエ”登場…ローソン(読売新聞)より

 “ソムリエ”と言っても野菜のソムリエです。正式名称「ベジタブル&フルーツマイスター」…野菜の専門知識を持っているとのこと。
 と、まあそれは分かったのですが、コンビニに常駐すると言うのは果たして…?
 コンビニって接客をしてくれないのがイイと思ってもんで…もっとも「ナチュラルローソン恵比寿南三丁目店」と言う立地も店のグレードも普通のローソンよりワンランク上、我等貧乏人にはそもそも縁がないのかも(^^;)
 でも一度、“野菜ソムリエ”に接客されているお客さんを見学に行ってみようかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »