« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

今夜のキーワード…“パソコン通信”

 最後まで残っていたパソコン通信サービスの“ニフティサーブ”が今日で終了します。
 1987年4月にスタートして19年。
 私は、結構早くからユーザでしたが、パソコンが高価で買えなかったのでワープロを使っての通信でした。
 当時、パソコン通信をやってるだけで“ネクラ”と言われ、パソコンを持ってるだけで“オタク”と言われたものでしたが(^^;)、今から考えるとのんびりしたイイ時代でした(^_^)今みたいにウィルスもないし、迷惑メールも来ないし(^^;)、“電子会議室”(ニフティはそう呼んでました)も今のインターネットの掲示板よりはるかにアットホームだったしね。
 もう二度とああ言う時代は来ないだろ~な~と懐かしみつつ、今夜のキーワードは“パソコン通信”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

今夜のキーワード…“合体”

 いや~なんと申しますか…

女子生徒に「合体しよう」 メール送った教諭を免職(共同通信)より

 そりゃまあね、生徒の内に好みの女性が居て“合体”したいと思う気持ちも分からなくもないですよ…昔からどこの学校にも一人や二人は教え子と結婚した先生は居たしね。
 だけどあんた、そう言うメールを教え子に送るかね…思ってるだけにしといてちょうだい。
 男子高校生が同級生に送ったってのならまだまあ理解もできるけど…53歳のジジイだぞ。
 一体全体、何を喰うとそんなふうに成れるのか?疑問に思いつつ、今夜のキーワード…“合体”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

今朝のキーワード…“公衆電話”

 昨夜のこと。会社の近所を歩いていると、向こうからやってきたちょっと慌て気味なオジさん一人。
 「す、すいません、この辺りに公衆…なんて、ないですよね~?」
 一瞬、“公衆”なに?なのか聞きとれなくて聞き返すと“公衆電話”。
 携帯電話を持ったのが他の人より遅かった私でも、購入してからすでに10年近く…以来“公衆電話”を使う機会は滅多になくなり、その存在も意識しなくなってたんですね。
 だから“公衆電話”と言われても、瞬間的に「えっ?」となってしまったのでした。
 あらためて見回すと街中の公衆電話はめっきり少なくなりましたね~当然、普段まったく意識していないので、いきなり聞かれても、どこに行けばあるのか全く答えられなかったです。
 このオジさん、緊急に電話する必要があったのに携帯電話を持っていなかったのか?電池が切れてしまったのか?そもそも最初の聞き方が「…なんて、ないですよね~」と“あるわけない”という絶望感が漂っていました。
 そろそろ公衆電話や電話ボックスがレトロショップに出回るんではないか、などど馬鹿なことを考えつつ、今朝のキーワードは“公衆電話”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月27日 (月)

今朝のキーワード…“うたた寝”

 連日の睡眠不足解消のため、日曜日はなるべく早寝するようにしています。早めに入浴して夕食を17時ころから始め、遅くとも21時にはベッドにもぐり込むことにしています。
 昨夜もそのつもりで、夕食を済まして溜まったビデオを見ていたのですが、そのままついうっかりのうたた寝…寒いな~と思って目を覚ましたらもう23時。
 慌ててベッドに入りましたが、時すでに遅し、今朝は何となく風邪気味です。
 桜が咲いたとはいえ、まだまだ寒いですね。
 みなさん、ご注意ください…と言いつつ、今朝のキーワードは“うたた寝”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

今夜のキーワード…“世界一”

 王ジャパン、やりましたね。WBC初代チャンピオンの座を勝ち取りました。
 予選では韓国に苦戦し、卑怯な審判にも妨害を受けたけど、メキシコのおかげで決勝リーグに進出してからは、宿敵韓国に快勝、そして今日の決勝でも強豪キューバを下して見事、世界一になりました。
 普段は野球中継など見ないのですが、今日はテレビの前を離れることができませんでした。
 でも、何よりも嬉しかったのは、試合後のキューバ選手、日本選手のお互いの健闘を讃えあっていた紳士的な態度でした。
 って、ことで今夜のキーワードは“世界一”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

Winnyが悪いわけじゃない

 このところ、感染すると「Winnyの機能を利用してパソコン内のデータをばらまくウィルス」による情報漏洩被害が多発しています。
 ニュースなどではまるで、Winnyそのものが情報をばらまいているような論調ですが、まったくもってナンセンス。
 さらに小泉首相までもが「Winnyを使わない様に」などと見当違いな発言をする始末(^^;)

小泉首相もウィニー不使用呼び掛け(時事通信)より

 呆れて開いた口が塞がりません。同じ理屈でいけば「最近、交通事故が多いので皆さん自動車に乗らない様に」とでも言うつもりだろうか??
 別にWinnyが悪いわけではありません…いちばん悪いのは、自分のパソコンの管理がまともにできない、無知な利用者です。
 仮に全員がWinnyを使わなくなったとしても、ウィルス作成者は他の“なにか”を利用するウィルスを作成するだけです。
 我々がしなければならない最大の対策は、全てのパソコンで「WindowsUpdateを自動実行に設定する or 定期的に実行する」と「ウィルス対策ソフトをインストールし、パターンファイルを常に最新に保つ」の2点だけです。
 これだけで、ほとんどの脅威を防止できるはずです。さらに万全を期すなら、仕事のデータをWinnyなどの不特定多数のパソコンとファイルを交換するソフトがインストールされているパソコンには入れない。
 今どき、ウィルス対策ソフトをインストールしていないパソコンを使うのは、玄関に全財産を置いて鍵をかけずに外出するようなものだと私は思うのですが、そんなことする人…います?????

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今夜のキーワード…“スケバン”

 なんと20年(くらいかな~)ぶりに“スケバン刑事”が映画で復活します。

 スケバンあやや セーラー服披露(デイリースポーツ)より

 でも、われらオジさん世代には、“スケバン”と言えば“ロングスカート”が定番だったのに、なんと膝上20センチにミニスカート…なんだかな~
 えっ?その方が嬉しいって??…ごもっとも。
 なんとなくニヤケつつ、今夜のキーワードは“スケバン”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

今夜のキーワード…“ジャッジ”

 別に野球にそんなに興味があるわけではないですが、世界大会となればやはり日本代表を応援してしまいます。
 が、しかし今日のあのタッチアップの“ジャッジ”…ありゃ一体なんだ???誰が見たってセーフじゃないか。
 もちろん、あそこで1点が入ったからと言って最終的に勝てたかどうかは分からないけど、アレで流れが変わったことは間違えないと思う。
 だいだい、国際大会で対戦国と同じ国の審判を使うなんてナンセンス。やはり開催される前からいわれていたようにWBCはアメリカのための大会なのか?
 まったくもって、後味の悪い結果でした…
 代表選手の方々には、こんなことでペースを乱さずに残りの試合を頑張ってほしいですね。そして2次リーグを勝ち上がって、今度こそアメリカを叩きつぶそう…野球まで遠慮する必要はないのだp(^^)q
 ってことで、今夜のキーワードは“ジャッジ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

今朝のキーワード…“花粉症”

 そうです、今日3月7日花粉症記念日です。
 私、一昨年くらいまでは花粉症ではなくただのホコリアレルギーだったのですが、昨年たくさん飛んだ花粉のせいか、どうやら花粉症になってしまったようです。
 今年も2月の後半から目が痒くて…さらに昨日の春一番で大量に飛んだので、今朝もたまらないくらい目がかゆい。 何もしてないと、つい目をかいてしまうので、こうしてパソコンを使いながら通勤しているところであります。
 と言うことで今朝のキーワードは“花粉症”です。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

犬神家の恐怖??

 戌年だからなのか?陽気のせいなのか?
 土曜日、電車で帰宅中、突然近くで「ワンっ」と犬の鳴き声。見回しても犬を連れている人はいない。ケータイの着信音?でもない。
 またも鳴き声…声のした方を見ると、どうも発生源はとなりに座っている女の子。
 しばらく観察していると、ケータイで一心にメールを打っているのに、突然「ワンっ」と吠える。
 不思議だったけど、降りる駅に着いたので謎は解けず。
 ところが今夜、会社帰り…運よく席に座れたので本を読んでいると、聞き覚えのある「ワンっ」の声。そう、土曜日のあの声だ。
 隣を見ると、今度は雄犬…じゃなかった、男性が文庫本を読みながら、突然「ワンっ」と吠える。
 もしかして、鳴き声じゃなくてシャックリかクシャミの一種だろうか?と自分を納得させようとした瞬間、ホームの向いに別の電車が入線。行き先表示を確かめるや、まるで獲物を見つけた犬のような格好と素早さで隣の電車に駆け込んでいきました。
 アレは一体なんだったんだ??やっぱ、犬神家の祟りか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

今夜のキーワード…“春一番”

 私は昼間、事務所から一歩も出ていないで気がつかなかったのですが、関東地方は春一番が吹きました。
 いつも不思議なのですが、こがらしは1号2号と数えます、台風ももちろん“号”です。
 同じ風なのになんで春は“番”なのでしょうね~
 不思議に思いつつ、今夜のキーワードは“春一番”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

今朝のキーワード…“豪雪”

 今年の大雪が「平成十八年豪雪」と命名されたそうです。なんと私の生まれ年の「昭和三十八年一月豪雪」以来だそうです。

 「平成18年豪雪」 今季の大雪に命名(産経新聞)より

 でもね、ここでアレっと思った方…そうです、他にも四八豪雪や五六豪雪、五八豪雪なんてのもあったような??
 気象庁以外でも勝手に命名してるってことですかね~詳しい方教えてください。

 と言うことで、今朝のキーワードは“豪雪”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »