« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

今夜のキーワード…“ホリエモン”

堀江被告94日ぶり保釈、検察側の準抗告棄却(読売新聞)より

 保釈金3億ですと…ホリエモンにしてみればポケットマネーか??
 それにしても、逮捕前とくらべてなんか顔がすっきりしたような???髪形のせいかな?
 拘置所で質素な食生活したせいかも(^^;)
 となると、拘置所暮らしもいいな~この前の検査で血中の中性脂肪が4倍もあると言われた、私にとっては…
 などと、ヒジョウにつまらない事を言いつつ、今夜のキーワードは“ホリエモン”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月27日 (木)

今朝のキーワード…“忠臣蔵”

元禄忠臣蔵、初の全編上演…藤十郎・幸四郎・吉右衛門(読売新聞)より

 「元禄忠臣蔵」と言えば、全編で10時間にもなる大作なので、最初この記事を見た時は、観るのも体力要るな~と思ったのでした…一日でやるのかと思ったの(^^;)
 まあ、記事を良く見れば、10月~12月の3ヶ月で1部ずつ上演との事で、見に行く場合は日程の確保と予算の確保が大変だ~となってしまいました。
 と言うわけで、今朝のキーワードは“忠臣蔵”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

今朝のキーワード…“山手線”

 昨日の山手線(その他)の線路異常は、予想以上に大事になってしまいました。
 なんせ、山手線は東京の大動脈ですから…けが人が出るような事故でなかったのが不幸中の幸いでした。
 原因は、高架下の道路工事とか…
 思えば大惨事となったJR西日本の脱線事故から今日でちょうど1年。
 原因はまちまちですが、先々週の「ゆりかもめ」の車輪脱落、今回の線路の異常と、このところ事故が続いています。
 果たして、あの教訓はちゃんと生かされているのでしょうか?
 1日の6分の1を電車内で過ごす私には、とても人ごとではないのでした。
 是非、安全第一でお願いしますと言いつつ、今朝のキーワードは“山手線”です。何度目だよ > 自分。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

今夜のキーワード…“大量死”

 このところ各地で鳥の大量死がニュースになっています。
 知床近海の海鳥、これまた北海道のスズメなどですが、今度は東京でもハトが…

東京都内でハトが大量死、鳥インフルの可能性は低い(読売新聞)より

 いずれも鳥インフルエンザの可能性は低いとされていますが、原因がはっきりしないと君が悪いですね。新種のウィルスとか、黄砂とともに飛来した科学物質とか…人間への影響も心配です。
 と、言いつつ今夜のキーワードは“大量死”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

今夜のキーワード…“神経質”

 来日中のアメリカ国務次官補のヒル氏によれば…アメリカ産牛肉の輸入の再開を渋っている日本人は“神経質”なのだそうである。

牛肉の早期輸入再開要求 米次官補「日本は神経質」(共同通信)より

 あ~そうですよ、神経質ですよ…神経質のなにが悪いんだ。
 ここまで言われて黙ってないで「日本人は神経質だが、お前らは無神経だ」くらい言えるタフな政治家はいないものだろうか??
 そんなわけで、今夜のキーワードは“神経質”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“霧”

 ここ数日、雨が多いし肌寒くて、なんか気が滅入りますね~
 昨日も昼間なども、会社の窓から見たお台場は霧の中にすっぽり。
 気象庁の定義では、水平視程が1キロ未満を“霧”それ以上を“靄”と言う(夜はどうやって区別するんだろ?)そうで、昨日のは完全に“霧”ですね。
 今日も天気の悪い中、出勤中です。と、いうわけで今朝のキーワードは“霧”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

今朝のキーワード…“アトム”

 今日、4月7日は鉄腕アトムの誕生、2003年生まれのアトムは満3歳になります。もちろん、漫画の設定上の話ですが…
 実際にアトムがこの世に登場したのは、1952年なので約50年後の世界を描いたと言うことですね。
 科学省長官・天馬博士が事故で死んだ息子の代わりに作ったロボットって設定ですが、よく考えれば息子の代わりのロボットに10万馬力はオーバースペックです(^^;)そしてロボット故に成長しない事に腹を立てた天馬博士は、アトムをサーカスに売ってしまうわけですが、10万馬力もあるんだから建設会社とかの方が良かったですね(~--)/(^^;)
 と、朝から馬鹿なことを書いてないで…今朝のキーワードは“アトム”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のキーワード…“アテンション”

 すでに定着した感のある、上戸彩ちゃん主演のドラマシリーズですが、“エースをねらえ”、“アタックNo.1”ときて次はなんのスポ根だろう?と思っていたのいに、今度は“アテンションプリーズ”なんですね~

スッチー上戸彩パンツ丸見え?!(日刊スポーツ)より

 最近イロイロと問題を起こしてすっかり人気のないJALですが、このドラマの舞台はJALのはず…これで、少しは人気がもどるだろうか?
 などとつまらない疑問を抱きつつ、今夜のキーワードは、“アテンション”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

今朝のキーワード…“流氷”

<流氷初日>初の4月観測 北海道稚内(毎日新聞)より

 以前は北海道のクロスカントリースキー大会に参加した帰りに流氷を見に行ったのですが、ここ数年見に行ってなくて、故にあまり気にしてなかったのですが…“流氷初日”って聞いて、たしか今年は2月初旬に接岸してたってニュース聞いたような??と思ったのでした。
 “今年最初に見えた”って事じゃなくて、一度見えなくなってまた見えれば“初日”なんだろうか??
 ちょっと調べたところでは、やはり“今年最初”って事みたいですね~2月に接岸したと言うニュースは網走の方みたいです。
 稚内の方が網走よりも緯度が高いので、より早く“流氷初日”を迎えそうな気がしますが、そうでもないようで、昨年は稚内では“流氷初日”は観測されてませんでした。海流の関係か?地形の関係か?
 何はともあれ、最近は季節の移り変わりのタイミングがズレてきてないかな~と感じつつ、今朝のキーワードは“流氷”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

今朝のキーワード…“新入社員”

 1日、2日が休みだったので、今日が2006年度の初日となります。
 朝、電車に乗るとちょっとだけ顔ぶれが違います…そう、社会人一年生が乗ってるんですね。何となくスーツの着こなしがぎこちない…もっとも私は20年も着てますがいまだにぎこちない(^^;)
 まぁ、私はかなり早い電車ですから、今日見た顔ぶれにもだんだんと脱落して、ゴールデンウィーク過ぎにはほとんどいなくなります。出社時間が遅くなるのか?会社そのものに行かなくなってしまうのか…
 なるべくならばサラリーマンを長く続けて、税金も年金もしっかり払ってほしいな~と切に願います…で、今朝のキーワードは“新入社員”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »