« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

今朝のキーワード…“Winny”

 「ウィニー=悪」じゃない―開発者・金子氏が反論(夕刊フジBLOG)より

 このBLOGでも以前書いてますが、まさにその通り…ってまあ“Winny”開発者ですから正しい認識を持っておられて当たり前です。
 以前に「Winnyが使われなくなれば、他のなにかを利用するウィルスが作られる」と書いたのですが、“Winny”が使われなくなる前に最近では“Share”による流出事故のニュースが聞こえるようになってきました。(ホレ見ろ)

 何度も言うように有効かつきわめて簡単な対策は、すべてのパソコンにウィルス対策ソフトを導入して常にパターンファイルを最新状態を保つ事だと思うのですが…そんな簡単な事がなぜかできていない。
 私が実際に見た知人のケースでは、ウィルス対策ソフトは導入済…ところがパターンファイル更新用のライセンスキーは、ファイル交換で入手したニセ物のキー。
 実際にこれでも更新処理ができらしいですが、このケースの場合は友人が無知で違うソフトのキーを入手していたために、更新は行われておらず感染し放題でした。
 思わず「お前は一生パソコン使うな~」と叫びたくなってしまった(^^;)

 と言う訳で、今朝のキーワードは“Winny”です。ウィルス対策ちゃんとしましょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月29日 (月)

今朝のキーワード…“家賃”

 現在の通勤時間往復4時間以上の状態にそろそろ疲れてきたので、今年は何とか都内に引っ越そうかと思ってます。
 昨日、某所に新築されたタワーマンションの入居申し込みとモデルルーム公開が始まったので、見に行ってみました。
 ここならば通勤時間は往復で1時間30分…半分以下になります。でも、1LDKで“家賃”は今よりも4万円増の14万円超。払えない訳ではないが、結構悩ましい価格帯。
 が、しかし会場に行ってみると、順番待ちをしないと中に入れない盛況ぶり…
 こういうのもなんですが、現在私43歳目前、給料は世間並み(以上?)にはもらってると思ってますが、それこの“家賃”はちょっと考えてしまいます。
 なのに会場には30歳前後とおぼしきカップルがイッパイ。う~ん、給料高いのね(^^;)
 果たしてこの“家賃”、高いのか安いのか?と言う事で、今朝のキーワードは“家賃”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

今朝のキーワード…“万歩計”

 ご存じかもしれませんが“万歩計”は、山佐時計計器株式会社の登録商標なのです、だからヤマサ製以外のモノは“歩数計”などと呼ぶべきなのかもしれませんが…まあ“万歩計”の方が通りがイイですね~
 で、本題…今朝、電車で見かけたオジさん。年格好から定年退職直後といった感じ。
 ドアー側に立って小刻みに手を動かしている…しばらくすると手に握った何かを見つめ、また小刻みに動かす…を繰り返しています。
 何を持っているのか気になったので後ろからのぞき込むと、小さな“万歩計”。
 しばらくして、あらためて数値を確認して満足げな顔で“万歩計”を腰に付け直して次の駅で降りて行きました。
 奥さんから1日に1万歩以上歩くように厳しく言われているのか?友達と歩数を競っていて絶対に負けたくない負けず嫌いな人なのか???
 反対側の手に持っていたのは、鉄道会社が企画するウォーキングイベントのチラシ…“のんびりウォーク”と書かれたチラシとオジさんの行為のギャップと、満足そうな顔のが面白かったです。
 ってことで、今朝のキーワードは“万歩計”です。今日もAmazonでは何も検索できず(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

今夜のキーワード…“風呂敷”

 今日は銀座のプランタン銀座では“風呂敷”の日なのだそうだ。別に風呂敷のセールをやっている訳ではなく、女性社員がバックの代わりに“風呂敷”で通勤するのだとか。
 小池百合子環境大臣の「レジ袋の代わりに“風呂敷”を」の提案に賛同してのアクションだそうです。
 果たして“クールビズ”に続くヒットになるか、それとも“大風呂敷”(^^;)で終わるか、見守りたいですね。ちなみに私も“風呂敷”案には賛成です。
 ってことで、今夜のキーワードは“風呂敷”ですが、Amazonでの検索ではなんにも出ないので、“風呂敷”専門店のご紹介(^o^)

 風呂敷の世界へようこそ ふろしきや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

今朝のキーワード…“AED”

 最近、家の近所の駅にも“AED”が設置されました。“AED”日本語でいうと“自動体外式除細動器”なんじゃそれ?という方は、主要メーカーの日本光電にHPを見てください。

 AED(自動体外式除細動器)とは

 上のページの説明によれば、心室細動が起こると1分毎に助かる確率が10%ずつ失われ、10分でほぼ絶望、救急車を呼んでいたのでは間に合わない、という事で誰でも使える自動式のものが駅などの公共施設に配置されるようになった訳です。
 とはいえ、いきなり隣に立ってた人が倒れた時に、これは“AED”が必要だ!と判断できます?アナタは…私はできない(^^;)
 さらに、仮に判断できる人が居たとしてホームの端から階段を駆け上がり、“AED”を取って戻ってくるのに一体何分かかるのか?
 結局、よほど運がよくないと…という気もします(^^;)もちろん、以前なら救急車を呼ぶ意外に手段がなかったので、それの手段が増えたことは間違えありません。
 後は、そう言う道具が設置されているという事と、どういう時にどうやって使うかを周知しないといけないですね…講習会などもあるのですが、わざわざ仕事を休んで行くのも大変なので、たとえば運転免許の更新の際に必ず講習を受ける(もしかしたらやってるのかな??)とか、そういう対策をとらないといけないな~と思ってしまった。
 という事で、今朝のキーワードは“AED”です。

※その後見つけた、関連記事
心臓を「電気」で正常に-AED普及へ厚労省が予算
すぐに覚えよう!「AED(自動体外式除細動器)」の使い方

 とにかく取り付けてボタンを押せば、使用が必要かどうかは“AED”が判断してくれる様ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

今朝のキーワード…“姥捨山”

 昨日、医療制度改革(改悪だろ~)関連法案が衆議院を通過しました。

医療法案が衆院通過 負担増で医療給付抑制(共同通信)より

 細かい話はニュースを見てもらうとして…
 私は現在42歳(もうすぐ43歳)、幸いにも定職についてそこそこの給料を頂いておりますが、定年まであと17年ちょい(ホントのことを言えばもっと早くリタイアしたいが(^^;))、その後のことを考えるとチョット不安になりますね~
 でも、解決方法は簡単…そう、長生きしなければいいんです。好きなもん喰って、酒もイッパイ呑んで、タバコも…これはいらんが、定職がある内にコロっと(^^;)逝ければいいんだけどね。
 そうは上手くいかないか(^^;)
 今回の改革法案、ソフトな“姥捨山”制度にならない事を祈ってます。ってことで、今朝のキーワードは“姥捨山”です。(検索結果はどうも“山”だけで引っかかってるような気がする)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

今朝のキーワード…“ハリポタ”

 今朝6時前に駅に着くと、なんか行列が???こんなに早くなんだろうと思っていると…「ハリー・ポッターと謎のプリンス本日発売」の横断幕。
 そうかそう言えば、前作発売の時も行列ができていたっけと思い出しました。
 実は私、ハリポタはまだ読んでもいないし、映画も見てません。朝の6時前から並んで買うほど続編が待ち遠しいって事は、相当面白い???全然わかりませんが、今朝のキーワードは“ハリポタ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

今朝のキーワード…“脱走”

 以前に書きましたが、昨年の夏からベランダにスイレン用のプランターを置いてメダカを買っています。
 最初、ヒメダカ10尾を買ってきたのですが、餌のやりすぎと猛暑のため酸欠になったのか2週間ほどで全滅。
 しかし、水草に卵が付いてそれが孵化。その後徐々に数を減らしながらも現在2尾が生存中です。
 2ヶ月ほど前、プランターの苔取り用にとイシマキガイを2匹買ってきました。これがまぁスゴい食欲でプランターの中を動き回って苔を食べ続けてます。
 ところが昨日の朝、プランターの中を見るとイシマキガイ君がいません??水草の影、石の下を探しても姿なし。
 ふとプランターの下を見ると、黒い固まりが…カラカラになって、きっちりと蓋を閉ざしたイシマキガイ君でしたが、水の中に戻してやると無事に復活した模様です。
 しかし2匹同時に脱走するとは…駆け落ちだろうか?
 という事で、今朝のキーワードは“脱走”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

今朝のキーワード…“銭湯”

 東京都内の銭湯がとうとう1000軒にを割って999軒になりました。昨年末には1025軒あったそうなので、ものすごい減少率…客離れ、後継者減少に加えて原油高が追い打ちをかけているとか。
 入浴料も430円に値上げが決まりましたが、そもそも需要が減っているので難しいですね。
 私自身、けっこう銭湯好きなのですが、それでも最後に行ったのは3年前か???
 今週末あたり銭湯に行こうと思いつつ、今朝のキーワードは“銭湯”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

今朝のキーワード…“内臓脂肪”

 今朝のニュースですが、中高年(40~74歳)で「内臓脂肪症候群」とその予備軍が2000万人近いことが厚生労働省の調査で判明したそうです。
 見出しを読んだ時に“中高生”と見間違えてドキっとしましたが(^^;)、オジさんの事で何より…じゃない(x_x )\☆バキッ
 かく言う私も高血圧で太り気味…先日は血液検査をしたら、親戚のお通夜の翌日と言うことも有りますが、中性脂肪が正常値の4倍…ボーナス4倍ならかなりうれしいが、中性脂肪はうれしくない。
 「内臓脂肪症候群」になると脳卒中や心筋梗塞などの重大な症状を引き起こす危険が大きくなるということで、ちょっと心配になってきました。
 主治医からも「もう少し運動しろ」と言われていますが、通勤時間が長すぎて(;o;)時間が…これはもう、今年こそ都内に引越しするしかないかな~
 では、今朝のキーワードは“引越し”ではなく“内臓脂肪”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

オバQの曽我町子さん逝く

 アニメ「オバケのQ太郎」の声優を努めた女優の曽我町子さんがなくなりました。

「オバケのQ太郎」初代声優曽我町子さん孤独死より

 もちろん私はオバQもリアルタイム世代なのですが、特撮ヒーロー好きとしては、戦隊ヒーローものの悪の女王や魔女役の方が印象に残ってます。
 悪の女王をやらしたら右に出る者はいないでしょう。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“五月病”

 長かったゴールデンウィークも昨日で終わり。帰省や家族サービスで混雑をものともせず出かけていた方、本当にお疲れさまでした。
 私は休み前からちょっと体調が悪く、休み中は回復に努めましたが、何となくイマイチな状態です。
 さてさて、ゴールデンウィーク明けと言えば“五月病”、軽いうつ症状の事だと思いますが…別にうつ症状でなくても、9日ぶりの通勤は憂鬱です(^^;)…ず~っとゴールデンウィークだといいのにな~(x_x )\☆バキッ
 と言うわけで、今朝のキーワードは“五月病”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

今朝のキーワード…“渋滞”

 え~ゴールデンウィーク後半、帰省やレジャーで渋滞に巻き込まれている方お疲れさまです。仕事で車を使ってとばっちりを受けてる方、もっとお疲れさまです。
 ここ数年、ゴールデンウィークの渋滞は日程の分散化などでそれほどでもなかったと記憶しているのですが、今年は久々に50キロクラスの渋滞(◎-◎)
 休日の並び方の問題なのか?景気の回復の影響なのか?
 ゴールデンウィークは何処にも行かない主義の私は、部屋の掃除をしながらラジオで渋滞情報を聞いて、一人ほくそ笑んでいるのでした。
 ではでは皆様、安全運転で良い休日を…で、今朝のキーワードは“渋滞”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

今朝のキーワード…“米米CLUB”

米米クラブ“新米”9人の再出発(デイリースポーツ)より

 “米米CLUB”ってず~っと前の方で歌ってる2人(?)だけのユニットだと思ったのですが、大所帯だったんですね…無知? > σ(^◇^;)
 ってことで、今朝のキーワードは“米米CLUB”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »