« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

今朝のキーワード…“大きい”

 かつて山本直純先生の「大きい事はいいことだ~」とCMをしてましたが…歳がわかるだろ(^^;)
 どうも最近の“大きい”事はろくなもんじゃないですね~何をいっているかといえば、先日の女子大生誘拐事件の犯人の一人が「大きいことをやって、みんなを驚かせようかな」と言っていたそうで…

「大きいことやる」=逮捕の伊藤容疑者-女子大生誘拐事件(時事通信)より

 女子大生を誘拐するのが“大きい”かどうかは分かりませんが(どっちかというと“大きい”事ではなくて“大それた”事のような気がする)計画はずさんだし(だから無事にスピード解決して良かったのですが)、ちょっと考えれば営利誘拐は成功しにくいことくらいは、いい年して分かりそうなもんですが…とてもじゃないが“大きい”事ができる器ではなさそうです。
 誘拐された女子大生のお母さんの方がよっぽど“大きい”事やってますね~子持ちで離婚してから医学部を受験して、いまやカリスマ美容整形外科医ですから(^o^)
 という事で今朝のキーワードは“大きい”です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

今朝のキーワード…“イエローカード”

 日本チームが帰国して、すっかり興味が薄れてきたワールドカップサッカーです。
 でも、今朝のラジオでニュースを聞いていたら、ポルトガル-オランダ戦がちょうど終わり、1-0でポルトガルが勝ったようです。
 それはいいとして、なんと“イエローカード”が16枚…うちの近所の商店街なら福引が3回できるくらいの枚数(^^;)
 一体、どんな試合だったのでしょう??ちょっとだけ興味が出てきました。
 と、言う事で今朝のキーワードは“イエローカード”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

今朝のキーワード…“撤収”

 イラクのサマワから陸上自衛隊の“撤収”が決まったようです。現地では活動に対しての感謝の声もあるようですが、なんで道半ばで買えるのか?という疑問の声も上がっているようです。
 でも、今の自衛隊では守ってくれる他国の部隊がいなくなってしまえば、“撤収”もやむを得ないですね。でも、“撤収”時が一番危ないという意見もあるので全員が無事に引き上げられる事を祈りたいです。
 ってことで、今朝のキーワードは“撤収”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

今朝のキーワード…“給食”

 ラジオネタですが…学校の“給食”と言えば当然、昼食を思い浮かべますが最近では朝も“給食”を出す学校があるそうです。
 最近は(昔からだと思うけど…)朝食を食べずに登校する子供が増えて、授業に身が入らないし、健康上もよろしくないってことらしいです。
 朝食を食べない子供にキレる子が多いとか言われますが、単に空腹とか、栄養不足とかそういう単純な事ではなく、朝食すらもゆっくり食べる余裕の無い環境が影響するのではと言うことでした。
 とすれば、果たして学校で朝の給食を出したとしても効果があるかどうか??
 と言うわけで、今朝のキーワードは“給食”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

今朝のキーワード…“逆転”

 ワールドカップサッカー、日本は初戦を落としてしまいました。夜遅くまで応援したせいか、朝の電車は心なしか人が少ないです(^^;)
 前半に先制点を上げたのに、終了間際に3点も取られての負け…素人目ですが、1点を取った後さらに攻めるのか?守りに徹するのか?どっちつかずになってしまった様に思えました。
 とにかく負けてしまったものは仕方がないです。気持ちを切り換えて後2戦を悔いの無い様に戦ってほしいですね。WBCの時の様な大逆転も無い訳じゃ無いですから(^o^)
 と言う訳で今朝のキーワードは“逆転”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

今朝のキーワード…“ワールドカップ”

 いよいよ今夜、FIFAワールドカップ、日本チームの第一戦です。
 正直言ってスポーツの試合はあまり興味が無い私ですが、それでもワールドカップともなれば気になりますネ。
 試合の開始時刻も比較的見やすい時間帯、今日はみんな早く帰ってサッカー観戦ですね(^o^)。
 と言う訳で、今朝のキーワードは“ワールドカップ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

今朝のキーワード…“梅雨”

 昨日、九州から東海地方までが一挙に“梅雨”入りして、関東地方も朝から雨です。遠からず関東も梅雨入りですね。
 もっとも今年は5月に雨が多かったので、しばらく気持ちのイイ天気を見ていないような気がします。
 週末の土日は晴れ予報が出ているので、ベットマットやらタオルケットなどの大物の洗濯をしておかないといけないですね。
 と言う訳で今朝のキーワードは“梅雨”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“梅雨”

 昨日、九州から東海地方までが一挙に“梅雨”入りして、関東地方も朝から雨です。遠からず関東も梅雨入りですね。
 もっとも今年は5月に雨が多かったので、しばらく気持ちのイイ天気を見ていないような気がします。
 週末の土日は晴れ予報が出ているので、ベットマットやらタオルケットなどの大物の洗濯をしておかないといけないですね。
 と言う訳で今朝のキーワードは“梅雨”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

今朝のキーワード…“インサイダー取引”

 村上ファンド代表の村上世彰氏が、“インサイダー取引”容疑で逮捕となりました。
 逮捕直前に長時間の記者会見で、村上節を披露する異例ぶり。時間がなくて全てを見てませんが今朝のニュースでは「プロ中のプロが過ちを犯して悔しい」と言うフレーズが何度も流れてました。
 どうも「プロ中のプロなのにこんなに簡単に尻尾をつかまれて悔しい」と言っているように聞こえましたね~
 “インサイダー取引”の罰則は、3年以下の懲役か300万円以下の罰金(併科の場合有り)となっています。
 儲けの大きさを考えると、300万円の罰金は痛くも痒くもないですね、上手く執行猶予に持ち込めれば御の字。
 懲役の実刑になるのはチトつらいですが、それでもお勤めが終わった後に一生遊んで暮らせる資産が残るなら、抑止力としては弱いですね。
 私がそんな情報を知ってしまったら、果たして我慢できるかな~もっとも、私の場合情報を入手しても大儲けするための元金がないので犯罪に走る心配はないのですが(^^;)
 六本木ヒルズってところは、大金持ちばかり住んでますが、常日頃からそんな美味しい情報が飛び交ってるんでしょうかね~
 と言う事で、今朝のキーワードは“インサイダー取引”です。やっぱ貧乏人は儲からない仕組みなんですね~(T_T)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

今朝のキーワード…“ジェネリック”

 最近テレビのCMで盛んに宣伝されている“ジェネリック”医薬品。日本語では“後発医薬品”と言うらしいです。
 医薬品の値段はその大部分が開発にかかった研究費、そのため新薬は特許が切れるまでは開発メーカが独占で製造販売する訳です。
 で、特許が切れた後は他のメーカも同じ成分の医薬品を製造販売できる事になりますが、研究費がかからないので、開発メーカよりも安く売る事ができます。
 特に慢性の病気で長期間薬を飲み続ける人には朗報です。でももっと大きいのは国の医療費…“ジェネリック”医薬品の使用が浸透すれば、年間1兆円規模で医療費の節約になるそうです。
 そうは言ってもよく分からないと言う方も多いはず…でも実は簡単。
 まず、薬局で薬をもらう際、薬剤師さんに「この薬の“ジェネリック”は有りますか?」と聞いてみましょう。直ぐに調べてくれます。最近は頼まなくても調べて教えてくれますが…
 “ジェネリック”がある事がわかったら、次回の診察の際、先生に「“ジェネリック”を使いたいです」と言いましょう。
 遠慮する事はありません、今年4月の診療報酬の改定から“ジェネリック”医薬品を処方した医師の診療報酬も僅かですが多くなります。
 先生の手間も僅か…処方箋の“ジェネリック”を使用していいかどうかの欄(新設されました)に判を押すだけ…後は薬局の方で処理してくれます。
 なにかと批判の多い今回の医療報酬改定ですが、“ジェネリック”の扱いについては良くやったと言いたい(^o^)
 と、言う事で今朝のキーワードは“ジェネリック”。積極的に利用して、自分と国の負担を減らしましょう。

<<関連記事>>
「後発医薬品」の業界地図(夕刊フジ)


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月 1日 (木)

今朝のキーワード…“クールビズ”

 さて、今日からいよいよ6月。今年も“クールビズ”開始です。
 私は今朝から、チノパンでノーネクタイ+ジャケットとなりました。
 私の場合、ネクタイは防寒具で夏にするものじゃないと常々思っているので、今日が待ち遠しかったです。
 しかし、電車の中で周りを見回すと、ほとんど昨日までと変わらないいでたち、ノーネクタイが数名(自分除く)でした。本格導入は梅雨明けから??
 という訳で、今朝のキーワードは“クールビズ”です。(なにも検索できなかったけど)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »