« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

今朝のキーワード…“梅雨明け”

 昨日、東北地方を除く全国で“梅雨明け”が発表されました。
 7月中は無理なんじゃないかと言われていましたが、ギリギリでしたね。もっとも、発表は「梅雨明けしたと思われる」なので、後から「やっぱ違ったよ~ん」という可能性もありますけど。
 先週あたりから雨の影響で、野菜の値段も2倍近くまで上がっていたので、これでヤレヤレですね。
 今年の梅雨は気温も高く、よくいう梅雨寒でなかったので、けっこう辛かったのですが、果たして夏は暑いのか涼しいのか??
 できれば、あまり暑くならないで欲しいな~と祈りつつ、今朝のキーワードは“梅雨明け”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

今朝のキーワード…“観光地”

 昨日、九州は梅雨明け…関東地方はもうしばらくかかるようですが、待ちに待った(って待ってないけど…)夏がまもなくやってきます。
 でも、昨日天気が良かったせいで、夏になるといや~な事がひとつあったのを思い出しました。
 暑いのがいやかって?いえ、夏暑いのは当り前。そう言う事ではなくて、私の通勤しているお台場は、夏休み中は“観光地”となってしまうのです。
 まあ一年を通して、“観光地”なわけですが、夏休み中は「特に…」なのです。
 今年は梅雨が長引いたせいで、それほどでもなかったのですが、昨日の晴れ間でとうとう…
 会社帰りに駅に着くと、麦わら帽子をかぶり浮輪(どうして空気抜かないんだろう?)を持った、お母さんと子供、お母さんと子供、お姉さんと子供、お母さんと子供…の中に、スーツを着てヨレヨレのオジさんがチラホラ(^^;)
 この時期、この景色を見るのが熱帯夜よりも疲れが加速するのでした。
 あ~っ、もう二度と“観光地”にある会社には就職したくない。と固く心に誓いつつ、今朝のキーワードは“観光地”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

今朝のキーワード…“アナログ”

 昨日7月24日、地上波アナログ放送終了のちょうど5年前という事で、銀座にカウントダウンボードが登場しました。
 まったくもって、放送業界と家電業界の独りよがりの馬鹿騒ぎ、見ていてアホらしくなってきます。
 地上波デジタル放送が始まって視聴者にメリットはありません。ニュースやドラマを観るのに今よりも高画質な映像は必要ない。
 反面、強制的に高価な機材への買い換えを迫られ、今使っているアナログ専用機材は5年後には全て粗大ゴミ…テレビを捨てるにはリサイクル料金を取られるので、不法投棄が激増する事も当然考えられます。
 一方、放送業界には有料放送がやりやすくなる、番組を録画したコピーが出回らない、家電業界では当然テレビの買換え需要が期待できる、とメリットがイッパイ。
 こんな視聴者無視の施策には腹が立ちますが、電波を止められちゃうとこっちは手の出しようがありません(T_T)
 “アナログ”放送終了反対!!という事で、今朝のキーワードは“アナログ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

今朝のキーワード…“存続”

 登録選手の淫行問題で、一時は“解散”を表明した「茨城ゴールデンゴールズ」ですが、“存続”することになったようです。
 “解散”表明した直後から事務所に“存続”を希望する激励の電話が入ったり、3日間で1万人もの署名が集まったりと、ファンの力が大きかったようです。
 ってことで、今朝のキーワードは“存続”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月20日 (木)

今夜のキーワード…“解散”

 「解散してもお前は帰さん」などとくだらないシャレを言ってる場合じゃないです。
 欽ちゃん球団こと「茨城ゴールデンゴールズ」が解散!?原因は、先日の「極楽とんぼ」の山本氏の淫行事件。
 いくら遠征中にメンバーが起こした事件とはいえ、高校野球じゃあるまいしとも思ったけど、ある意味で欽ちゃんらしい責任の取り方なのかもしれません。
 翻って、元凶となった山本氏、事件の真実は見えてきませんが、一部には“はめられた”という見方もあるようです(私のなんとなくその可能性もあるなーと思ってます)が、いずれにしても、本人にスキがあったのが最大の原因だろうと思います。
 そのスキの代償は余りにも大きいものになってしまいました。
 世の男性諸君、スキを見せるとロクなことはないですぞよ…油断めさるな、と自戒もこめて、今夜のキーワードは、“解散”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月18日 (火)

今朝のキーワード…“蜘蛛の巣”

 最近暑いので、シャワーは浴びても湯船につかる事はほとんどありません。
 昨日は一日中ゴロゴロしていた事もあって、久しぶりに半身浴でもしようと、お湯をためました。
 ふと見ると沸き出し口の辺りの小さい黒い固まりが…まぁあまりまじめに掃除しないので、髪の毛でも丸まってるのかと思って、見ていると、動く(^^;)
 よくよく見ると蜘蛛が巣を作っていました。
 しかし、我が家の浴室は建物の真ん中にあるので窓はなく換気口があるのみ。たまに小蠅が入ってくる事はありますが、蜘蛛が入ってきたのは始めて。
 わざわざ換気口から入って、餌の少ない浴室に巣を作るとは惚けた蜘蛛だな~。
 お湯をため終わった後、溺れていないかと探したけれども見当たらず…一体どこに隠れてしまったのでしょう?
 というわけで、今朝のキーワードは“蜘蛛の巣”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

今朝のキーワード…“昼寝”

 今日は海の日でお休みです(^o^)
 ですが、前年ながら天気は雨…もっともまだ梅雨明けしていないので、雨が普通なんですが。
 こういう日は、ビールでも飲みながらのんびり“昼寝”だ~と、朝から決意を固めてます。
 と、いうことで今朝のキーワードは“昼寝”です。朝から(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

今朝のキーワード…“熱帯夜”

 東京は昨夜、今年始めての“熱帯夜”だったそうで、蒸し暑いですね~気温もさることながら、湿度が高い。肌にねっとりと粘りつく重たい空気。
 比較的暑さに強い私も、通勤のため家を出る時には、掛け声をかけて威勢をつけないと(^^;)
 こういう日は電車を反対方向に乗って、箱根辺りの木陰で沢の音を聞きながら読書でもしたいな~冷えたビールを飲みながら(^^;)という衝動に駆られますが、今だ実現はしてません。
 これから毎晩、暑い夜が続きそう?という事で、今朝のキーワードは“熱帯夜”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

今朝のキーワード…“バリウム”

 そう、胃のレントゲンなどに使う造影剤の“バリウム”です。で、なんで朝から“バリウム”なのか??
 実は、先週の水曜日に健康診断で胃のレントゲンを撮りました。当然バリウムを使ったので直ぐに下剤も飲みました。
 いつもならその日の夜までには殆ど出てしまうのですが、今回に限ってなかなか出てきません。
 翌日になっても下痢が止まらず(飲んだ下剤の効果はとっくに切れているはず)、朝食を食べた後からは吐き気もひどく、全く仕事になりません。昼過ぎには目眩がひどくなったので熱を計ると38.3度。
 とりあえず会社を早退して病院へ…実は、“バリウム”による腸閉塞を疑ってたんですが、そこまでは行ってなかったようです。
 結局、原因は分からず風邪でも無いようで…水分だけ摂って安静にと言う事で、翌金曜日は会社を休んで寝ていたところ、夕方になってやっと“バリウム”君がお出まし。その後は熱も下がって、無事今日から社会復帰です(^^;)
 で、結局原因はなんだったのか??素人判断ではありますが、元々胃腸が弱っていたところに“バリウム”と下剤の負担が大きく、腸の機能が落ちて水分が吸収できず脱水症状を起こしていたのでは?と思っています。
 あまり、朝には相応しくなかったですが、健康診断を受けるにも体調を整えないとダメだね~と言う事で、今朝のキーワードは“バリウム”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

今朝のキーワード…“サンダーバード”

 “サンダーバード”…近年、実写版の映画なども作られましたが(これはこれで面白かったけど)、やはりかつての人形劇の方が好きです。
 昨日、会社帰りに本屋さんを徘徊していると、雑誌売り場に「完全版サンダーバード記録集 第1巻」なる本を見つけました。40周年を記念しての創刊らしい。
 ビニールでパッケージされていて中が見れなかったのですが、第1巻に収録されているのは1話から4話。
 サンダーバードは確か32話だったので、全8巻になるはず(調べたら、全6巻だそうです)…で、1巻が2500円(現在、特価で2000円)は、かなり高価。
 もっとも対象は、40歳台以上のオジさんなのでそれなりに金持ってると言う判断かもしれません。
 で、お前はどうするのかって?とりあえず中身が確認できる本屋さんを探して、中を見てから考えようと思ってます。
 という事で、今朝のキーワードは“サンダーバード”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

今朝のキーワード…“中田英寿”

 昨日からニュースでは“ヒデ”ことサッカー日本代表の“中田英寿”先週の引退の話題で持ちきりです。
 本人の公式ホームページの引退表明を見るとすでに半年も前にプロ引退の決意を決めていたとのこと…6月22日のブラジル戦の後、ピッチに長時間仰向けで泣いていた姿がいまさらながら思い出されます。
 29歳の引退…かつて1998年フランスワールドカップの際にメンバーから外され、同年所属チームのベルディ川崎からはリストラ、それでもプロにしがみついた三浦知良選手とは対照的な潔(いさぎよ)さ。
 でも、私的にはカズの粘り強さの方が好きですね。
 是非、もう一度Jリーグでプレーしつつ後進の指導にあたって欲しいと願いつつ、今朝のキーワードは“中田英寿”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

橋本龍太郎元首相死去

 7月1日、橋本龍太郎元首相が68歳で死去されました。
 その成否は別として、構造改革を目指した最初の首相だったのではないかと思います。
 ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »