« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

今朝のキーワード…“東京オリンピック”

 昨日、2016年夏季オリンピックの国内立候補値が東京に決まりました。まあ、予想通り順当な結果です。
 日本は夏季オリンピックでは名古屋、大阪で招致合戦二連敗していますが、今回はどうでしょう?決まるのは、3年後の2009年10月だそうです。
 と、書くと“東京オリンピック”実現を期待しているようですが、実は複雑…なんせ開催期間中の都内は人口超過密で通勤が大変になるのは目に見えていますから…
 後8年…その時までになんとか隠居して、純粋に“東京オリンピック”を楽しみたいですね~
 というわけで、今朝のキーワードは“隠居”じゃない“東京オリンピック”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

今朝のキーワード…“落雷”

 あなたを襲う1億ボルト、雷はこう避けろ!(夕刊フジ)より

 何度か書いてますが、私は夕立の最中にジョギングをするのが大好き(^o^)当然、雷鳴が轟く中を走るわけですが、比較的建物が多い環境なのであまり恐怖は感じません。
 ところが、この記事によれば都心でも落雷被害に会うことがある(元記事がわからないので、どういう状況は危険なのか不明ですが)ということで、気をつけないといけないですね。
 山などのフィールドに出ている時には当然注意している事ですが、再確認しましょう > 皆さん。
 と言うことで、今朝のキーワードは“落雷”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

今夜のキーワード…“冥王星”

 “冥王星”存続の危機です…別にガミラス(古い)が攻めてきたわけではありません。
 太陽系の惑星として認められなくなりそうだということです。
 現在開催中の国際天文学連合(IAU)での話です。
 当初は、現在の「水金地火木土天海冥」の9惑星に、火星と木星の間のセレス、“冥王星”の近所のカロン、一番外側の2003UB313(もっと気の利いた名前はないんか?)の三つを加えて12惑星になるという話だったので、こりゃー語呂合わせで覚えるのが大変だなと思ってたのですが…
 “冥王星”はなんと月よりも小さい(初耳でした)そうで、除外するという案が有力だそうです。
 これだと「水金地火木土天海」でゴロもそれほど悪化しない(^^;)、でもなんとなく寂しい気がします。

 てことで、今夜のキーワードは“冥王星”です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

今夜のキーワード…“ハンドタオル”

 スポーツを観る事に全く興味のない私ですが、今年の夏は高校野球が盛り上がってるぐらいの事は一応分かります(^^;)
 37年振り(?)の決勝戦での引き分け再試合を勝ち抜いた早稲田実業の斎藤投手。
 その斎藤投手が、試合中に水色のハンドタオルで汗を拭いていた(なんかスゴく上品な雰囲気(^^;))のを見て、デパートのタオル売り場に「斎藤投手と同じタオルが欲しい」と言う問い合わせが殺到しているらしいです。
 タオル業界では突然降って湧いた商機に沸いているとか…その内、どこかのメーカーが「ハンドタオル・斎藤モデル」とか発売するんじゃなかろうか???
 まったく何が流行るかわからない…というわけで、今夜のキーワードは“ハンドタオル”です。

 ↓の検索結果に“ハンドタオル”が出ても、それが斎藤投手のモノと同じかどうかは分かりません、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月21日 (月)

背筋がゾクッと冷える怖い話(トラックバック野郎お題)

 かなり前になりますが仕事で遅くなった深夜、田園都市線沿線に住んでいる何人かとタクシーで帰りました。
 当時私は、東北沢に住んでいたので山手通りで下ろしてもらい、約2キロを歩いて帰ることに…
 とある交差点を渡ろうと信号が変わるのを待ていると、左側から来たタクシーがUターン、目測を誤ったのかオーバーランして私の方にやってきます。
 思わず一歩下がる私、ブレーキをかけるタクシー。なんとか衝突はまぬがれて、タクシーは一旦バックして走り去りました。
 ホッとして足元を見ると、地面にはチョークで書かれた人型が…事故の現場検証で書くあれです…さっき立っていた場所から後ろに倒れたら、その通りの格好になるように書かれていました。
 ここで事故があったんだと思った瞬間、背中に何かがおぶさって来る気配…もちろん振り返ってもだれも居いません。
 信号が変わるのももどかしく、小走りにその場を立ち去りました。その後も何かが後ろからついてくる気がして、明るい道を選んで家に帰りました。
 今、思い出してもぞ~っとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

北海道から帰って来ました

03 実際には昨夜、帰宅したのですが、書き込みしてるひまがなかったのです。
 しかし、北海道は涼しいだろう…と思っていたら甘かった(^^;)東京とあまり変わらない蒸し暑さでした。
 北海道の人たちはあまり暑さに慣れていないのか、スーパーなどに入るとクーラーでキンキンに冷えていて、かえって風邪をひきそうでした。
 今回の目的は、千歳空港からもほど近い、美々川をカヤックで下ること。
 非常に手軽に「湿原の中の川」を体験できてお勧めです。
 水の中にはクレソンがいっぱいで、夕食のサラダには事欠かず(^^;)。その他、渡り鳥を廃業してしまった「リタイヤ白鳥」や、運よくカワセミも見ることもできました。
 とまあ、非常にご機嫌だったのですが、最終日に大ポカ…キャンプ道具なんかは全部宅配で送って、飛行機には身軽で乗ろう…と、搭乗前のセキュリティチェックにを受けたら、

 (係)「ナイフ入ってませんか?」
 (私)「えっ?出したはずなんだけど…」

ゴソゴソ

 (私)「あっ、出すの忘れてました」
 (係)「お預かりします」

で、おしまいだと思ったのですが…キャンプでの調理用に持っていたもので、刃渡りが6センチを超えていたがまずかった。係員が警官を呼んできて、職務質問。

 (警)「なんでナイフなんて持ってるの、護身用じゃないよね?」
 (私)「いえ、キャンプの調理用です」

 刃渡り8センチ程度のナイフじゃ、とても護身用にはならんのですが、まあ向こうも仕事ですから、聞くことは決まってるんでしょう(^^;)
 とにかく、「長いものには積極的に巻かれる主義」なので、ひたすらペコペコして身分証明書を見せただけで無罪放免となりました。

 皆様、飛行機搭乗の際は、くれぐれもお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月12日 (土)

雷雨

 いやーすごい雷雨ですね~だいぶ納まったけど。
 雷雨と言えば、今年は一回もシャワージョグ(夏だけのお楽しみ、夕立時のジョギング)をしていなかったな~と思い、行ってきました。
 最近、光化学スモッグが多いので、降り始めは汚染物質が雨と一緒に降ってくるだろうと、1時間ほどたってから出かけたのですが、20分ほど走って帰ってくると、体中が痒い…数年前はこんなことなかったんだけどな~
 やっぱり大気汚染が進んでいるんでしょうか?

 明日から北海道。しばらく更新ができません。m(._.)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

今朝のキーワード…“残暑”

 三つもいっぺんにやって来た台風に気を取られて忘れていましたが、一昨日の8日は立秋、以後どんなに暑くともそれは“残暑”となります。
 今年は梅雨明けが遅かったので、これからが夏本番みたいな気もしますが、暦上はすでに秋です。
 今日は台風一過で、この時間から暑くなりそうな青空、今年の“残暑”の厳しさを予感させます。
 ということで、今朝のキーワードは“残暑”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

今朝のキーワード…“光化学スモッグ”

 “光化学スモッグ”といえば、私が小学生だった1970年代がピークで、その後はあまり聞かなかった様な気がするんですが…
 今住んでいる、相模原市…先週、今週の土日に家に居たところ、防災無線にて“光化学スモッグ”注意報発令が放送されていました。(平日は昼間家に居ないので分かりませんが、気象条件が変わらない日はおそらく出ているんでしょう)
 今の家に引っ越す前は東京の実家で、近所に防災無線の施設なんてなかったので、注意報が出ていたのかどうかわからないのですが…前から出ていたのか?最近になって増え出したのか?
 日本国内でいえば、自動車の排ガスや工場の排煙の規制はどんどん進んで、“光化学スモッグ”の発生しにくい環境になりつつあると思っていたのですが、違うのかな~??それとも、お隣の国の影響でしょうか?
 何はともあれ、天気がいい日の外出には注意しましょう。と言う事で、今朝のキーワードは“光化学スモッグ”です。

関連URL
懐かしの「光化学スモッグ」復活!?(healthクリック)
70年代の遺物「光化学スモッグ」被害が“復活”(夕刊フジBLOG)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

行進の時の手の格好は??

 今日から、甲子園の高校野球が始まりました。
 全く興味ないのですが、今朝たまたまテレビを点けたら開会式の入場行進の最中で、野球には興味が無いが行進曲は大好きなので、しばらく眺めてました。
 で、なんか選手たちの歩く姿勢に違和感があって良く見たら、各校の選手がみんな手を握っているのです。しかも、手の甲が前になるように振っています。
 私的には、歩くときの手は「開いたまま甲が外側に向くように振る」と思っていたのですが…全ての選手がそうしてるってことは、そう言う指導をされたってことですよね?
 さっきも書いたように高校野球には全く興味が無いので、過去にもあまり開会式を見たことがなくて、以前はどう言う風に振っていたのか分かりません。
 このブログの読者の中に、元高校球児または、熱烈的高校野球ファンがいらっしゃいましたら、教えてくださいm(._.)m
 非常に些細なことですが、気になって仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

今朝のキーワード…“熱波”

 いよいよ、暑くなってきました。今日は2回目の土用の丑の日…前回は食べてないから、今日こそ鰻でも食べようか(^o^)
 ところで、ニューヨークでは、“熱波”だそうで気温は50年振りに100度を超えて、102度…もちろん華氏ですが。
 摂氏でいえば38度ちょい、街全体がインフルエンザにかかった様なものですね(^^;)
 日本でも一部の地方でそのくらいの気温になる事はあるでしょうが、大都会の38度は一味違う(^^;)
 2003年には電力供給が間に合わずに、大停電が起きたのはまだ記憶に新しいですが、今年も危ない?と言うことで、冷房の設定温度を高くするように呼びかけたり、タイムズスクエアの電光掲示板を止めたりと、対応中とか…
 世田谷区の我が実家は、冷房のない平屋で、周りの家からでる冷房の廃熱で、昼間はニューヨーク並(いやもっと)に暑かったのですが、氷水の入ったペットボトルを抱えて寝てるしかなかったです…ほとんどハブの夏眠じょうたい(^^;)
 というわけで今朝のキーワードは、“夏眠”じゃなくて“熱波”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

今朝のキーワード…“テント”

 8月になったとたんに涼しい東京方面です。
 昨日、「あまり暑くなって欲しくない」と言ったばかりですが、お盆前後は少し暑くなって欲しい(^o^)
 というのも、今年は久々に北海道へカヌー & キャンプに出かけます。休みの都合で、航空料金は早割も往復割引も使えない、贅沢旅行となってしまいました(^^;)
 贅沢する分、好天に恵まれてイッパイ楽しみたい。
 考えてみると、キャンプをするのは、多分5年以上振り…先週末、天気が良かったので“テント”とシュラフの虫干しをしましたが、しまってある場所が分からず発掘作業が大変でした(そんなに広い部屋ではないのだが…)
 5年もしまい込んだ“テント”は、カビこそ生えていなかったものの、ゴアテックスは所々剥離してるし、フライシートはシール剤が溶け出したのか?裏側がベトベト(^^;)
 まあほとんど使う機会もないものを買い直すのもなんなので、今回はこのまま使う事に決めました。果たして剥離したゴアテックスに防水性はあるのかな~???
 だから余計に雨は降って欲しくない…そう言う事かい、と自分で突っ込みを入れつつ、今朝のキーワードは“テント”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »