« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

今朝のキーワード…“大霊界”

 俳優の丹波哲郎氏が24日肺炎で亡くなりました。
 「Gメン75」の黒木ボスなど刑事役がひじょうにハマっていて、特徴のあるしゃべり方も含めて大好きな俳優だったのですが、残念ですね。
 もっともご本人は、映画や著書で「人間は死んでも魂は大霊界生き続ける」と訴えていたので、今頃はもう大霊界についているかもしれません。
 ご冥福を祈りつつ、今朝のキーワードは“大霊界”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月21日 (木)

今朝のキーワード…“自民党総裁”

 昨日、自民党の新総裁が決まりました。
 ほとんどできレースで結果を確認するまでもなく安部総裁、ひいては安部総理(首班指名はまだですが…)の誕生となりました。もっとも予想ほどが票が伸びなかったようですが…
 日本には党首の顔で支持政党を決めてしまう、おバカな有権者も多いので、来年の参議院選は自民党圧勝となってしまうのでしょうか?顔で選ぶのはヨン様とハンカチ王子くらいにしておいて欲しいものです。
 ってことで、今朝のキーワードは“自民党総裁”です。


| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年9月19日 (火)

今朝のキーワード…“兵馬俑”

ドイツ人美術学生、西安の兵馬俑に扮するも御用(ロイター)より

 一体どのくらい溶け込んでたのか見てみたいですが、わずか数分間で御用となってしまったようで、写真はないでしょうね。
 元々、杭州でパフォーマンスアートを学んでいたそうで、捕まったあとは杭州に送還されたそうです。
 ということで、今朝のキーワードは“兵馬俑”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

今朝のキーワード…“秋雨”

 今週は雷の朝で明けましたが雨が続き、涼しいとはいえ、やはり鬱陶しいですね。そろそろ爽やかな秋晴れが恋しくなってます。
 が、しか~し、天気予報は三連休の今週末を含めてずっと傘マークの秋の長雨状態。
 今週末はあきらめて、夏の暑さで疲れた身体を癒そう…と思ってますが、休みの日に何も予定がないと、つい朝から酒びたりになってしまう「休日性アルコール依存症」の私にはチト辛いところです。
 せめて曇りならな~と、天気に注文つけても仕方がないとぼやきつつ、今朝のキーワードは“秋雨”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月11日 (月)

今朝のキーワード…“雷鳴”

 今朝はなんて天気なんでしょう?
 朝、不気味な地響きで目が覚めました。ビックリして起き出して窓を開けると、ピカピカ、ゴロゴロのオンパレード。
 部屋の防音がいいために屋内では雷鳴の低音部分しか聞こえなくて、寝ぼけた頭には地響きに感じたのです。
 現在、出勤途中で小田急線の中ですが、小田急線も遅れ出てる様です。これから出勤する方、早めに家を出ましょう。
 と、いうことで今朝のキーワードは“雷鳴”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

今朝のキーワード…“親王”

 昨日、秋篠宮妃紀子様が無事に男児を出産されました。皇室では41年振りの親王誕生…ってことは、その前は秋篠宮様だったんですね~
 どちらかと言えば男系の家系だと思ってた天皇家に40年以上も男児が生まれなかったわけだから、慌てて皇室典範を改定したいと思うのも無理なかったわけですね(^^;)
 まあ、これで30年くらいは余裕ができたので、皇室典範をどうするかじっくりと検討することができます…私がするわけではないですが。
 こうゆう時に面白いのは街頭インタビュー…概ね祝福ムードなんですが、

「男性・男系の伝統はなにがなんでも守らないといけない」
- お前が守るんか!

「よし、良く生んだ!」
- お前の女房か!

と、突っ込み所満載でした(^^;)
 なにはともわれ、おめでたい事には変りないですね。経済にもいい影響がありそうで、素直に喜びましょう。
 と言うことで今朝のキーワードは、おそれながら“親王”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

今朝のキーワード…“ピロリ菌”

ピロリ菌の感染経験者、胃がんリスク5―10倍に(読売新聞)より

 なんかふざけた名前の菌ですが、その影響はさらにふざけていて、胃酸の中でも生き続けて、胃炎や胃潰瘍、そして胃ガンの原因となります。
 なんせ発見されたのも1980年代とかなり新参者、その正体も徐々にわかってきた訳ですが…ここまで威力があるとは…
 ピロリ菌に感染しているだけで胃ガンのリスクがこんなに高まるなら、毎年健康診断でバリウム飲まされる前に、ピロリ菌の検査をした方がよさそうです。
 私も毎年、慢性胃炎と診断されているので、ピロリ菌検査とピロリ菌除去処置をしたいけれど、慢性胃炎くらいでは保険効かないんだよね~胃潰瘍くらいまで症状が進まないと(T_T)
 と言うことで、今朝のキーワードは“ピロリ菌”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 1日 (金)

今朝のキーワード…“防災の日”

 今日は関東大震災から83(?)年目の防災の日です。
 偶然にも昨夕、東京湾を震源とする地震が起きてちょっとドッキリしました。
 いつかは必ずくる大地震。大都市の地震では何が起こるか予想できないという事です。
 何が起こるか予想できないと心の準備もできないですが、せめて万一の時の家族、知人との連絡方法を確認しておくのがいいかもしれません。
 ダイアル171で使えるNTTの災害用伝言ダイアルは、9月5日まで体験利用が可能です。

災害用伝言ダイヤル利用方法

 という訳で、今朝のキーワードは“防災の日”です。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »