« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

今朝のキーワード…“予知夢”

 前にも書きましたが私は普段あまり夢を見ません。が、最近どうも悪夢の連続でちょっと寝不足気味(T_T)
 昨夜もうなされて3回も目が覚めてしまいました。回数もさることながら内容が…
 大筋は「火山が噴火して溶岩から逃げている」のですが、目覚めて寝るとさっきの続きが見れちゃうのです(^^;)
 「溶岩の恐怖」、「続・溶岩の恐怖」「続々・溶岩の恐怖」って感じ…
 こういう夢はたいがい前の日にそう言う映画を見たとか、ニュースを見たとかの“元ネタ”があるはずですが、今回は思い当たるものは無し。もちろん過去にそう言う体験をしたこともありません。
 ってことは、もしかして“予知夢”か?
 皆さん、ここ数日の内にどこかで火山の噴火があれば、私には予知能力があります!!
 と、朝から馬鹿なことを書いてないで、今朝のキーワードは“予知夢”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

今朝のキーワード…“ソフトバンク”

 先週、ナンバーポータビリティの開始と共に戦略的な価格を発表した“ソフトバンク”ですが、週末の2日間システムトラブルで出足からつまずく事になりました。
 当初は申し込み殺到のためと発表していましたが、事実はただのシステムトラブルだったようです。
 これが今後の勢力地図に同影響するのか??…DoCoMoとYahooの株を持っている(“ソフトバンク”は持ってないけど)身としては非常に興味深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

今朝のキーワード…“ナンバーポータビリティ”

 今日からいよいよ携帯電話の電話番号を変更せずにキャリアを変更できる、“ナンバーポータビリティ”制度の開始となります。
 “ナンバーポータビリティ”制度…日本語だと「番号持ち運び制度」…なんかもっと気の利いた訳はなかったのか?
 それはいいとして、開始直前の昨夜ソフトバンクが隠し玉を発表。同キャリア内の通話料無料…一瞬、「うへっ」と思ったのですが、イロイロ条件があってそんなにはお得では無いようです。インパクトは強かったですが。
 仮に料金が安いキャリアが出てきてもいずれは他のキャリアも追随するでしょうから、料金以外の要素(サービス、機種、利用エリア等)で決めるのが良さそうです。
 私?私は当面はDoCoMoのままです、特に不満はないので…
 と言うことで、今朝のキーワードは“ナンバーポータビリティ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

今朝のキーワード…“捕鯨”

 アイスランドがノルウェーについで商業捕鯨の再開を発表しました。再開されれば20年振りとのことです。
 日本はまだ調査捕鯨の段階ですが、アイスランドの再開発表が日本にどう影響するんでしょう?私は日本も是非再開して欲しいと思っている一人です。
 ということで今朝のキーワードは“捕鯨”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

今朝のキーワード…“いざなぎ景気”

 大田弘子経済財政担当相によれば、2002年2月に始まった今回の景気拡大期は今月で4年9ヶ月目に入り、戦後最大の“いざなぎ景気”と並んだそうである。
 で、実感あります?ないですよね~実感がないのも当然で“いざなぎ景気”では期間中で雇用も収入も増えているのに対し、今回では両方減っているという…それでどこが景気拡大なのかヒジョウに疑問????
 我々庶民が実感できる景気回復はいつ来るんでしょう??えっ、来る前に後退期に入る?う~ん、その可能性の方が大きいかも(^^;)
 と、いうことで今朝のキーワードは“いざなぎ景気”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月12日 (木)

今朝のキーワード…“松茸”

 秋と言えば“松茸”ですが、今年の“松茸”市場はたして…
 と言うのも北朝鮮の核実験の制裁措置として輸入も禁止となりましたが、北朝鮮からの輸入品にはカニ等の海産物とともに“松茸”も大きなウェート占めています…そんな物まで北朝鮮から来てたんですね~
 今年は豊作が伝えられている国産の“松茸”も値段が上がりつつあるそうです、ってそもそも国産が我々の口に入ることは滅多にないんですが(^^;)
 と、言うことで今朝のキーワードは“松茸”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

今朝のキーワード…“咳”

 世間では北朝鮮の核実験で戦々恐々となってますが、私はと言えば先々週ひいた風邪がまだ治りません。
 特に“咳”続いていて辛い状況です。この三連休も家にここもりっきりでした。
 昨夜あたりからやっと熟睡できるようになり回復の兆しも見えてきましたが、油断大敵。
 今も隣に座っているオジさんのスーツの樟脳の匂いでむせてます。(衣替えしたのね)
 そろそろ治って欲しい、と願いつつ今朝のキーワードは“咳”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 2日 (月)

今朝のキーワード…“風邪”

 しばらく書き込みをサボってたのですが…実は先週から風邪をこじらせてしまって…熱はさほどでもないですが、咳がひどいです。職場で周りを見回すとみんな似たような咳をしてます。
 熱はよほど高熱にならない限りそれほど辛くはないですが、咳が続くのは辛いですね。今日もまだ止まっていません。
 東京地方は今日も雨で気温もあまり上がらない予報、皆様もお気をつけください。ということで、今朝のキーワードは“風邪”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »