« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

裸のどこが悪い

 今年最後の書き込みがこれかい(^^;)と言われそうですが(^^;)紅白歌合戦を見てましで…“DJ OZMA”登場の際にバックダンサーが裸じゃないの??オッパイ見えてる…にひっ…と思ってたら、ちょっと後にその手の苦情電話があったとかで「ボディースーツでしたと」の釈明がありました。
 なんと言いますか、そんなことまでイチイチ苦情電話してくるアホもアホ(他にやることねーのかよ)ですが「ボディースーツならいいでしょ」と言うNHKもアホです。
 テレビなんだから実際に“裸”かどうじゃなくって“裸”に見えるかどうか問題なんです…その辺の本質を理解してないんじゃないかな?????釈明するくらいなら最初から“DJ OZMA”なんか出すなよ…そういうカラーなんだから(^^;)
 と言う話はさておき、私は“DJ OZMA”なるものを良く知らなかったので(^^;)ちょっと“Wikipedia”で検索して見たら、すでにこの下りが書かれていてびっくりしました。“Wikipedia”侮りがたし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今夜のキーワード…“大晦日”

 誰がなんと言っても(誰もなんも言わんぞ)、今日は大晦日…あと6時間ちょっとで2007年がやってます。
 テレビ、ラジオなどでは2006年重大ニュースなどをやってるわけですが…ロクなニュースなかったんですね、今年って。
 “偽装”、“インサイダー取引”、“殺人”、“詐欺”、“自殺”、“談合”、“やらせ”など暗いニュースのオンパレード。
 来年はもう少しマシな年になって欲しいですね~
 さ、風呂にでもゆっくりつかって、お酒を飲みながら新年を迎えたいと思います。
 と言うことで、今夜のキーワードは“大晦日”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

今朝のキーワード…“寒波”

 今年は暖冬?と思いきや、今朝はかなり冷え込みました。いわゆる年末“寒波”…今年最後のゴミ出しのために部屋を出ておもわず身震い{{(>_<)}}
 今日、会社が休みで本当に良かったと思いつつ、今朝のキーワードは“寒波”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

今朝のキーワード…“ノロウィルス”

 全国で“ノロウィルス”が猛威を振るっています。
 カキが危ないとか言われてましたが、これは完全に風評被害…仮にウィルスがついたカキでも加熱すればまったく問題ないとのことで、カキ好きな私は一安心。
 ところでこの前ニュースを見てたら、患者の吐瀉物が乾燥するとウィルスが空気中に飛び散って、空気感染の危険もあるとか…となればインフルエンザ対策同様に、ウガイと手洗いを励行するしか手はなさそう。
 で、今朝駅に向かっていて不安になったこと…駅前広場には時節柄酔っぱらい(?)の小間物が一杯なのですが、それを朝も暗い内からつついている鳩君たち…このなかに酔っぱらいのものではないモノがあった場合、それを食べた鳩の糞は安全なんでしょうか?
 これはもうウィルスに感染しない努力をするより、万一感染しても発病しない様に体力をつけるしかなさそうです。でも、今夜も忘年会で寝不足+胃腸はヨレヨレ(^^;)状態。
 年末を乗り切るためにも風評に惑わされずに週末はカキ鍋で、体力をつけよう(^_^)
 ということで、今朝のキーワードは“カキ”じゃなかった“ノロウィルス”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

今朝のキーワード…“意地悪ばあさん”

 前都知事の青島幸男氏が死去されました。
 都知事在任当時に強行に開催を中止した「都市博」予定地に通勤している我が身としては、事あるごとにあの時中止してなかったら今はどうなっていたろうと思っています。
 もっとも我々の世代にとって青島幸男氏のイメージといえば“意地悪ばあさん”でお婆さんのカツラをかぶって毒舌を吐いている姿でしょうか(^o^)。
 参議院時代には“意地悪ばあさん”よろしく毒舌で舌禍問題を起こしたこともあったようですが、都知事時代には都市博中止以外になにも印象に残ってないですね(^^;)
 5年ほど前に氏が作詞した「明日があるさ」がリバイバルヒットした以来マスコミに登場した記憶がないのですが、突然の訃報でビックリしました。
 死去を惜しみつつ、今朝のキーワードは“意地悪ばあさん”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

今朝のキーワード…“サソリ”

サソリ 衣料品店のジーンズに混入 女性刺され入院 沖縄(毎日新聞)より

 以前サハラ砂漠に行った友人から「ブーツを履く時には“サソリ”が入っているかもしれないので一回逆さまにして振らないといけないんだ」という話を聞いたことがあって、そんなものかなな~と思ったものですが…
 砂漠で脱いだブーツならともかく、新品のジーンズに入っているとは誰も想像しなかったでしょう?
 中国では食用にもする一般的な種類で、輸送中か保管中に混入したのではとのことです。
 そう言えば北京のレストランで料理の付け合わせに、手と尻尾を誇らしげ振り上げたままから揚げになった“サソリ”が出てきた時にはちょっと引きました(結局食べたけど)。
 一般的でどこにでもいるということは、また混入することがあり得るということで、普段から中国製の衣料品をたくさん買っている私も気をつけなければ(^^;)と冗談抜きに思ってます。
 ということで、今朝のキーワードは“サソリ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

今朝のキーワード…“命”

 毎年恒例で日本漢字能力検定協会が発表する、今年一年の世相を表す漢字は“命”だそうです。
 世相を表すと言うよりは、多分に来年へ向けての願望が入っているように思いました。
 私的には今年はズバリ“偽(いつわり)”じゃないかと…耐震偽装で明け、偽計取引と来て裏金、談合も“偽”なら、履修科目も“偽”、タウンミーティングも“偽”、振り込め詐欺も相変わらず(最近は、「振り込“む”詐欺」になってますが)だし…なんとまあ、いやな世の中になったものです。
 とドンドンと暗くなりそうなので、やっぱり今年の漢字は“命”と言うことにしましょう(エラソーに言うな > 自分)
 ってことで、今朝のキーワードは“命”です。来年こそはいい年になってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月12日 (火)

今朝のキーワード…“影武者”

 一般紙が休刊だった昨日、スポーツ新聞各紙では藤原紀香と陣内智則の結納報道で賑わっていたようで…特に藤原紀香の“影武者”まで現れたというのには笑った(^^;)
 本人のブログによれば真相は本人の母親だったそうで、そりゃまあ似てて当然ですね~。
 “影武者”とは戦国時代に大名が暗殺を避けたり戦場で敵を攪乱するために身代わりを立てることですが、芸能人に使われたのっていつが最初だろう?
 さて本来の“影武者”といえば武田信玄が有名ですが、個人的には徳川家康の方が好きです…徳川家康に影武者がいたのかって?…隆慶一郎の著作「影武者徳川家康」の話です。
 藤原紀香と徳川家康と何の関係があるんだ(^^;)…脱線しました。
 と言うところで、今朝のキーワードは“影武者”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

今朝のキーワード…“ふたご座流星群”

 今週の14日(木)に“ふたご座流星群”がピークとなります。私は天文ファンデはありませんが、流星がいくつも空を流れて行くのは見ていて幻想的な気持ちになれて好きです。
 今年は当日の月齢が23で月の出が深夜になるので見やすいとのことです。
 もっとも東京の中心部では街が明るすぎて見えないでしょうけど…私はちょうど14日から福島県の裏磐梯に行っているので、しっかり見てきたいと思います。
 ってことで、今朝のキーワードは“ふたご座流星群”です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

今朝のキーワード…“鳩”

 今朝は寒いですね~先程、家を出た瞬間には身が引き締まりました{{(>_<)}}
 で、駅の階段を登っていると目の前に変な物体…黒い円錐状が斜めに細い方を下に立っている。
 なんだ?
 近づいて目を凝らす(仕事の時は度の弱い眼鏡をかけているので…)、なんと“鳩”の胸から下だけが立っているのです。おりょりょ…
 さらに近づいて良く見る…なんとそれは、首を思いっきり引っ込めて胸の羽の中にうずめて立っている“鳩”でした。
 “鳩”君、君も寒いかい(^^;)
 というわけで、今朝のキーワードは“鳩”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

今朝のキーワード…“Wii”

 先週末土曜日、ソニーのプレーステーション3に3週間遅れて任天堂の新型ゲーム機“Wii”が発売となりました。
 両雄出揃って、クリスマス商戦で一騎討ち…といった感じでしょうか?
 旧来からのゲーム機のスタイルを継承したPS3と、新型のコントローラーを導入して新しいゲーム機のスタイルを提案した“Wii”…どちらが人気が出るのか興味深い所です。
 もっとも私はどちらも買いませんが(^^;)…なんせ家でゲームやってる時間がない。どちらかと言えば携帯ゲーム機の“DS”の方が欲しいのですが、こちらも未だに品薄状態です。と思ったら“DS”は“Wii”と連携してコントローラーとしても機能するということで、これで当分は手に入りにくいでしょうね(^^;)
 ってことで今朝のキーワードは“Wii”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 1日 (金)

今朝のキーワード…“カレンダー”

 今日から12月、今年もあとひと月です。そろそろ来年のカレンダーを用意しないと思っている方も多いことでしょう。
 かく言う私はあまり紙のカレンダーは使いません。パソコンやケータイのカレンダで間に合いますから…家には一枚も貼ってないです。
 そんな私がこの話題もなんですが(^^;)今年はどんなカレンダーが人気なのか?と言うお話です。
 インターネット上でカレンダーを販売する“Neowing”さんの本日現在の総合ランキングでは、

1位、リア・ディゾン…だれ?
2位、阪神タイガース…ちょっと意外
3位、メジャーリーグ
4位、蛯原友里
5位、浜崎あゆみ
6位、新垣結衣…わっこの娘も知らない(^^;)
7位、長澤まさみ…意外と低順位?
8位、阪神タイガース(卓上)…またも登場、強い
9位、ペ・ヨンジュン…まだ人気あったんだ(^^;)
10位、長澤まさみ(卓上)

となっていました。以降、アイドル、アニメなどが大半を占めます。やっぱアイドル強し…異色なのは11位の「片岡鶴太郎」(が描いた絵)、18位の「投資暦」でしょうか。
 人気のカレンダーは売り切れ必至ですので、好きなアイドルスポーツ選手のカレンダーを狙っている方はお早めに。
 と言うことで、今朝のキーワードは“カレンダー”です。

 こちらの方も表示した時点での売上ランキングになってます。↑とはちょっと趣が違いますね~

| | コメント (0) | トラックバック (9)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »