« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

今朝のキーワード…“味噌汁”

 打ち切りが決定した「発掘!あるある大事典II」ですが、問題の“納豆”の回以外でも捏造疑惑が出てきました。「発掘!あるある大“疑”典」に名前を変えた方が…
 昨年2月放送の“味噌汁”にダイエット効果でも、海外の研究者のコメントを捏造した疑いだそうで…確かに海外の研究者なら吹き替えでどうにでもなるし、本人が番組を直接見ることもないので「なんでもアリ」かもしれません。それで、海外の研究者が多かったのか(^^;)
 こうなると海外の研究者が登場した回については、全て再検証してもらわないと…「スタメン」を繰り上げ放送してる場合じゃない。
 ってことで、今朝のキーワードは“味噌汁”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

今朝のキーワード…“人生銀行”

 「新生銀行」の間違えじゃないかって?いえ“人生銀行”です。
 タカラトミーから発売されて大人気の500円玉専用貯金箱の名前です。
 我が物欲ブログのダイバーズ・の~ぉとでも紹介しますが、我が家には先週の土曜日に届きました。
 最初の目標金額(10万円まで)と目標期日を設定すると、その値によって貯金箱の住人の性格が決定…今回は年内に10万円の設定にしてみたのですが、住人は「音楽こそ命」君…ミュージシャンを目指す学生(?)さんです。
 普段は貯金箱の画面の中で、せっせと荷物運びのバイトに勤しんでいますが、硬貨を投入するとイロイロなイベントが発生します。「財布を落とした」、「彼女に振られた」、「マンホールに落ちた」…なんかろくなイベントが出ない(^^;)
 果たしてこれから1年間でどんな変化があるのやら?実は“人生銀行”を買う前に普通の貯金箱にしていた500円玉貯金がほぼ10万円分あるので、それを一気に投入してみたい衝動にかられます(^^;)
 この“人生銀行”、当然電池が必要なのですが、電池交換の際に貯金内容が消えないようになっていたり、貯まった硬貨を取り出そうとすると貯金内容がリセットされるなど、通常の貯金箱としても十分使えます(500円玉にしか使えませんが…)。
 ということで、今朝のキーワードは“人生銀行”です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月21日 (日)

今夜のキーワード…“お取り寄せ”

 万年筆のインク(ボトルの方ね)を買いに近所のデパートの文房具売り場へ行きました。

 私:「パイロットのボトルインクの赤ください」
 店:「パイロットのインクは“お取り寄せ”になります」

 良くある会話ですが…昔ならともかく、今やほとんどの商品が通信販売で、しかも早ければ注文した翌日に手に入るご時世に、直接店頭に出向いて商品を買う理由は、生鮮食品は別にして…

(1) 通販は嫌いだから使わない、送料がもったいない
(2) 何を買うか決まってない、直接商品を見てから選びたい
(3) すぐに必要、早く手に入れたい

と、まあこんな所でしょうか?
 今回の私の様にすでに買う物は決まっているので(2)のケースは無し。
 後のケースの場合、他の店に行くか、あきらめて通販を使うか、“お取り寄せ”をお願いするかのいずれかを選ぶことになります。
 してみると、この場合の店員さんの正しい受け答えは「パイロットのインクは取り扱っておりません。“お取り寄せ”いたしましょうか?」となります。
 良く考えてみると「(商品名)は“お取り寄せ”になります」と言うのも日本語的にはチトおかしい…
 あ~こういう事を言いはじめるのは、年取った証拠か(^^;)
 というわけで、今夜のキーワードは“お取り寄せ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“納豆”その後

 さっき買い物に行ったら、納豆売り場に在庫が山積み…値段も以前よりも安いバーゲン状態、でも売れる気配無し。
 先日のバラエティ番組で「ダイエットに効果あり」と放送された内容が捏造だったと、ニュースになってたから…だから最初から痩せないって言ったじゃない(^^;)
 今回の騒動のきっかけになったバラエティ番組って、1月7日放送の「発掘!あるある大事典II」だったんですね~ここしばらく日曜日は早寝しちゃってて見てなかったんです(ビデオには録ってあるけど)。
 番組のホームページにはお詫びが載っていました、さらに今日の放送は休止だそうです(このまま打ち切りか?)。
 今回の一番の被害者は納豆メーカーですね、放送から2週間でやっと増産態勢を整え終わった頃ではないでしょうか?打撃は大きいですね。
 何といっても今まで「発掘!あるある大事典」では何度となく“納豆”のイロイロな効果について取り上げているので、今回の“ダイエット”効果が捏造だった事でそれ以外の効果も疑われかねません。
 関西テレビには責任を取って“納豆”の効果を正確に伝える特別番組を放送して、あらぬ誤解を解いてほしいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2007年1月20日 (土)

ですね~。今日は大丈夫だと書いたばっかりなのに(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“縁起”

 今日は大寒ですが、更に世間の受験生には重要なセンター試験の1日目…センター試験の日って昔から雪が降ることが多いのですが今日は大丈夫そう…私の時(当時はだ“共通一次試験”って言ってましたけど…)も雪でした。
 ところで最近、コンビニには“受験生応援コーナー”なるものがあって、マークシート用の鉛筆や栄養補助食品などの実用系商品の他、“縁起”かつぎの駄洒落ネーミングの商品が置かれています。

◆「明治 ハイレルモン」…“ル”が入ってるのがミソ
◆「ネスレ キットカット きっと、サクラサクよ」…う~ん、昔は“カット”が“足切り”を連想するから縁起悪いって言われてたんだけどな~
◆「グリコ ポッキーチョコレート」…逆から読むと“吉報”、じゃあ逆だから“凶報”じゃないかな~?
◆「明治 ウカール合格祈願チーズあじ」…明治製菓は一文字追加するのが好きですね~
◆「不二家 紅白ミルキー」…もうどこにも売ってないと思うけど、会社がすでに縁起悪い(^^;)

 受験生の“縁起”かつぎは今に始まったことではなく私の頃は、四国の「学駅」の入場券のキーフォルダー(今でも売ってるらしい)をお土産にもらったり、試験当日の朝食が“お餅”(粘り強く頑張るように)、昼食のお弁当のおかずが“豚カツ”で、午後の試験はスッカリ胃もたれしたりしたものです(^^;)

 さて受験生の皆様、実力が出し切れるようにリラックスして頑張ってください。
 今朝のキーワードは“縁起”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

今朝のキーワード…“風車の弥七”

 4月から始まる「水戸黄門」第37部で8年ぶりに“風車の弥七”が復活します。
 もっとも第1部からず~っと演じていた中谷一郎氏は既に亡くなられているので、2代目“風車の弥七”は内藤剛志氏が演じます。
 “水戸黄門”以上にイメージの定着したキャラクタなのでどう演じるのか楽しみです…“赤い風車”は変わらないと思いますが(^^;)
 ついでに“うっかり八兵衛”も復活しないかな~(^o^)
 というわけで今朝のキーワードは“風車の弥七”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

今夜のキーワード…再び“納豆”

 さっき、会社帰りに先日と別のスーパーに寄ってみましたが、納豆の売り場はやっぱりカラっぽ。
 これは深刻な状態です…いつまで続くのでしょう?
 でも、納豆メーカーさんに是非お願い(こんなとこ読んでないと思うけど…)。
 この事態をなんとかしようとか、ここで一儲けしようとか考えて、増産くらいならいいですが、設備拡張とかを安易にしないように。どうせ、長くは続きません、こんなブーム。
 さらに間違っても、某お菓子メーカー(前の書き込みで実名出してるけど(^^;))の様に、期限切れ材料なんかを使わないようにお願いします。
 てことで、今夜のキーワードは再び“納豆”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“不二家”

 先週、使用期限切れ牛乳でシュークリームを製造していた事が発覚した“不二家”。その後も、期限切れの卵を使ったこともあったとか…期限切れ原料使用が常態化していた疑いも出てきてしまいました。
 食品の使用期限は切れても直ぐにダメになる訳ではないので…事実、私の家でも使ってますが(もちろん個人の責任で(^^;))…気持ちは分からなくもないですが、大量生産品を買っている立場にしてみれば他に安全の判断基準がないので、キッチリやってもらわないと困りますよね。
 かつての“雪印”ブランド同様“不二家”ブランドも存続の危機です。
 近所のスーパーに入っている“不二家”も閉店状態…こういう事態ではフランチャイズのチェーン店が一番の被害者かもしれません。
 というわけで、今朝のキーワードは“不二家”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

今夜のキーワード…“納豆”

 今日は仕事が休みなので、近所のスーパーに夕食の材料を買いに行きました。
 で、“納豆”売り場に行ってビックリ…「本日“納豆”は入荷しません」の貼り紙。このスーパーは、いつも全ての“納豆”が99円均一なのに今日は残った何種類かは通常価格でした。
 そう言えば何日か前にニュースで「テレビのバラエティー番組で『“納豆”を食べ続けたらヤセる』と報道されたため、品薄になっている」と言っていたのを思い出した。
 全くもって迷惑なガセネタだと思う…だって、毎日食べてるのにヤセないもん > 自分
 放送を見てないので、一体どういう食べ方したらヤセるのか?…放送見た方、教えてください。でも「“納豆”以外なんにも食べない…」は反則ね…それで体重が減ってもそれは、ヤセたのではなくて、ヤツれたのです。
 ということで、今夜のキーワードは“納豆”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

今朝のキーワード…“鏡開き”

 今日、1月11日は“鏡開き”です。
 お正月の間飾ってあった鏡餅をお汁粉などにして食べる訳ですが、元々が武家の風習だったので“切る”は“切腹”連想するため手や木槌で割るのが良いとされています…う~ん、確かに“切腹”はイヤだけど木槌で叩かれるのもやだな~(^^;)
 ところで昔の鏡餅ならば、すでに今頃は完全に乾いているので“割る”事もできたのでしょうが、最近ではすっかり真空パックが主流になっていて、いまだ水分と粘りを保っているので“割る”のは大変かもしれません。
 小さなものなら丸ごとお汁粉…という手もあるかもしれませんが、喉にでも詰まったら“切腹”どころではありません。縁起よりも安全を優先して、包丁で小さく切って食べた方が良さそうです。
 ということで今朝のキーワードは“鏡開き”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

今夜のキーワード…“断酒”

 本日ただ今より当面の間…最低でも今月イッパイ(短い(^^;))…“断酒”する事にしました。
 「禁酒じゃないのか?」って、いえ“断酒”の方がなんか「自らの意志で飲まない」」って感じでよろしい。
 もっとも私が“断酒”するのは家に居るときだけです。えっ「外では飲めるなら意味ないだろう」って…ところが意味は大ありのコンコンチキなのです。
 というのも、家で飲んでいると東京辺りで飲むのと違って、どんなに飲みすぎても小田原(小田急線沿線に住んでます)まで行ってしまう心配がないためか、際限なく飲んでしまいます。いわゆるあるだけ…ってヤツ。最近はストレスのせいなのか、飲み方がドンドン荒っぽくなって困まってます。
 更に根が卑しいせいか、飲んでいる間は食べ続けてしまう。
 有り難くない(普段はまことに有り難いのですが…)事に家から1分以内でコンビニがあるので、いくらでも補充が効く(^^;)
 正月休みも手伝ってか、今流行りのメタボリック街道まっしぐら…そんな事で流行に乗らなくてもよろしい、といったような理由で、家では“断酒”となりました。
 「外でならいくら飲んでもいいのか?」って、いいんです。外ではどんなに飲んだところで、財布の中身以上には飲めませんから、非常に身体によろしい(^^;)
 という事で、今夜のキーワードは“断酒”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝のキーワード…“防衛省”

 本日いよいよ“防衛庁”が“防衛省”に昇格します。
 昨年12月15日(だったっけ?)に「防衛省設置法案」改正を受けての昇格です。法案成立から1月もかからないというスピード実施…他の施策もこのくらいさっさとこなしてほしいと思ったのは、私だけ?
 “庁”が“省”に変わって実際にどの程度の影響があるのか良く分からないのですが、この一文字の変更のために、看板、案内板、書類、身分証、名刺、封筒、etc.の変更作業が大変だろうな~と、余計な心配をしてます。ニュースによれば変更の費用は5,000万円程度ということで、意外とかからないのね(^^;)
 ってことで、今朝のキーワードは“防衛省”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

今朝のキーワード…“電波”

 新年早々の話題でもないのですが、今日は朝から電波状態が非常に悪いです。
 現在、通勤の電車内ですが、AMラジオにはいつもより雑音が入るし、この書き込みに使っているパソコンのPHSもいつもなら、相模大野から新宿までトンネル内以外はぼOKなのに今日は頻繁に切れます。
 携帯電話の方はまだ使ってないので分かりませんが、2種類とも状態が悪いと言うのも気になります。気象状態?、天文的な問題?、それとも…年末に日本周辺で地震が多かったのもちょっと気になります。
 と書いている内に、だいぶ安定してきました。取り越し苦労かな~?
 という訳で、今朝のキーワードは“電波”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

おめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。
 新年になっても普段と変わらない日常なんですが…“今年の目標”なんてのも別に考えてなかったし(^^;)
 とりあえず近所の神社は初詣に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »