« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

今夜のキーワード…“個人確認”

 私は外出時のインターネットアクセスに、WILLCOMのPHSを使ってます。今も電車の中からPHS接続でこの書き込みをしています。
 ところでWILLCOMでは、Web上で利用明細の確認や料金プラン変更など申し込みを行えるMyWILLCOMというサービスを行っています。
 インターネットで生きている、といっても過言ではないこの私ですから、当然申し込みをしようとおもったのですが、新規登録画面に行くと氏名や契約電話番号と共に固定電話の電話番号も入力必須になっている(^^;)
 独り者でしかも日常ほとんど家に居ない私は、当然固定電話など持っていません。
 そのままあきらめても良かったのですが、どんな理由で固定電話の番号が必須なのか知りたくなりました。
 で、サポートに電話。

:「MyWILLCOMに登録するのになんで固定電話が必要なんですか?私持ってないんですけど…」
:「“個人確認”を確実に行うために、固定電話の番号も入力頂いています。」
:「なぜ“個人確認”をするために携帯電話の番号ではダメなんですか?」
:「携帯電話の番号は簡単に変更できますが、固定電話はできないからです。」
:「固定電話でも番号は変えられますよ…それに私の携帯電話は10年以上同じ番号です。」
:「~様はそうかもしれませんが、一般には携帯電話の番号はすぐ変わります。」
:「固定電話を持っていない人は“個人確認”ができない、つまりは信用できないからMyWILLCOMには入会させないということですね。」
:「信用できない訳ではありません、家になければご実家の番号でもかまいません。」
:「実家に連絡をもらっても困るので、実家の番号は登録できません。」
:「登録するだけで連絡はしません。」
:「連絡のつかない固定電話は良くて、いつでも連絡がつく携帯電話はなんでダメなんですか?」
:「とにかく、固定電話の番号を登録しないと入会できません。」

 と、まあ疑問に答えてもらえないまま話を打ち切られてしまいました。

 電話番号で行う“個人確認”て一体なんでしょう?
 固定電話ならば自分が発信することも受けることもできない他所(実家とはいえ余所は余所)の電話でも良くて、いつも使っている携帯電話はダメなのはなんで?

 ご存じの方、教えてちょうだい(^^;)

 ところで、携帯電話の番号はすぐに変わっちゃうって…最近じゃあナンバーポータビリティ制度も始まったことだし、以前とは事情も違う思うんだけど…そう言えば、WILLCOMはナンバーポータビリティ制度の対象ではなかったな~と余計なことを考えつつ、今夜のキーワードは“個人確認”です。
 こんなキーワードで検索される本は何の本でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“ピック病”

50― 60代の万引、実は「ピック病」の疑いも(夕刊フジ)より

 最近、それなりの地位にある人が万引きをしたというニュースを目にして、いい大人がそんなつまらんもん盗んでどうするんだろう…などと感じていたのですが、どうも病気の可能性がありそうで…
 アルツハイマー病と同じく大脳の萎縮による脳疾患で、65歳以下に発症する若年性認知症のひとつ…アルツハイマー病以上に詳しいことは分かってないとのこと。
 性格の変化(意欲低下)、仕事上でケアレスミスの連発、常同行動などの症状がでるが、一番困ったのは万引き…場合に寄ってはそのために職を追われる事にもなりかねません。
 意識のないところでやってるので防ぎようがありません。もちろん“ピック病”にならなければイイのですが、そもそも原因が完全に解明されてないのでね~
 ↑の記事には「脳神経細胞はストレスでも壊されるので、ストレスの無い生活を心がけるのが唯一の予防法」と結ばれていますが、それはまた無理な話ですよね。
 不安を残しつつ、今朝のキーワードは“ピック病”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

今夜のキーワード…“少年ジャンプ”

 いや~驚きました。あの“少年ジャンプ”が休刊とは…
 全盛期は150万部も売れてた漫画週刊誌のチャンピオン(秋田書店からそんな名前のも出てましたが(^^;))だったのに。
 私自身は買って読んだことはなかったですが、連載されてた漫画の単行本はいくつか持ってました。「ドラゴンボール」とか「シティハンター」とか…
 ああいう形態のメディアは流行らなくなったということですかね~なんか寂しい気もしますが。
 という事で、今夜のキーワードは“少年ジャンプ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

今朝のキーワード…“開花予想”

 今年は暖冬の影響で、桜の開花は平年より最大6日程度早まる…との事。ということは東京近郊では3月中にお花見(私はしませんが)となりそうです。
 桜が早く咲くという事は、他の花も早く咲くわけで…今年は既に花粉症でティッシュの花を咲かせている人が増えてきました。
 私は幸いにも杉花粉での症状はあまり出ません、でも眼だけは痒い、目薬が手放せません。
 今も眼を擦りつつ今朝のキーワードは“開花予想”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

今夜のキーワード…“東京マラソン”

 本日「第一回 東京マラソン」が開催されました。日本で開催されるマラソンとしては最長クラスの7時間の制限時間、 よく決断したな~と感心しています。
 私がマラソンを止めてから10年になりますが、こう言う大会が東京で毎年開催されるようならまた走ってみたいな~と思いました。
 交通規制などでトラブルが無かったのか気になりますが、是非続いてほしいな~とおもいます。
 という事で、今夜のキーワードは“東京マラソン”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

今朝のキーワード、その2…“禁煙反対”

 私が?…いえ、私じゃなくて日本たばこ産業がです。そりゃそうだ(^^;)

 JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員

 神奈川県がインターネット上で12月27日~1月26日に行った、「公共の場所を全面禁煙にする条例」に関するアンケートで、当初は賛成票が多数だったのに、終了間際に反対票が逆転勝利…調べたら、日本たばこ産業社員の組織票だった…というもの。
 神奈川県がそんなアンケートやってたんですね~神奈川県民なのに知らなかった(^^;)新聞読まないからだ > 自分
 でも、1ヶ月もやって回答総数がたった4,047件…その内、組織票の反対票がかなりあるので、そんなアンケートやっても県民の総意がわかるのかね~(^^;)もちろん、別の方法でやり直すそうですが…
 しかし日本たばこ産業は、死活問題なのもわかりますが、今回の軽率な行為でタバコのダーティーなイメージを増幅しちゃったんじゃないでしょうか?

<<関連のあるブログ>>
 賛成・反対は様々ですが、新聞などの扱いの小ささに比べて反響は大きいですね~

JTを非難する理由は無い(Muse on Music.)
日本たばこ産業のアンケート操作に抗議して商品を不買(Field Isle - ITエンジニア・システムトレーダーの日々)
[ニュース]「JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員」(背番号2の日記)
JT、「禁煙反対」に社員動員(夢と希望と笑いと涙の英語塾)
JTが禁煙反対に社員動員(ゴメンナサイ★そして★ありがとう・・・Y(^0^)Y)
あーあ…。(JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員)(「セラミック」の応援歌)
日本たばこ産業 禁煙反対アンケートに社員動員(ニュースorニュース)
JTが「禁煙反対」の組織票(ニュースの感想)
「禁煙反対」に組織票って・・・(ヤムヤムのひとりごと)
「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員(ほんのり気になるニュース)
JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケートに社員動員(経営最前線)
JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員(ケイゾクは力也)
JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員(松木ワンダーランド)
JTがやっちゃった「禁煙反対」に組織票(注目ニュース一気読み!)
JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員(Ty’s25)


| | コメント (1) | トラックバック (4)

今朝のキーワード…“春一番”

 昨日の嵐のような風は“春一番”となったようです。東京ではまだ初雪は観測されていないので…観測史上初の初雪前の“春一番”だそうです。
 今年の冬は暖かくて、昨日来たガス料金の請求書も、昨年の同時期よりもはるかに安い…床暖房がいらないのが効いたようです。当然、エアコンの暖房もほとんど使っていないので、電気代も安いでしょう。
 生活するには非常に楽でありがたいのですが…この調子で夏の気温も高めになると堪らないかも…
 ってことで、今朝のキーワードは“春一番”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

今朝のキーワード…“健全”

 女性を“子供を生む機械”に例えて大ヒンシュクをかった柳沢厚生労働大臣ですが…比喩表現は稚拙だけれど「子供を生める人の数は変えられない」と言う認識については間違っていないのかな~と思っていました。
 でもね、今度の「若い人たちは『結婚したい、子供を2人以上持ちたい』という極めて健全な状況にいる」と言う発言はきわめて疑問。
 いえ、別に“健全”かどうかを問題にしているんじゃなくて、ホントに「結婚したい、子供を2人以上持ちたい」と思っているのに、社会環境のせいで結婚しない(できない)、子供を生まない(めない)若者が大半なのかな~????と言うことです。
 私はもう若者ではないですが、不“健全”な独身…でも、結婚したいのに社会のせいでできなかったわけではない(^^;)。
 周りを見ても特に生活に困っている訳ではないけど、独身や子供のいない夫婦は多いです。
 反対に本当に結婚したい、子供が生みたいと思えば周りの環境がどうであろうと、何とか考えるだろう…と思うし、実際にそうしている人は多いよう思います。
 発言の前段の「安心して子供を産み育てやすい環境をつくっていく責任は我々にある。」はまさにその通りだと思うのですが、それだけで本当に少子化問題は解決するのか疑問です。
 大きな疑問を残しつつ、今朝のキーワードは“健全”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 7日 (水)

今朝のキーワード…“賞味期限”

 不二家の消費期限切れ原料使用の発覚以降、続々と消費期限切れや“賞味期限”切れ問題が明るみになってますが今度は、ほっかほっか亭です(^^;)
 消費期限切れのサラダやミニうどんを全国289店舗で売っていたとの事…
 このニュースを聞いて思い出したのが、自分が学生だった二十数年前、アルバイトしていた弁当屋さん(↑と似た名前だったと思うけど、当時は“っ”が一個ないだけとか紛らわしいのが多かったので正確な名前は覚えていません)。
 当時は消費期限とか“賞味期限”という意識は今ほどなかったと思うけど、それにしても酷かったです。
 なんせ作っているのは近所の家庭のオバさん連中なので、ズボラな人の担当の時はとんでもない事になってました。
 一度床に落としたモノを売っちゃうなんて日常茶飯事、デミグラスソースが腐ってた事もあったし、カビの生えた米を炊いていた事もありました。腐ったデミグラスソースなんて、なめると舌にピリピリ来るし色も濁ってくるので直ぐに分かりそうなモノですが、その時担当していたオバさんは「フルーツをイッパイ使ったさっぱりしたソースだと思った」そうで(^^;;;;;;;;;;)
 極めつけは「食器用洗剤はアワ切れがイイので、すすがなくても良い」と思い込んでいたオバさん…家で自分の子供はお腹をこわさないのだろうか(^^;)
 とまあこんな感じで以来、私はこの手の弁当屋さんで弁当が買えないのです。
 ちょっと脱線しましたが、なにが言いたいかというと、食品に関する安全感覚は個人差が非常に大きいので商品製造の場では担当者の感覚ではなくて消費期限、“賞味期限”をキッチリ守ってくださいね、ということ。
 こんなことを書くと私は非常に几帳面な人間に見えますが、家の冷蔵庫は“賞味期限”切れの食べ物がイッパイです。自分が食べるだけなのでこれでいいんですが、同じ感覚で他人に供するものを作られたらたまりません(^^;)
 ということで、今朝のキーワードは“賞味期限”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

今朝のキーワード…“エルニーニョ”

 昨日まで、クロスカントリースキーの大会に参加するために、ホームフィールドの裏磐梯に行ってました。
 今年は少雪だと聞いていましたが、まさに…雪も少ないし、温かい。でも大会当日(4日)は突然の猛吹雪、前が見えない地吹雪で唯一露出している顔が痛くて(^^;)
 コースミスした選手も居たようです。
 翌日(5日)は売って変わってドピーカンのポカポカ陽気。前日に降った分の雪は、全部溶けてしまいました。
 ワカサギの穴釣りが有名な桧原湖も、一部しか凍ってなかったです。
 今年の暖冬は“エルニーニョ”現象が地球規模での大気の対流に影響し、寒気が日本の上空に入ってこないのが原因だそうで…
 東京圏で生活するのは暖冬の方が楽で助かりますが、降るべきものが降るべき場所に降らないと、農作物への影響や、夏の水不足が心配です。
 ということで、今朝のキーワードは“エルニーニョ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

今朝のキーワード…“習慣”

 昨夜、納豆を食べながらふと思った。
 納豆を夜に食べるという“習慣”は、かなり前からだけど、この食べ方は…パックの納豆を納豆専用の小鉢に移し、箸でおもいっきり50回グルグル、生卵を入れてさらに混ぜ合わせ、その後室温で30分程度放置、食べる直前に味付け。
 これは確か昨年の夏ごろ放送された「発掘!あるある大事典II」で「納豆に若返りの効果がある」っていう回を見てからの“習慣”。当時我が物欲ブログのダイバーズ・の~ぉとでも、放送にちなんで“納豆鉢”を紹介したりしてました(^^;)
 ところが、先日のニュースではこの回のネタも“捏造”。
 すでに“習慣”化してから「あれはウソでした」と言われてもな~しかもこの“捏造”は、最初に発覚した「納豆にダイエット効果」とは別の制作会社だそうで…こう次々としかも複数の制作会社での“捏造”が発覚してくると「関西テレビも分かってやってたんじゃないの?」と疑いたくなります。
 私の目に付いただけでも…

・納豆にダイエット効果
・味噌汁にダイエット効果
・レタスに安眠効果
・小豆で脳力向上
・納豆に若返り効果
・手のひらを見るだけで悪玉コレステロールの存在が確認できる

など…
 このなかであなたの“習慣”になってしまったものってありますか?と問いかけつつ、今朝のキーワードは“習慣”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

今朝のキーワード…“マグロ”

 「大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)」でクロ“マグロ”の大西洋での漁獲枠の幅削減が決まりました。
 日本の場合、2006年の2,830トンが2010年には2,175トンに削減されます。
 価格上昇は必至、すでに高級食材化して庶民の口には入らないクロ“マグロ”なのであまり関係ない?という気もしますが、それ以外の種類の“マグロ”の価格もつられて上がるという説もあります。
 万一、絶滅なんてことになったら一大事なので、仕方ないのですが…しかし“マグロ”を好んで食す国って多いんですね…最近の日本食ブームや回転寿司の海外進出の影響?
 ということで、今朝のご飯のおかず…ではなく、キーワードは“マグロ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »