« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

今夜のキーワード…“無責任”

 朝のニュースで植木等氏の訃報を聞いてビックリ、そして何よりも残念でなりません。
 私は世代的にはクレイジーキャッツではなてドリフターズなのですが、映画「無責任シリーズ」はちょうど私がこの世に誕生したころの映画にも関わらず、何度となく放送されているので印象に残っています。
 植木等氏演じる平均(たいらひとし)が、要領よく世渡りしていく姿は、痛快というよりは今となっては羨ましい(^^;)…このくらい口八丁手八丁で世渡りできたらどんなに良いだろう(^o^)
 「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ…」で始まる…曲名なんだっけ「どんと節」だっけ?くらい気楽に割り切って生きられたらいいな~と思います。
 もっともご本人…実際の植木等氏は、平均とは正反対で真面目で几帳面な方である事は皆さんご存じの通り。
 私の中での「スマートで格好イイ、目標にしたい年寄り」の一人でもあります。
 つつしんでご冥福をお祈りします。
 今夜のキーワードは“無責任”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

今朝のキーワード…“開花”

 昨日、全国に先駆けて東京で桜の“開花”宣言がありました。この寒いのに??もしかして、誰かが標準木の近くでたき火でもしていたずらしたんじゃ??…靖国神社の中なので、そんなこともないんでしょうが(^^;)
 こんなことは初めてなのか?と思ったら、東京の桜が最初に“開花”した例は過去にも2回ほどあったそうです。珍しい事には変わりないですね…
 というわけで、今朝のキーワードは“開花”です。桜咲いても寒いぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

今夜のキーワード…“粉飾”

 一体この違いは何なのでしょう?…なんの違いかって??、ライブドアと日興コーディアルの違いのことです。
 片やライブドア、“粉飾”決算で上場廃止で元社長らは逮捕、日興コーディアルはお構いなし…上場廃止もなし(社長は交代するらしいが…)。
 この違いは一体?
 証券市場の混乱から景気が失速すると、夏の参院選に影響が出るので政府から圧力がかかったと言ってる向きもあるようですが、ただの成り上がり者イジメ(^^;)のような気もします。
 私ゃ別にホリエモンの支持者では無いけれど、これは本当に公平な判断なのでしょうか?
 ちゃんと説明できる方、教えて…
 ということで、今夜のキーワードは“粉飾”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

今朝のキーワード…“フォークダンス”

 ラジオによれば、今“フォークダンス”が大ブームだそうです。“フォークダンス”やりましたね~子供の頃、体育祭で、フォーク持って…持たないって(^^;)
 無理なく有酸素運動ができるってことで、健康ブームも手伝って高齢者の方に愛好者急増中とか…今後、団塊世代の定年でさらに愛好者が増えるのかな~?
 ということで今朝のキーワードは“フォークダンス”です。最近じゃあ略して“FD”って言うんだって…フロッピーディスクかと思った(^^;)…“ED”と間違えないように(~_~メ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 5日 (月)

今朝のキーワード…“嵐”

 昨日の日曜日はポカポカ陽気でしたが、今週は強力な低気圧の影響で全国的に大荒れの天気だそうです。
 風、雨、更に週半ばには気温も下がってくるとのことで、暖かさになれた身体には辛いですね。
 そんなニュースをラジオで聞きながら、ベランダに洗濯物を干したままだったな~と電車に揺られている所です(^^;)
 ということで今朝のキーワードは、洗濯物…じゃない“嵐”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »