« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

今朝のキーワード…“バイオガソリン”

 いよいよ明日からいよいよゴールデンウィーク、最長で9連休の大型連休…私は、独りもんで家族サービスの必要もないので家で、溜まりに溜まった約2ヶ月分のビデオ録画の消費に勤しみますが、帰省や旅行に行く方も多いでしょうね~
 5月からガソリンの卸値が6円値上げなどと、自動車移動族には洒落にならないニュースも出てますが、ガソリンといえば環境に配慮した“バイオガソリン”も今日から発売になります。
 ところでこの“バイオガソリン”…環境に良いと謳われているので、使っても二酸化炭素の排出量が少ないのかと思いきや、使う時に出る二酸化炭素は変わらないけど、原料のサトウキビを栽培する際に二酸化炭素を吸収するとのこと。
 こういう、数字のマジック的対策で済む時期はとっくに逸している様な気がしますが…“バイオガソリン”と言っても植物由来の成分の混合率は数パーセント、後の90パーセント以上は普通のガソリンなので、そんなに劇的に効果がある訳が無い。
 逆に“バイオガソリン”を使っているからという、安心感で使いすぎる方が問題なのではと思うのですが。
 疑問を残しつつ、今朝のキーワードは“バイオガソリン”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

今夜のキーワード…“朝寝坊”

 夜なのに“朝寝坊”です。今朝のJR東日本の運転手が寝坊したために、湘南新宿ラインの列車が運休になるというニュースがあったもので。
 通勤時間帯ではあったものの、大宮駅で下り方向だったために影響のあったのは600人程度で済みましたが、これが上りなら洒落にならなかったかも。
 JRの乗務員の宿泊施設には「起床装置」(設定した時間になるとエアマットに空気が入って寝床が盛り上がる装置だったと思った)なる秘密兵器があって、どんなに寝坊助で目が覚めそうなにどうして?と思ったのですが、なんと原因はその「起床装置」のスイッチを他の人が間違って切ってしまったそうで…あまりにもお粗末な原因でした(^^;)
 暖かくなって朝寝坊の気持ちよい時期ではありますが、「起床装置」を持ってる方も、持ってない(普通は)方も、朝寝坊のしすぎには気をつけましょう。
 ということで、今夜のキーワードは“朝寝坊”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

今朝のキーワード…“PASMO”

 ICカード乗車券の“PASMO”、今年の3月18日にスタートして3週間…在庫が少なくなったため定期券タイプを除き、8月まで販売見合せになりました。今後、さらに在庫が少なくなってくれば、定期券タイプについても販売を見合わせるとのこと。
 利用者側からすればJR東日本のSUICAと相互利用ができるので“PASMO”が買えなければSUICAを買えばOK。定期券タイプが欲しい方はお急ぎください…ってところでしょうが、“PASMO”側はちと痛い。需要予測を誤って商機を逃したわけですから(^^;)
 8月に販売再開するまで、需要があればいいんですが…すでにSUICAが行き渡ってるような気がしますね~
 ということで、今朝のキーワードは“PASMO”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

今朝のキーワード…“ガッテン”

 今度はNHKの人気(?)番組「ためしてガッテン」に捏造疑惑が持ち上がってます。
 問題は昨年4月の放送で、4人が別々の方法で生活習慣の改善を行い、内臓脂肪の削減に挑戦するという実験で、ある物質の数値変化について、10%未満の変化を「変化なし」とした点。
 NHK側は捏造ではなく検査の誤差の範囲とコメントしてますが、私もそんなことをチマチマことまで指摘されたら、番組なんか作れないだろうと思う…NHKの肩持つわけじゃないけど(^^;)
 もっとも問題は誤差ではなく、その物質がどの程度増減すると身体に影響が出るかですね。
 1%増減しても影響ある物質と50%の増減でも影響がない物質では「変化なし」の定義が変わっちゃいますから。
 さてこの話、これからどう展開するのか?もしもNHKが捏造を“ガッテン”しちゃうようなことがあれば「あるある…」についで「ためしてガッテン」も倒れて、「おもいっきり…」の一人勝ち(?)ってことも…
 ということで、今朝のキーワードは“ガッテン”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

今朝のキーワード…“電子マネー”

 先日、セブンイレブンのセブン&アイ・ホールディングスが独自路線の電子マネー「nanaco(ナナコ)」導入の発表を行いましたが、今度はもう一方の大手イオンがこれまた独自の「WAON(ワオン)」導入を発表しました。いずれも今月下旬にスタート
 現在の“電子マネー”の勢力図は、Edy系とSUICA・Pasmo系が拮抗していますが、ここに更に二大勢力が参入することになります。
 現在の私の財布の中でな…Edyはまさにおサイフ代わり、SUICA(まもなくPasmoに乗り換え予定)は乗り物専用となってます。そう、SUICAでは買い物はしません。
 なぜか?…つまらん理由ですが、家計簿上の都合です…ホントに本人以外にはなんの関係もない(^^;)
 私の家計簿上、Edyは貯蓄口座扱い…買い物の度にその貯蓄から購入代金を引き当てます。
 一方のSUICA、チャージの時にまとめて支払いを計上して、実際に交通機関に乗る時にはノーチェック…交通費をいくら払ったかを一々覚えておくのが面倒なので。
 で、ここに更に2種類が登場すると…イオンは私の生活圏では使う所はなさそうですが、セブンイレブンは結構ありますね~Edyが使えないために、なるべく買い物しないようにしてます。セブン銀行は良く利用していますが(^^;)
 で、「nanaco(ナナコ)」を利用するかどうかですが…多分、使わないでしょう。これ以上サイフが膨らむのはごめんです。よっぽど大きな特典でもつかないとね~
 というわけで、今朝のキーワードは益々ややっこしくなる“電子マネー”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

今夜のキーワード…“黄砂”

 この季節、強い偏西風に乗って中国からやってくる“黄砂”。
 2日には九州から東北地方の広範囲で観測されました。中部、関西地方では通常10キロ程度ある水平視界が3キロにまでになり、交通機関にも影響が出るかもとの事、砂とはいえ侮れません。
 温暖化のために砂漠化が進んでいるせいでしょうか?
 温暖化といえば、気象庁が気象予報につかう用語の改定し、気温35度以上を「猛暑日」と呼ぶことが正式に決まったようです。
 さて“黄砂”がこんなに酷くなると、いずれは「猛砂日」なんて解説用語を作らないといけなくなるかも…
 そんなになったら困るのよ…というわけで、今夜のキーワードは“黄砂”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »