« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

今朝のキーワード…“マヨネーズ”

 キユーピー、味の素が相次いで“マヨネーズ”の値上げを発表しました。
 原因は食用油の原料の大豆の減産。って、ことは豆腐、味噌、醤油、納豆などの大豆製品も値上げの可能性があるって事ですね。
 なぜ?
 どうもバイオガソリンの原料のサトウキビやトウモロコシの方が儲かるってんで、転作が進んでいるらしいです。大豆以外ではオレンジも危ないらしい。
 これで「バイオガソリンが環境にやさしい」と言うのがマヤカシってことがハッキリしちゃいました。
 元々バイオガソリン…植物由来のバイオエタノールを数~数十パーセント混合したガソリン…がなんで環境にやさしいと言われていたか?
 使えば通常のガソリンと同じく二酸化炭素を排出するけれど、植物由来なので栽培する過程で二酸化炭素を吸収するから、結果的に二酸化炭素の排出量を減少させることができると言うもの。なんか「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想(^^;)
 バイオエタノールの原料を栽培するために、今まで植物がなかったところを畑にするなら確かに効果がありそうですが、森林を大規模に伐採して畑を作っている国もあるそうで、逆効果になってないか?????
 う~ん、バイオガソリンは地球温暖化には効果なさそうですが“マヨネーズ”の値上げはもしかしたら肥満抑制には効果があるかも?ってことで、今朝のキーワードは“マヨネーズ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

今朝のキーワード…“中国製”

 先週末、“中国製”の土鍋から鉛が溶け出して問題になりましたが、こういうニュースは続くもので…防犯ベルのボタン電池が破裂したり、アメリカに輸出した“中国製”アンコウの中にフグが混入していたり…
 “中国製”の製品の全てが危険と言う訳ではありませんが、あまり問題が続くとちょっと買うのを控えたくなります。
 でも、「Made in JAPAN」でも一部の部品が“中国製”って場合もあるので、完全に避けるのは不可能ですね。
 結局のところ、なんでもかんでも低価格の製品がもてはやされる風潮に問題の根がある様に思います。
 ってことで、今朝のキーワード…“中国製”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

今朝のキーワード…“こんにゃく”

 子供が“こんにゃく”ゼリーをノドのつめて死亡する事故が続いた(今のところ2件だけど)ために国民生活センターが、老人や子供は“こんにゃく”ゼリーを食べるのを控えるように呼びかけているらしい。
 最初、このニュースを聞いた時に、危険なのは一口サイズのカップに入った、いわゆるプチゼリー的なもので(食べる時に吸い込んじゃいそうでしょ)、“こんにゃく”ゼリーだけではないんじゃないの?と思ったのですが、どうも“こんにゃく”ゼリーは普通のゼリーよりも弾力があるために、より危険なのだそうです。
 なるほど…自分で買っては食べないけど、たまに仕出し弁当に入っていることがあるので、老人でも子供でもないけど、昼食時(いつもかも?)は眠くてぼ~~~っとしてるので気をつけよう。
 ってことで、今朝のキーワードはゼリーじゃなくって“こんにゃく”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

今朝のキーワード…“聴診器”

 まさに今聞いてるラジオネタですが…最近“聴診器”がブームになってる(?)らしい。正確には、“聴診器”がオマケに付いた本。
 まだ、現物を見ていないですが、“聴診器”で自分の体内の音を聞くことで健康状態の変化が分かりますよ~という趣旨のものらしい。
 今まで、自分で毎日チェックといえば、血圧計くらいしか使ったことないんですが、値段も安いし一つ買ってみようかな~???お医者さんごっこもできるし(^^;)
 と、ここでふと思いついた…自分の心音を聞いているとリラックスできるかも…ほら、赤ちゃんを抱く時は左に頭を持ってきて心音を聞かせると落ち着くって、よく言うではないですか、もしかしたら大人でも効果があるかも。
 最近、イライラすることが多いので是非買って試して見よう。でも、余計な雑音が聞こえて余計に不安になったりして(^^;)
 と言う訳で、今朝のキーワードは“聴診器”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

今夜のキーワード…“ビオトープ”

 昨年の夏ころ(だったと思う)にベランダのスイレン用のプランターで飼っていたメダカが全滅して以来、我が家の生き物は私とたまに換気口から迷い込んで来る蚊と、目には見えないけど部屋の隅のワタボコリに中にいるダニ(いるに違いない)くらいのものだろう(^^;)
 さてこのメダカ、一昨年夏に10匹買ってきてわずか数週間で猛暑の為に全滅し、残った卵が孵化したって件は前にもブログに書いたと思います。
 でも、去年の全滅は、死骸が無いこと、1匹宛いなくなったことから鳥に食べられたのではと思ってます。
 でも、自分以外に生き物の居ない家も寂しいもんで、という事で放置してあったスイレン用のプランターを掃除して(エラい臭かった)、水場を復活。とりあえずホテイアオイを買ってきて浮かせました。
 これだけでも何となく癒される(^o^)
 ところで庭やベランダに作る植物などの癒し空間を“ビオトープ”と言うらしい(本来の意味は「生物群集の生息空間」のことらしいけど…)。
 って、ことはこれも“ビオトープ”に違いない、ちょっとせこいけど。
 今年は、この“ビオトープ”をどう豊かにしようか考え中です。ってことで、今夜のキーワードは“ビオトープ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“コウノトリ”

 熊本県の「“コウノトリ”のゆりかご」(通称「赤ちゃんポスト」)は、スタート初日に3歳児(3歳児は赤ちゃんか?)が預けれるなど物議を醸していますが、自然界の“コウノトリ”は43年ぶりの自然繁殖(国内では)だそうです。
 43年前といえば、私が生まれた次の年ですから随分と長いこと生まれてなかったんですね~
 巣立ちするのは7月頃とのこと、無事に成長するといいですね…というわけで、今朝のキーワードは“コウノトリ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

今朝のキーワード…“まいど”

 なんか今週は変な事件ばかりです…バラバラだったり、立てこもりだったり、麻疹だったり…あまり重い話題は扱いたくないこのブログとしては(^^;)ちったぁ~楽しいニュースは無いのかな~と、ニュースサイトをウロウロしててやっと見つけたが「まいど1号来年夏打ち上げ」というニュース。
 “まいど”1号といえば、一時期テレビなんかで騒がれてた、大阪の中小企業が打ち上げる人工衛星、最近はあんまり話題にならないから、止めちゃったのかいな? と思ってたのですが、どっこいちゃんと計画が進行してたんですね。
 一体どうやって打ち上げるんだ…と思ってたら、宇宙航空研究開発機構が打ち上げる「温室効果ガス観測技術衛星」に相乗りだそうです。しかも料金は無料。
 でもどうせなら、通天閣をロケットに改造(できるかっ)して打ち上げるとか、やって欲しかった(^^;)
 でも、ちゃっかり無料で打ち上げられる方法を確保してるとは、さすがは浪速の商人(^^;)
 ってことで、今朝のキーワードはお軽く“まいど”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月14日 (月)

今夜のキーワード…“麻疹”

 “麻疹”が猛威をふるっています。
 なんと上智大学が1週間の休校宣言。う~ん、うちの会社も休みにならないかな(^^;)
 冗談はさておき、皆さん気をつけましょう。「俺は子供の時にかかったから大丈夫」…確かにそうなのですが、似通った症状で“麻疹”だと思い込んでるだけだったということもあるようなので、注意するの越したことはありません…ってことです。
 でもね~毎日、満員電車で通勤してたら気をつけようが無いですね…
 あきらめつつ、今夜のキーワードは“麻疹”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

今朝のキーワード…“ネクタイ”

 ゴールデンウィーク明けから好天が続いて、なんか“ネクタイ”が煩わしい季節がやってきました。今日は、今年一番の暑さだって…
 私の会社は6月からクールビズ適用で、ノーネクタイでも良くなるのですが、できたら5月からにしてほしい(^^;)
 ところで、ゴールデンウィーク中のテレビで、“ネクタイ”業界も必死で「風通しの良い生地で作った“ネクタイ”」なるものを売り出します…という報道を見ました。
 が、本当にネクタイの生地を変えると涼しくなるでしょうか?“ネクタイ”が暑いのは、襟元が閉じているせいで熱気がこもってしまうから(元々そういう目的で締めているわけだし)、生地のせいじゃないと思うのですが…
 “ネクタイ”業界としては、ワイシャツ屋さんに頑張ってもらって、襟元を閉じていても通気性の良いワイシャツを開発してもらうしかないかと…
 ということで、今朝のキーワードは“ネクタイ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 5日 (土)

今夜のキーワード…“ジェットコースター”

 このゴールデンウィーク、登山中の事故がいくつも起きています。一方、大阪のエクスポランドでは、立ち乗りタイプのジェットコースターが脱輪し、数十人がけが、1人が亡くなるという事故がました。
 どちらも行楽中の事故…で、片づけることはできません。登山は危険がつきまとうスポーツです、怪我はもちろん最悪の場合は命に関わるリスクを容認した上で楽しむものです(登山が絶対安全って、思っている人がいたら、そう言う人は山には登らないで欲しい)。
 一方、ジェットコースターは100パーセントの安全が保証ている事を前提にそのスリルを楽しむもので、怪我をするような事故が起きることがあってはならないものです。私自身はジェットコースター系は苦手で乗ることはほとんど無いのですが、安全に疑問を持って乗る人はまず居ないでしょう。
 と、書きながら他のニュースを調べていたら、福井でも事故があったようで…なぜか、こういう事故は続きますね。
 安全に楽しめるように、整備等、慎重に行ってほしいですね…ってことで、今夜のキーワードは“ジェットコースター”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »