« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

今朝のキーワード…“ボーナス”

 6月と言えば“ボーナス”の季節。皆さん今年はどうでした?って話ではなくって、年金問題でバタバタしている社会保険庁の“ボーナス”返納のお話。
 職員組合も返納を認めた様ですが、どうも「返納に応じなければ社会保険庁解体後の日本年金機構への再雇用を認めない場合がある」って脅しがあったようです。返さないとクビってことですね。
 参議院選に向けて、有権者の目をくらます一時しのぎの感が強いですね。だまされてはいけません。“ボーナス”返納したって、年金が消えちゃった人が救われるわけではありません。
 職員だって中には真面目にやってる(いや、バカやってたのは一部で、ほとんどは真面目なんだと思いたい)方は居るはずで、責任所在の追求がうやむやのまま全員返納ってのはどうかと思います。
 “ボーナス”くらい全額受けとっていいから、払った人がちゃんと年金を受け取れるように、この問題を早く解決してほしいと思っているのは私だけではないはず…
 って、ことで、今朝のキーワードは“ボーナス”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

今夜のキーワード…“コロッケ”

 生協のオリジナル商品の牛肉“コロッケ”に豚肉が使われ騒ぎになっています。生協以外のスーパーにも派生しているようです。
 ウチの近所の生協にも行ってみましたが、問題の“コロッケ”の棚は空いたままになってました。
 一番悪いのは、生協が製造委託している食品会社に偽装牛肉を納入した食品加工会社であることは間違えないのですが…非難されるべきは他にもあるような?
 そもそも生協の牛肉コロッケの価格設定は妥当だったのか?材料に牛肉を使うことが可能な価格で業者に納入させていたのか?
 まっとうな材料を使って、まっとうに作った物には、それに相当する対価が支払われるべきで、その段階で不当な値引きが要求されれば、どこかに歪みが出るのは当然の成り行きですね。
 牛肉“コロッケ”が高くて買えない人には、もっと安い豚肉“コロッケ”を提供すればよろしい。市場価格安いと言うだけで、豚肉が牛肉に劣る訳ではない(私は豚肉のほうが好き)。最初から「豚肉です」と胸をはっていれば、牛肉に見せかけるために血を混ぜる必要もないですから。
 もちろん、我々買う側にも「いたずらに安いものを求め過ぎる」という責任の一端があるような気がします。
 って、ことで今夜のキーワードは“コロッケ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

今夜のキーワード…“浴室”

 さっきまで“浴室”でシャワーを浴びてました…なにも“浴室”と断らなくても、売れない役者じゃあるまいし、キッチンのシンクでシャワー浴びたりはしないのですが(^^;)
 実は最近“浴室”に小蠅が飛ぶようになって…以前からたまには見かけていたけど、めっきり増えました。
 排水口でも汚れているのだろうと、フタを開けたけど大したことなし。が、ここで排水口の上、浴槽の全面パネルの下の方になにか説明書きが…「定期的にパネルを上に持ち上げて取り外し、中をシャワー等で洗い流してください」…知らなかった(^^;)、住んでもうすぐ4年になるというのに(^^;;;;)
 開けた中にはかなり広い空間が…そりゃ、浴槽の外側は垂直なのに中は傾斜があるから当然です。
 そして、その中側たるや…カビとヌルヌル、これじゃあ、小蠅どころかヘドラが湧いてもおかしくないぞ。
 シャワーで流したくらいでは、太刀打ちできず。柄の長いブラシを買ってきて、週末は“浴室”掃除だ!!
 というわけで、今夜のキーワードは“浴室”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“布ぞうり”

 家では素足で過ごすことが多いこの季節、スリッパの代わりに“布ぞうり”を使ってます。指先が露出することでスリッパよりも気持ちが良いので…
 ところで昨日、本屋さんをウロウロしていたら“布ぞうり”を手作りするための本が数種類並んでました。
 ふ~ん、ブームなんだ…知らなかった(^^;)
 私が今使っているのは、3千円ほどで購入したものですが、自分で作るのもいいかもしれません…時間があれば…ないけど(^^;;;;)
 と言うことで、今朝のキーワードは“布ぞうり”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

今朝のキーワード…“梅雨入り”

 宣言はまだですが、今日から天気予報は当分晴れマークなし…
 今日は日中から雨の予報…これで“梅雨入り”か?
 雨は好きだけど、それは家でボーっとして雨音を聞いているときの話。通勤の時は降らないに越したことはないです。
 でも、ちゃんと降ってくれないと夏の水不足も怖いし…複雑な気持ちで、今朝のキーワードは、宣言前だけど“梅雨入り”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

今朝のキーワード…“手話”

 朝、駅に向かう途中、前を歩いている人がしきりに手を動かしている…なんだろう?
 近づいてしばらく観察していると、どうも“手話”の様…でも、相手は???当然誰もいません。練習?
 横にならんでのぞき込むと、非常に楽しそうで、いかにも目の前に相手がいるかのごとく会話を続けています、“手話”で。
 う~ん、“手話”の独り言は始めて見た。
 と言うことで、今朝のキーワードは“手話”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

今朝のキーワード…“行列”

 会社帰りに南新宿の東急ハンズを良く利用します。その後、新宿西口に向かうためにハンズ前の跨線橋を渡ると、かなり長い“行列”が目につく。
 帰宅する時間帯(19時~20時)でも、いつも100人以上並んでいるようです(多分)。
 最初、なんだかわからなかったけど、その後「クリスピー・クリーム・ドーナツ」なるお店の日本第一号店だと分かりました。
 20時であれだけの“行列”で、果たして最後尾の人は何時にドーナツにありつけるのだろう?と人ごとながら心配になってしまう…大きなお世話だ(^^;)
 アベック…死語(^^;)、カップルならば並ぶ時間も楽しいかもしれないけど、一人と見受けられる方も多いようです…って、一人で観察している方も暇人に違いないが(^^;)
 “行列”と言えば、ハンカチ王子が先発するかもしれないと言えば神宮球場に“行列し、ハニカミ王子(なんか最近「王子様」の相場が100円ショップ並になってないか?)が出場すれば、ゴルフ場に“行列”ができる。
 なんと日本人は“行列”好きなの民族でしょう…かく言う私は“行列”大嫌い。スーパーのレジでも“行列”が出来ていると並ぶのがいやなので、店内をもう一回り、二回り、三回りして、最初から並んでるより時間がかかる(オイオイ)こともしばしば。
 人気のラーメン屋に“行列”が出来ていれば、やっぱり並ぶのがいやなので、近くの人気のないラーメン屋に入る…と、どうやら日本人としては失格(?)の様です。
 私の日本人資格の問題はさておき、今朝のキーワードは“行列”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

今朝のキーワード…“エレベーター”

 シンドラー“エレベーター”で痛ましい事故が起きてから既に1年が過ぎました。
 事故当時、自分の使う建物の“エレベーター”がシンドラーかどうか確かめて、違っているとホッとしたものです。
 最近はオーチス製、日立製で相次いでワイヤーの破損が問題になっています。オーチス製、日立製のシェアはシンドラー製の比ではないので、最近は“エレベーター”に乗ってホッとできなくなりました。会社の“エレベーター”はオーチス製だった。
 直前の定期点検では以上が見つかっていないので、予兆なく切れるのか?点検の仕方に問題があるのか?
 なんにしても“エレベーター”くらいは安心して乗りたいものです。
 と言うことで、今朝のキーワードは“エレベーター”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

今朝のキーワード…“ハイドロカルチャー”

 家のベランダに前から欲しかった、ウォーターカスケードを購入しました。

 とうとう買ってしまった、ウォーターカスケード(ダイバーズ・の~ぉと)

 一番下の大きなボールから汲み上げた水が、3段になった小さなボールを徐々に流れ落ちる様になってます。
 太陽電池式なので、ソーラーパネルに直射日光が当たっている時以外は水が流れないなどの問題はありますが、なんとなく涼しげな雰囲気になりました。
 ただ水を流すだけではつまらないので、どうしようか悩んだ末、近所のホームセンターから“ハイドロカルチャー”(水耕栽培の観葉植物?)を買ってきました。
 付属の説明書を読むと、比較的暖かく急激な温度変化がない室内用となっていて、果たして屋外でも大丈夫だろうか?との不安もあるので…まずは小さいもの3種類で、ひとつのボールだけでお試し中です。
 上手く行くようなら、全てのボールに配置します。完成したら、またご報告します。
 って、ことで今朝のキーワードは“ハイドロカルチャー”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 1日 (金)

今朝のキーワード…“クールビズ”

 今日、6月1日から私の働く会社では“クールビズ”開始で、上着、ネクタイなしでもOKとなります。
 ノーネクタイだと首元が楽で気持ちがいいです。
 通勤電車でも、ノーネクタイの方がチラホラ…同じ事情なんでしょう。
 もっとも昨日、寒気を伴った気圧の谷が通過して、今朝の空気はヒンヤリ…どちらかと言えば、ノーネクタイで居たかったのは昨日の昼間の方でしたね。
 どうしてキッチリ期間を切りたがるのか非常に疑問です。
 ネクタイの必要性については今さらごちゃごちゃいいませんが、基本は上着、ネクタイ着用…でも、暑い時は各自の判断で外して良し、でイイと思うんですが?それがオトナってもんじゃないかと。
 ま、なにはともあれこれから、9月イッパイ(当然、期間終了日もキッチリ決まってます)は、ノーネクタイでいいので助かります。
 ということで、今朝のキーワードは“クールビズ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »