« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

今夜のキーワード…“雷”

 現在、関東地方はものすごい“雷”雨になってます。
 我が家の真上でもピカピカ・ゴロゴロ…窓を開けているとテレビの音が聞こえないくらいです。
 さて、本日の参議院選挙、投票が終わってまだ30分余りですが、自民党に大きな“雷”が落ちたようです…最終的な結果はどうなることやら…安倍さん、大丈夫?
 ってことで、今夜のキーワードは“雷”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

今夜のキーワード…“当局”

 またまた、「段ボール肉まん」のお話。
 先日、あれは実はテレビ局スタッフの捏造でした…と言われていたのですが、今度はその「捏造」自体が中国“当局”の「捏造」ではないか?と噂になっているようです。
 次々と偽装食品が明るみに出て、中国の評判悪化を心配した“当局”の苦肉の策だとか…「苦肉の肉」にも段ボールが入っていたりして(^^;)
 まったく、どうなってるんでしょうね~中国。
 ってことで、今夜のキーワードは“当局”です。で、“当局”っていったいなによ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

今夜のキーワード…“コーヒー牛乳”

 現在、完全に習慣となってしまった、ロマンスカーを使っての帰宅中です。
 隣の席から酢飯の良い匂いが…そう指定席なので、当然お食事中の方もわけで
 食べいるのは大船軒の鯵寿司…私も大好物で、鎌倉に住んでいる伯母が遊びに来る時に買ってきてくれるのが楽しみだったもんです。
 でも最近は有名になりすぎて、いろんなところで買えるのでありがたみが薄れました(^^;)
 それはさておき、話をお隣さんに戻します。
 鯵寿司と一緒に飲んでいるのは、なんと“コーヒー牛乳”…酢で〆た鯵と“コーヒー牛乳”が合うのでしょうか?人の好みとは不思議なものです。
 ということで、今夜のキーワードは“コーヒー牛乳”です。合うと思う方、コメントを…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“段ボール”

 中国の偽造食品問題もとうとうここまで来たか(^^;)、と思っていた“段ボール”を使った肉まんでしたが、どうもテレビ局のやらせ報道だったようですね。
 偽造は食品だけではなかったようで(^^;)
 最初に聞いた時に、いくらなんでも“段ボール”使ってたら食べて直ぐに気がつくだろう!!と、思ってましたが…やっぱり。
 視聴率狙いでやらせをやる放送局は我が国でもありますが、ただでも低下している自国の評判を貶めてまで視聴率を稼ごうとする姿勢には、あきれるというより頭が下がります。
 さて、夜中に冷蔵庫の食材が底をつて、コンビニ行くのが面倒なので、部屋に転がっている“段ボール”でツマミ作ろうと思った食いしん坊のアナタ…食べられませんよ。
 ってことで、今朝のキーワードは“段ボール”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

今朝のキーワード…“党首”

 台風直撃と中越沖地震でさんざんだった三連休、いかがお過ごしだったでしょうか?
 私は日曜日に某資格の試験があって土砂降りのなか外出しました。ホントは台風の時は家で停滞したかったのですが…
 さて、昨日の中越沖地震、前回の中越地震から3年半しか経っていなかったので非常にビックリしました。地震は一度起こると、しばらくは同じ場所では起きないというのは誤った知識のようです。
 さて参議院選を控えて各地を遊説中だった、各党の“党首”が次々と現地入りしているようですが、はたしていかがなものか?
 気象庁の発表では1週間は震度6弱程度の余震の可能性があるとのこと…そんな所に大将自ら出張って、もし何かあったら…
 やはり“党首”たるもの中央に鎮座ましまして、一段高い位置から総合的に状況判断する司令塔となるべきと思うのですが…と疑問を感じつつ、今朝のキーワードは“党首”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

今朝のキーワード…“年金”

D2007071001
 先週末の二日間、非難小屋一泊で福島・山形の西吾妻へ登山に行ってきました。
 予想外の好天に恵まれ、最初の西大巓の登り3時間弱が辛いだけで、あとは楽しい稜線歩き。しかも、ここは高層湿原のため木道が整備されていて、非常に快適。
 写真の様に、ワタスゲが満開(っていうのか?)で非常にキレイ、その他にも花一杯の景色を楽しんできました。
 で、それと“年金”となにが関係あるの?…関係大ありなのです。
 実はこの木道、“年金”で出来ているんです…いたる所に「“年金”還元事業」と書かれた杭が立っていました。
 前回2年前に通った時にもあったはずですが、全然気がつかなかった…やはり、最近の年金問題で、意識が向いていたから気がついたのでしょう。
 確かに木道はありがたい、湿原は木道がなければ入ることすらできないし…でも“年金”で作らなくてもな~(^^;)
 何となく“年金”に思いを巡らす山行になってしまいました。
 ってことで、今朝のキーワードは“年金”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

今夜のキーワード…“頭髪”

 いや~びっくりしたとか、あきれたというよりは感心してしまいました。
 何がって、中国の“頭髪”を原料にした醤油の話です。
 醤油とはタンパク質の発酵食品で、大豆の他にも、ショッツルやナンプラーの様に魚を原料にした“魚醤”と総称されるものや、イカを原料にしたイシリなんてのもあるわけで、“頭髪”だって立派なタンパク質である以上、醤油が作れないわけはない(^^;)
 のですが…“頭髪”には水銀などの重金属が蓄積するそうなので、あまり身体にはよろしくないようです。
 醤油にはそれなりにこだわりを持っている私は、醤油そのものを買うときには原料にも気をつかって選んでますが、出来合いの食品に使われている醤油となると…果たしてどんなものが使われているのか、知る術がありません。
 先日のニセ牛肉コロッケの例をみても、食品会社のモラルには期待できそうにないですし。
 また、行きつけの中華料理店で…その中国醤油、“頭髪”製じゃないですよね?とは、気が弱くて(^^;)とても聞けない私です。
 つまるところ、安全な食生活を送るには、原産地表示のしっかりした、材料を買ってきて自分で料理するしかなさそうです。独身にはとても無理そうなので、早々にあきらる事にしました(^^;)
 ところで、もう一つの疑問。どうやって醤油を作れるほどの“頭髪”が集められるのか?…なんでも、中国には“頭髪”の流通経路もあるそうで…もっとも本来は醤油用ではなくって、肥料などに使うそうです。
 いやはや、さすがは4000千年の歴史(ずいぶん前から4000年の歴史といってますが、いつになると4100年の歴史になるのでしょう?)の中国です。奥が深い、と感心しつつ今夜のキーワードは“頭髪”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »