« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

今夜のキーワード…“ファーストクラス”

 日本航空が国内線でも“ファーストクラス”のサービスを開始するそうです。
 まぁ、我々庶民には縁がないのですが…かつて、バブルがハジる前に海外出張に行った時にビジネスクラスを使って(今じゃこれすら許されません)、なんと快適なんだろ~と感動したものです。
 それよりも更に上のクラスですから、さぞかし快適なんでしょう(^_^)
 でもね、国内線ですからせいぜい1時間…これで8,000円は高いか安いか??
 最初は高いと思ったのですが、実は実際に乗っている時間以外にもメリットがあります。
 搭乗時は最初に乗れるし、降り時はも預けた荷物が最初に出てきます。
 更に特筆すべきは、空港のラウンジが使える…これが最大のメリットでしょう…なんせ、ラウンジの中はビール他のアルコール、もちろんソフトドリンクも飲み放題!!
 8,000円の価値は以外に大きいかも…
 と、ここで気がついた、実は私はANA派でした(^^;)
 ってことで、今夜のキーワードは“ファーストクラス”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

今朝のキーワード…“月食”

 今日は皆既“月食”なんだそうです。まあ日食に比べると有り難みは少ない…普段から掛けてる姿は見慣れてるので…のですが、でも楽しみな天文ショーではあります。
 特に、夏休みの自由研究がまだの子供達(ウチには子供居ないので関係ないけど)にとってはもってこいの題材(^_^)
 と、おもったら今日、関東地方は夜から雨らしいです…残念。
 ってことで、今朝のキーワードは“月食”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

今夜のキーワード…“世界陸上”

 前にも書きましたが、スポーツはやるもので見るものじゃないとは思ってるのですが、世界大会ともなるとそれなりに興味ありますね。
 で、いよいよ“世界陸上”が明日スタートします。
 で、この“世界陸上”の広告見た人います?
 TBSのテレビ放送の広告なんだけど…大坂城をバックに織田裕二(は良いとして)を中心に、室伏、為末、末續などの日本の主力選手が甲冑姿で並んでいると言うもの…加減に「城」状態です。
 スポーツの商業化の傾向はまあ仕方がないとして、選手を巻き込むのは止めてほしい、何時撮影したかは分からないけど、甲冑着せるよりも練習に専念できる環境を提供するとか、他にすることあるんじゃないの?
 今回、もし日本選手が実力を発揮できなかったら、TBSのせいかもしれません。
 それはさておき、女子走り幅跳びの、池田久美子ちゃんはかわいいですね~オジさん絶対応援しちゃう!!
 ってことで、今夜のキーワードは“世界陸上”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

今夜のキーワード…“揮発性”

 昨日の那覇空港での中華航空機の爆発事故…ホントにビックリしました。
 乗客の避難が間に合ったのが幸いでした。
 100人以上の乗客がわずか90秒という短い時間で脱出できるとは…旅客機というものは、いろんな意味で安全に配慮されているんだと、改めて認識。
 ところで、ここからが本題。
 今回のこの事故のニュースで「ジェット燃料は“揮発性”が高くて、すぐ引火するので危険」見たいな発言を何度も聞きました。
 が、そりゃ違うだろ~
 ジェット燃料=ケロシンは、ストーブに使う灯油とほぼ同じ成分で、ガソリンなどに比べてはるかに“揮発性”は低いし、発火もしにくいんです。
 たまたま気温が高く、さらに高温になってるエンジン部分で漏れたので爆発したわけで、もしあれがガソリンなら、もっと悲惨なことになっていたはず…と思うのですが…どうでしょう?専門家の方。
 と言うわけで、今夜のキーワードは“揮発性”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

今夜のキーワード…“枝豆”

 暑っ~い(@_@)、こうも暑い日が続くと、“枝豆”をつまみに冷たぁ~いビールをグビグビ~っといきたいですね。
 で、“枝豆”なんですが、もちろん新鮮なのを自分で茹でるのが一番なんですが、一人分を茹でるのは面倒ってことで、最近は冷凍“枝豆”のお世話になりっぱなし。
 なんせ食べる分だけ解凍すればいいので、とっても便利。
 我が家の冷凍庫には常備されています。ちなみにビールの方は、家ではなくてマンションの真ん前にある、すご~く大きな冷蔵庫に常備されとります…何本でも置いておけるのでとっても便利。
 で、この前のこと…一杯やろうと冷凍庫から“枝豆”を出して自然解凍、テレビの前に陣取ってビールをグビっとやって“枝豆”を…んんん?、生じゃん!!
 なんでだろう?冷凍庫から袋をだして良く見ると、「とれたての“枝豆”を湯通ししてそのまま冷凍、茹でてお召し上がりください」だって…じゃ、意味ね~じゃん。
 “枝豆”を茹でて冷ましたころには、ビールがすっかり温まっておりました(^^;)
 ってことで、今夜のキーワードは“枝豆”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

今夜のキーワード…“カンパン”

 私の職場は何度も書いてますが、お台場にあります。
 もし、職場にいるときに東京で大きな地震でもあったら…なんせ埋め立て地ですから、しばらくは外に出られないかもしれません。
 というわけで、会社では非常食の備蓄をしていて何年かに一度、保管期限の切れた食品が、試食用と言うことで社員に配られます。
 今回、私のところに配られたのは“カンパン”。
 まあ、子供の頃から家の防災袋の入れ替えで、なんどかお目にかかっていて、あまり美味しかった記憶もないので、保管期限は切れてるけど、他に食べ物がないなら我慢できるだろうと、そのまま我が家の保存食にするつもりで持って帰って来ました。
 ところで、缶を良く見ると「モンドセレクション」のマークが…1985年金賞受賞とのこと…って、ことは美味しいの???
 さっそく試してみました…むっ、これは意外にも美味しい…これなら、非常食でなくって普段の朝食がわりでOKかも(^_^)
 う~ん、“カンパン”は不味い…ってのは、完全に誤解だったようです。“カンパン”さんごめんなさい、作っている三立製菓さんもごめんなさい。
 明日、会社に行ったら、他の人が持て余して机に積んである“カンパン”を貰ってこようっと(^^;)
 ってことで、今夜のキーワードは“カンパン”です。

 なんか「甲板」しか出てきませんな~、三立製菓さんに敬意を込めて商品リンクも貼っちゃいます(^^;)

保存期間5年三立カンパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

今夜のキーワード…“エスカレーター”

 最近、エレベーターの不具合がたくさん報告されていますが、今度は“エスカレーター”で事故が起きてしまいました。
 “エスカレーター”のステップの立て板(正式にはクリートライザーと言うらしい…)に空いた穴に足の親指を挟まれ切断されたというもの。
 なぜそんな所に穴が空いたのかはまだハッキリしない…部品の老朽化か、故意によるものか??
 ただし、今回のケースでは「ステップ周辺の黄色く着色された部分は踏んではいけない」という“エスカレーター”の正しい乗り方を守っていれば、起きなかった事故で、被害者本人にも責任がないわけではない。
 しかし、普段そんなことを意識して“エスカレーター”に乗っている人はあまりいないのではないか?…私は意識したことはない。“エスカレーター”はそれだけ日常的な乗物だからだ。
 常に危険を意識して生活しなさい…と言うのは正解なのかもしれないけど、「ゴルゴ13」じゃあるまいし1日中張りつめていたら疲れてしまう…どこで気を抜いたらいいんでしょう?
 ということで、今夜のキーワードは“エスカレーター”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

今夜のキーワード…“ハサミムシ”

 いつも夕食は、ロマンスカーに乗る前に新宿駅構内の「箱根そば」なのですが、今日は予約した時刻にギリだったので、地下通路にある「志●多寿司」の出店でにぎり寿司のパックを買って駆け込みました。
 席について、さてお食事…と、フタを取って、割り箸を持つと、にぎりの脇でなんか動くモノが…なんだろ??
 箸で追いかけると、逃げる逃げる…しばらくはにぎりの周りで鬼ごっこ。やっとの思い出つまみ上げると、なんと元気な“ハサミムシ”君でした。
 どこぞの国では肉まんに段ボールなんぞいれて騒いでますが、ところがどっこい、さすがは天下の「志●多寿司」、入ってるモノが違います。
 憎めない奴ではありましたが“ハサミムシ”の分際で、人の寿司を喰うとは生意気なので、ご退去願いました。
 “ハサミムシ”で思い出したけど、昭和の名人…古今亭志ん生の枕で、

「すいません、天丼くださ~い」
「上等ですか~?」
「いや~上等でなくっていいんだよ」
「じゃあ、中ですかぁ?」
「いや、並で…」
「なんだ、並か~、オイオイなにしてるんだよ、海老なんか揚げなくっていいんだよこの人は並なんだからさぁ…そこに居る“ハサミムシ”でも揚げときな~」

ってのを思い出しました。
 きっと並のにぎり寿司だったんですね(^^;)
 って、ことで今夜のキーワードは“ハサミムシ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

今朝のキーワード…“席取り”

 昨夜、クーラーのタイマーを設定し損ねて(リモコンの向きが悪かったみたい)、一晩中冷えていたもので、汗もかかずに気持ちよく寝られた反面、喉はヒリヒリするし腰も痛い…夏風邪か?(^^;)
 話は変わりますが、毎度申しますように私は相模大野から小田急線に乗って通勤しています(今、その最中)。
 相模大野は小田原線と江ノ島線の分岐点なので、終着と始発の列車がかなりあります。私も朝は、始発の各停を利用することが多いです、パソコンを使いやすい位置に座れるので。
 で、座って発車時刻を待っていると、向かいのホームには江ノ島線からの終着列車が入ってきます。乗っていた人は、ドアが開くと同時にこちらの列車に駆け込んで、ここで“席取り”合戦がしばらく…これが終わるまでは危なくてパソコン出せないんです。
 ところで不思議なのはここから…そんなに人を押し退けて席に座ったのに、次の町田で半分くらい降りてしまうのです…横浜線に乗り換え?
 一駅で降りてしまうなら、走ってまで“席取り”することもないと思うんですが(^^;)、なんか、不思議ですね。
 ということで、今朝のキーワードは関取ではなく“席取り”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

今夜のキーワード…“猛暑”

 いや~ここ数日、ものすごい暑さです。
 台風が日本海を通過して、南の湿った暖かい空気が流れ込んだせいだと思いますが、タマリまへん(^^;)
 我が家は寝室以外にはエアコンがないので、食事したりテレビを見るたびに汗ダクになってます。さっきはおもわず水のシャワーを浴びてしまった。
 確か、今年の夏は“猛暑”の予測だったのを、先日修正した(あまりの長梅雨で不安になっちゃったんですかね~)ばかりなのに…
 先週みたいに夕立でもイッパツくればいいんだけど…
 さ~暑いからビール飲も!!と言いつつ、今夜のキーワード…“猛暑”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »