« 今朝のキーワード…“席取り” | トップページ | 今夜のキーワード…“エスカレーター” »

2007年8月 9日 (木)

今夜のキーワード…“ハサミムシ”

 いつも夕食は、ロマンスカーに乗る前に新宿駅構内の「箱根そば」なのですが、今日は予約した時刻にギリだったので、地下通路にある「志●多寿司」の出店でにぎり寿司のパックを買って駆け込みました。
 席について、さてお食事…と、フタを取って、割り箸を持つと、にぎりの脇でなんか動くモノが…なんだろ??
 箸で追いかけると、逃げる逃げる…しばらくはにぎりの周りで鬼ごっこ。やっとの思い出つまみ上げると、なんと元気な“ハサミムシ”君でした。
 どこぞの国では肉まんに段ボールなんぞいれて騒いでますが、ところがどっこい、さすがは天下の「志●多寿司」、入ってるモノが違います。
 憎めない奴ではありましたが“ハサミムシ”の分際で、人の寿司を喰うとは生意気なので、ご退去願いました。
 “ハサミムシ”で思い出したけど、昭和の名人…古今亭志ん生の枕で、

「すいません、天丼くださ~い」
「上等ですか~?」
「いや~上等でなくっていいんだよ」
「じゃあ、中ですかぁ?」
「いや、並で…」
「なんだ、並か~、オイオイなにしてるんだよ、海老なんか揚げなくっていいんだよこの人は並なんだからさぁ…そこに居る“ハサミムシ”でも揚げときな~」

ってのを思い出しました。
 きっと並のにぎり寿司だったんですね(^^;)
 って、ことで今夜のキーワードは“ハサミムシ”です。


|

« 今朝のキーワード…“席取り” | トップページ | 今夜のキーワード…“エスカレーター” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/16059089

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のキーワード…“ハサミムシ”:

« 今朝のキーワード…“席取り” | トップページ | 今夜のキーワード…“エスカレーター” »