« 今夜のキーワード…“猛暑” | トップページ | 今夜のキーワード…“ハサミムシ” »

2007年8月 8日 (水)

今朝のキーワード…“席取り”

 昨夜、クーラーのタイマーを設定し損ねて(リモコンの向きが悪かったみたい)、一晩中冷えていたもので、汗もかかずに気持ちよく寝られた反面、喉はヒリヒリするし腰も痛い…夏風邪か?(^^;)
 話は変わりますが、毎度申しますように私は相模大野から小田急線に乗って通勤しています(今、その最中)。
 相模大野は小田原線と江ノ島線の分岐点なので、終着と始発の列車がかなりあります。私も朝は、始発の各停を利用することが多いです、パソコンを使いやすい位置に座れるので。
 で、座って発車時刻を待っていると、向かいのホームには江ノ島線からの終着列車が入ってきます。乗っていた人は、ドアが開くと同時にこちらの列車に駆け込んで、ここで“席取り”合戦がしばらく…これが終わるまでは危なくてパソコン出せないんです。
 ところで不思議なのはここから…そんなに人を押し退けて席に座ったのに、次の町田で半分くらい降りてしまうのです…横浜線に乗り換え?
 一駅で降りてしまうなら、走ってまで“席取り”することもないと思うんですが(^^;)、なんか、不思議ですね。
 ということで、今朝のキーワードは関取ではなく“席取り”です。

|

« 今夜のキーワード…“猛暑” | トップページ | 今夜のキーワード…“ハサミムシ” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/16045115

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のキーワード…“席取り”:

« 今夜のキーワード…“猛暑” | トップページ | 今夜のキーワード…“ハサミムシ” »