« 今夜のキーワード…“枝豆” | トップページ | 今夜のキーワード…“世界陸上” »

2007年8月21日 (火)

今夜のキーワード…“揮発性”

 昨日の那覇空港での中華航空機の爆発事故…ホントにビックリしました。
 乗客の避難が間に合ったのが幸いでした。
 100人以上の乗客がわずか90秒という短い時間で脱出できるとは…旅客機というものは、いろんな意味で安全に配慮されているんだと、改めて認識。
 ところで、ここからが本題。
 今回のこの事故のニュースで「ジェット燃料は“揮発性”が高くて、すぐ引火するので危険」見たいな発言を何度も聞きました。
 が、そりゃ違うだろ~
 ジェット燃料=ケロシンは、ストーブに使う灯油とほぼ同じ成分で、ガソリンなどに比べてはるかに“揮発性”は低いし、発火もしにくいんです。
 たまたま気温が高く、さらに高温になってるエンジン部分で漏れたので爆発したわけで、もしあれがガソリンなら、もっと悲惨なことになっていたはず…と思うのですが…どうでしょう?専門家の方。
 と言うわけで、今夜のキーワードは“揮発性”です。

|

« 今夜のキーワード…“枝豆” | トップページ | 今夜のキーワード…“世界陸上” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/16193212

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のキーワード…“揮発性”:

« 今夜のキーワード…“枝豆” | トップページ | 今夜のキーワード…“世界陸上” »