« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

今朝のキーワード…“空腹”

 世間では、自民党の新総裁が決まったり、今日は首班指名…などとバタバタしていますが、私自身の関心事は金曜日の胃カメラ検査の結果(^^;)
 まあ、結果からいえば、去年までのレントゲンでの検査と同じで、「慢性胃炎」との診断。
 後は、「食道裂孔ヘルニア」…要は、胃の入り口の締まりが悪くなって胃液が食道に逆流しやすくなってます…ってことらしい。老化現象だって(T_T)
 そう言えば最近、胸焼けが気になってたんだけど、コレのせいだったのね。
 それ以外には、一緒にやった腹部エコー検査では内臓脂肪が溜まってるよ~とのご指摘…食事を気をつけるように…ごもっともm(__)m
 後でかかりつけの病院にも結果を持っていったんだけど「まずは、食べ過ぎを改めること、“空腹”であることが快感になれば、内臓脂肪も減るし、胃の症状も和らぎます」とこれまた、ごもっとも(^^;)
 でもな~“空腹”状態を楽しめって言われてもな~三大欲求のなかで食欲のみが突出している私には難しい注文です。
 と悩みつつ、今朝のキーワードは“空腹”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

今夜のキーワード…“胃カメラ”

 明日は人間ドックで“胃カメラ”による検査です。
 正確には「胃の内視鏡検査」…今まで内視鏡といえば、鼻の入り口の骨を削る時に使ったくらいで、これはほんの浅いところで辛いことはなかったのですが、胃の場合はどうなんでしょう??
 バリウムを飲んでの胃のレントゲンもかなり不快(特にバリウムが出切るまでが)なわけですが、“胃カメラ”は不快というより不安ですね~元来、臆病者なもので…
 もっとも“胃カメラ”だからまだ良くって、これがもし「胃ガメラ」だったら甲羅のゴツゴツが痛そうだし火を吹くし、「烏賊カメラ」だったら抜く時にミミのところが引っかかって抜けなそうだし、もっとやだな~としょうもないことを考えて不安を紛らわす、今日この頃です。
 ということで、今夜のキーワードは“胃カメラ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

今夜のキーワード…“自殺”

 う~ん、突然辞意を表明した安倍晋三(まだ)首相ですが、あまりにも突然だし、会見時に涙ぐんでたりしたもんだから、前回の書き込みに自分でコメントしたんだけど…もしかして“自殺”するんじゃ?…と思ってしまいました。
 同じような事を考えている人はいるみたいで、週刊誌でも“自殺”説が取り沙汰されていますね~。
 噂くらいはいいんですが、是非本当に“自殺”するのは止めてほしいものです。後味悪いからね。
 ってことで、今夜のキーワードは“自殺”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

今夜のキーワード…“辞任”

 今日の午後、安倍晋三首相が、“辞任”を表明。
 う~ん、なんで今?????
 先週は日米首脳会談で、自衛隊の給油活動の継続を約束して、今週月曜日には、臨時国会で所信表明演説。その2日後に止めるかね~普通?
 海外や所信表明で、言いたいことだけ言って、さんざんかき回して後はよろしくって事ですかね~?
 それだったら、参院選で負けた時にスッパリ“辞任”してた方が、格好よかったと思います。
 やっぱ「空気読めない」は事実だったのね(^^;)
 って、ことで今夜のキーワードは“KY”じゃなくって“辞任”です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

今朝のキーワード…“台風”

 “台風”は夜中に上陸して今は埼玉も通過したみたいですね。
 我が家では、ベランダに置いてあったサンダルとバケツが暴れ回ったようですが、飛び出した物も、飛び込んできた物もなかったようです。
 小田急線が止まってたら会社休んじゃおうと思ったのですが、動いてる(^^;)ので、現在出勤中です。
 “台風”は通過しましたが、風は昼ころまで強そうだし、河川の水はこれからも増水が続きそうなので注意が必要です。
 ということで、今朝のキーワードは、もう行っちゃったけど“台風”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

今夜のキーワード…“台風の目”

 台風がやってきました。
 いつもは小田急線のロマンスカーで優雅(?)に帰ってくるのですが、早々と運休が決まったので、普通の急行ですし詰めになって帰って来ました(T_T)
 これから夜半に掛けて関東地方に直撃上陸する可能性大です。
 衛星写真で見ると、中心の雲のない部分…いわゆる“台風の目”もかなり大きいので、もしかしたら夜中に“台風の目”の中に入るという、希少(天気だけに)な経験ができるかも??多分起きてないと思うけど…
 ということで、今夜のキーワードは“台風の目”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

今夜のキーワード…“1円玉”

 買い物をして支払いの際に、例えば値段が814円で、お財布のなかに千円札と“1円玉”4枚があったら、皆さんはどうします?
 普通、1,004円出してお釣りを190円もらいますよね???
 最近、この理屈が分からない店員さんが増えたような気がします。
 1,004円を出した時に怪訝な顔をするのはまだ良い方で、さっきうっかり“1円玉”を数え間違えて、1,003円出したんですが、黙って受け取って、黙って189円のお釣りをくれました。小銭出した意味ね~っ(T_T)
 最近は、どんな小さなお店でもレジスターが置いてあって、細かい計算をしなくなったせいかもしれませんが、自分が支払う側の時はどうすんでしょう??
 端数を気にせずにドンドンお釣りもらって、お財布が“1円玉”で膨らんでるんでしょうか?それとも気前良くレジ脇の募金箱に入れちゃうのかな~?
 って事で今夜のキーワードは“1円玉”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »