« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

今朝のキーワード…“シウマイ”

 崎陽軒の“シウマイ”が販売停止のニュースを見て、またかと思ったのですが(^^;)…原材料名の表示順が規則に沿っていなかったというのが理由のようで、まあ一安心。
 そりゃあ、売り文句になってる「帆立て貝柱」を最初にリストの先頭に持ってきたくなる気持ちは良く分かる。重量順に書かないといけなかったのね、知らなかった(^^;)
 崎陽軒の“シウマイ”大好で…今はそれほど食べなくなったけど…以前は新幹線の乗ったら弁当よりも“シウマイ”とビールだったものです。
 「帆立て貝柱」のお蔭(?)で冷たくても美味いは確かなようで、以前に似たような赤い箱の他社製品を買ったら冷たいままでは非常に不味かった記憶があります。なので新幹線で食べるのは崎陽軒に決めてたのよね~
 表示ラベルを貼り替えて販売は継続するようなので、久々に今週末は“シウマイ”とビールに決まり(^_^)
 ところで、ずーっと「シューマイ」だと思ってたけど“シウマイ”だったのね…では、今朝のキーワードは正しい名前で“シウマイ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

今夜のキーワード…“オレオレ”

 いや~とうとう来ました、我が実家にも…“オレオレ”詐欺が。
 最近じゃぁ「振り込め詐欺」って言うんじゃないかって??
 確かにそうですが、まだ「振り込め」って所までは行ってないもんで…そう、最近はいきなり「振り込め」では信用されなくなったので、イロイロとステップを踏むのです。
 まず「携帯を無くしたので番号が変わった」と言う電話があって、携帯電話の番号をメモさせます。
 その後、その携帯電話から「今仕事中だけど、ちょっと相談があるから、また後で掛ける」などと相談の予約が来て(どこの世界に親に相談するのに予約する奴がいるんだろ?)、その後いよいよ「振り込め」(まだ来てないけどね)と来るようです。
 しかし、まぁ犯人もいらん苦労をするもんです、なんせ我が実家の電話機は発信者の番号出ないで、携帯電話の番号を教えといても無意味(^^;)
 まぁ、しかし未だにこんなことやってる奴が居るってことは、騙される奴も居るってことで…皆さんご注意ください。
 という訳で、今夜のキーワードは、昔の呼び名で“オレオレ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

今夜のキーワード…“指紋”

 本日から「出入国管理・難民認定法」が改正されて、来日する外国人の“指紋”押捺が義務化されました。
 人権団体なんかが反対を訴えてるようですが、なんせ「現職の大臣の友達の友達がテロリストやってる」このご時世ですから(^^;)、いたしかたなしって事でしょう。
 えっ、自分の身になってみろって?、別にあたしゃ疚しい事なんもないんで別にオーケーです。
 ってことで、今夜のキーワードは“指紋”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝のキーワード…“記憶”

 最近、物忘れが酷くなって…って、私の“記憶”の話ではござんせん。 政治家さん達の“記憶”のお話です。
 都合が悪くなると「記憶にございません」ってのはもはや政治家さんの常套句ですが…ただトボケてるだけなのか、本当にボケちゃったのか?…一文字違いで大違い(^^;)
 本当にボケちゃってるなら、この際そういうボケ老人には早く退任していただいて、国会も若返りをはかってはどうでしょうね~
 そこで、報道機関の方にお願い(って、こんなブログだれも読んでね~よ > 自分)です。
 次の選挙の際に「前任期中に公の場で何回『“記憶”にない』と言ったかランキング」を発表したらどうでしょうね~
 さて、ランキング上位の候補者に貴方は投票しますか???
 って、ことで今朝のキーワードは“”“記憶”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

今夜のキーワード…“征露丸”

 “征露丸”じゃなくって「正露丸」じゃなか? って、まあ、今は一般的にはそうです。
 でも今夜はあえて“征露丸”です。
 なぜかというと「日露戦争以来100年ぶりに正露丸を自衛隊の装備品に…」てなニュースを見かけたもんで…
 そう“征露丸”とは日清戦争で腸チフスなどの伝染病に悩まされた日本軍が、日露戦争に向けて開発した薬なのです(それ以前に大幸薬品が開発したという説も有り)。だから、ロシアを征するという語呂合わせで“征露丸”となりました。
 第二次世界大戦後に、上からのお達しで、「征」の字を「正」に改め現在の「正露丸」となったわけです。
 もちろん自衛隊の装備品に復活したのは“征露丸”ではなく大幸薬品の「正露丸糖衣」ですが、今でも“征露丸”の名前で作っている薬品メーカーもあるようです。
 ところでこの“征露丸”、主成分はクレオソート…そう、病院なんかの消毒液です。これを飲んでなんで下痢が止まるのか未だによく分からない、いえ私が言うんじゃなくって、とある病院の先生の話(^^;)
 でも、実際にこれが効くから不思議~と、悩みつつ今夜のキーワードは“征露丸”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

今夜のキーワード…“ノーパンしゃぶしゃぶ”

 今夜のキーワードは「大連立」か「アルバトロス」にしようと思ってたのに…帰りの電車の週刊現代だったかの吊り広告、非常に懐かしい言葉に出会ってしまったので、急遽変更。
 懐かしい言葉ってなによ、ってタイトルに書いてるんだから分かっちゃうでしょ(> 自分)…そう、その言葉とは、なんとあなた“ノーパンしゃぶしゃぶ”でゴザンスょ。
 なんでも最近話題の「ゴルフ将軍」とも「ミスター・接待」とも呼ばれている、元某省次官のあの御方の原点は“ノーパンしゃぶしゃぶ”と言うもの(^^;)
 具体的な内容は、今週号の週刊現代を買って読んでくださいませ。
 ケチケチしないで、教えろって??…無理です、だって買ってないもん、350円も出してだね~あの顔を見たくないっす。週刊現代さん、ごめんなさい。
 って、ことで今夜のキーワードは“ノーパンしゃぶしゃぶ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »