« 今夜のキーワード…“指紋” | トップページ | 今朝のキーワード…“シウマイ” »

2007年11月22日 (木)

今夜のキーワード…“オレオレ”

 いや~とうとう来ました、我が実家にも…“オレオレ”詐欺が。
 最近じゃぁ「振り込め詐欺」って言うんじゃないかって??
 確かにそうですが、まだ「振り込め」って所までは行ってないもんで…そう、最近はいきなり「振り込め」では信用されなくなったので、イロイロとステップを踏むのです。
 まず「携帯を無くしたので番号が変わった」と言う電話があって、携帯電話の番号をメモさせます。
 その後、その携帯電話から「今仕事中だけど、ちょっと相談があるから、また後で掛ける」などと相談の予約が来て(どこの世界に親に相談するのに予約する奴がいるんだろ?)、その後いよいよ「振り込め」(まだ来てないけどね)と来るようです。
 しかし、まぁ犯人もいらん苦労をするもんです、なんせ我が実家の電話機は発信者の番号出ないで、携帯電話の番号を教えといても無意味(^^;)
 まぁ、しかし未だにこんなことやってる奴が居るってことは、騙される奴も居るってことで…皆さんご注意ください。
 という訳で、今夜のキーワードは、昔の呼び名で“オレオレ”です。

|

« 今夜のキーワード…“指紋” | トップページ | 今朝のキーワード…“シウマイ” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/17152674

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のキーワード…“オレオレ”:

« 今夜のキーワード…“指紋” | トップページ | 今朝のキーワード…“シウマイ” »